ぴょんぴょん :ドーベルマンそらとミニピンちょこワールド

企業顧問、相談役、コンサル(M&A、新規事業、新技術、投資)。ドーベルマンそらとミニピンちょこは虹の橋に。

男の背中プロフェッショナル

2009年05月30日 12時55分44秒 | 転職、男の背中論
三島についた。

プロフェッショナル
男の背中

5月25日の日経新聞夕刊一面に東工大細野秀雄教授の超電導記事。今、もっとも注目されている科学者。
5月26日22時からNHKプロフェッショナル仕事の流儀に細野教授が出演。

流石だな~
同感!

【細野語録】
・エンジョイと勝てるを両方あって本当のプロフェッショナル科学者
・エンジョイだけではただの化学愛好家だ
・目の前の事実をまっすぐにみろ!
・五感で感じろ
・信念を貫いてこそ研究者
・真剣勝負のなかから新しい発見が生まれる・勝てる科学者であれ!
・公害を起こさないための研究には、普通に周りにあるものを使うという基本が必要。

超電導の最先端にいる細野教授であるが、なんとも話も考え方も庶民ぽくて最高だった。
最近、私が周りに対し不満なのは、
難しいものを難しく考え難しくつくりカッコツケて威張ってる人が多いこと。
誰も喜ばない
ナンセンスである

細野教授は
皆が鉄が一番超電導に向かないという結果として間違った常識を覆し、もっとも身近にある鉄を使い超電導を導きだした。
つまり、新しいとか難しい元素を使った訳ではない。

世の中を幸せにする開発や発見は、身近にあるものを、出来るだけシンプルに考え、常識を打ち破ることなのかも。

アインシュタイン以降、人類の能は衰退傾向と言われている。
知能指数の高さで新発見するよりも、純粋に五感とか六感とかイメージとかα波とかと+強い思いで、新しい人類幸せになる発見があるのではないだろうか。

細野教授の男の背中は最高である

来週末に8年ぶりに
ある知人と会い食事をする。8年前当時は上場企業の役員で、今は定年しYMCAで若い人たちを教育しているらしい。

彼は超能力者である。ダウジング
遠隔治療など
ができる。
彼の書籍「気づきのとき」は実に地球を幸せにする考えであると感じた。
来週末の再開が楽しみである。
きっと自分を高める一時になると思う。
彼も技術者であるから細野教授の話題などで議論してみたい。

楽しみだなぁ~
私は犬になれるかも。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ビックサイト | トップ | 超能力 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ~ん! (やまめ)
2009-06-01 10:47:42
マスク(笑)の後は う~ン!細野教授ですか~!


天才秀才もいますけど それ+五感が必要ですね。

目の悪い人が眼帯をかけた。。。
医者から見捨てられ光を失った。。。
左目は真っ暗 右目が辛うじて光を認識できる。。
それでも眼帯を外さなかった。。。
ある日とうとう右目も真っ暗になった。。。
お金も底に着いた。。。
食べる物を手探りで拾った。。。
口に入れたら硬い!
目も痛かった。。。
眼帯の間に硬い冷たい物を口から入れた。。。
とても 気持ちが良かった。。。
左 右 交互に入れ替えた。。。
ある日
光が射してきた。。。

ドイツの話です。
この後 彼は鉄の眼帯を発明した。
今現在 改良し薄く延ばした製品に成っています。
人間の生きる力と偶然の鉄の話ですが
五感・六感と働くと何か其処には生まれますね。
普通なら硬いものなど捨ててしまう所だったのに
余程 痛かったでしょうね。

鉄は人間の体とマッチする所がかなりありますね。

久々の哲学 勉強に成りました 先生♪

ホンと。。。
タニシさんは犬に成れるかも。。。
しれないね~~
  
返信する
エコ です (やまめ)
2009-06-02 09:46:48
2年前の間違いを誤るって大変な事ですよね

きっかけ+信念
 
可能性+五感の追求が素晴らしいですね

エコですね~

学生さん達は幸わせですね
凄いこと研究実験してますね
やはり エコに拘りますね

頭の中を見たいですね~

やまめ は骨酒が好きです 
    脳が酔って駄目ですね~


カプセルで瞬間移動が出来るのも
夢ではなさそうな気がします

返信する
やまめさんへ (タニシ)
2009-06-02 20:38:27
人間本来の力は六感以上だからね~
\(^O^)/
純粋に物をみるが一番ワンワン

今週末も仕事だぁ~
(泣)
返信する

コメントを投稿