たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

七宝樹錦さんは大丈夫ですか?

2018-06-04 15:22:02 | セネキオ
今日のアサイチの仕事は
セダム綴化さんをビニール紐で結び直したこと


ビニールのほうが茎と葉を傷つけないかと思って



そして 七宝樹錦さん(5月14日)


下葉だけじゃなくて
新芽も枯れてた~~ΣΣ(゚д゚lll)ガーン


やばいよ 新芽が枯れるって(>▽<;)

七宝樹錦さんって
丈夫で育てるの簡単なのかと思ってた
難しいよ
わからないよ
根腐れしそうだよ

5月20日 ちょっと持ち直した?




写真撮ると 影になるのはなぜ?
どの角度から撮っても 影になることがあって
なかなか明るい姿を撮れないの(_ _。)

5月26日 また下葉がぐったり


根腐れがこわいので 給水は週一にしようと思ったけど
5日に1回が正解?
掘って根の状態を調べた方がいいかも
でも・・土をめいっぱい入れてしまってるから
根を見るためには
上の方の土を取り除いて・・掘って・・
めんどくさい(。・~_~・。)

なにゆうてんねんっ\(*`∧´*)/
「めんどくさい」その一言が死を招く\(*`Д´*)/

え~ でも~ めんどくさいから~(。◕ ▽ ◕。)

ちょっと掘ってみた
土はずぶずぶというわけではなかった
カラカラ 乾いてるみたい
茎は健康そうだし・・
環境の変化に合わせるため
一度葉を全部落としてリセットするつもりなのかも??
もうちょっと様子をみるか・・
いつものパターンだね(´ ▽`)

5月28日 葉っぱがくるりんだらん


やばいのか やばいのか やっぱりやばいのかっ.。o○(; ゜∇゜)ノアワアワ

6月3日 (・▽・)アレ 成長点ピンクじゃない?


ピンクの新芽発生?!

下の方の葉っぱはチリチリだけど・・


5月14日と比べると


これはっ 新芽発生ですわっ゚・*(。^▽^。)ノ*・

今朝もう一度確認してみたよ(。◕ ▽ ◕。)


ピンクの葉っぱ(^^♪

チリチリ枯れ葉はあるものの


再生への道を歩み始めた七宝樹錦さんである




( -.-) =зフウー よかったよ(^_^)


(✿◕ ‿◕ฺ)。。₀*゚閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る