和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

突発性難聴。

やっぱりね。

あっという間に3月も去っていきました
チ───(´-ω-`)───ン

今日から4月!

新しい年度の始まり、
娘は、会社の入社式での司会進行の大役を仰せつかっているようで、今朝、張り切って出て行きました。


私は、9日間連続のステロイド剤点滴の通院がようやく終わり、ホッとひと息です。

実は…私が発症した病気、突発性難聴なんです。

右耳が聞こえません。と言うか、聞こえてないらしいです。

右耳に塞がっている感はあるのですが、聞こえない…という実感は、私自身には無いんですよね(^ω^;);););)


福知山市内の総合病院の耳鼻科で点滴治療を受けながら、

あと、大江町内のかかりつけの先生に、ステロイドの点滴の効果が上がるように!と

『星状神経節ブロック』の注射も併せて受ける日々でした。

点滴が前半4日終わった時点で、少し聴力が戻り喜んでいたのですが、

その後、聴力の回復は停滞…

結局南極、総合病院の耳鼻科で、私に下った診断は、

メニエール病による難聴…という事なんです(:-ω-)

おいおい、メニエール病って…

検索すると、ネットニュースで、ジャニーズの今井翼がメニエール病で活動停止の記事、

なに?この旬なニュース。

メニエール病になりやすい人=真面目で几帳面、責任感が強い、あと疲れが溜まってたり、寝不足してたり…

自分で言うのもなんですが、真面目で几帳面、責任感も強いです。(友達には、どこが几帳面なん?と否定されましたが(苦笑))

疲れが溜まり寝不足している…これも当てはまる!

うんうん!!これこれ!と、うなずき、
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )

思わず暗示にかかりそうになりましたが、

いや…でも…私、今、自覚のある症状は右耳が少々詰まっている感じだけなんですよね、

他には何も困っておりませんので、

たぶん、たいした事はないと思いたいです。

今回、病気した事で気づき、得たものがたくさんあります。

人の優しさ…

たくさんの方が心配して下さり、お見舞いや励ましの言葉をかけて下さいました。

かかりつけのお医者さんでは『いつも頑張ってるんやから、しんどい時くらいは無理せずゆっくり養生しなよ!』と、色々と配慮して頂き、2軒の病院のハシゴもスムーズにさせてもらいました。

もったいないほどの人の優しさが本当に本当に身にしみました。

あと…

主人の存在の大切さにも気づきました。

実は、主人も昨年の健康診断で引っかかった項目があり、

今年はじめに、再検査を受けたところ、生命に関わるほどではありませんが、ある病気が発覚し、今、経過観察中です。

二人とも歳ですね、色々と困ったところが出てきました。

お互い元気で、隣に居ることが当たり前と思い、たいして有難みも感じた事などなかったですが、

もし何か有れば…と思うと、無くてはならない大切な存在という事が分かりました。

仕事の方も、今、二人の歯車で回している状態なので、

どちらの歯車が欠けても回らなくなってしまいます。

これからは、お互いいたわり合いながら、やっていきたいと思います。

たまには優しい言葉もかけてあげんとあきませんね。

今井翼のような活動停止宣言は無理なので、ぼーちぼち頑張って行きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事