和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

お彼岸に父のお墓参りしてきました!

お彼岸、

実家の父の墓参り、

どうしようかな?
やめよかな?

仕事も忙しいし…

迷っていました。

しかもその日、外は大雨。

行動力のない私ですから、

こういう時、行きたくても断念して、無難に仕事してしまうのがいつものパターンです。

横で見ていた娘、

『おばたん!(←私のこと)行こうや!じぃじのとこ!』

娘、すぐにスーパーまで走り、お花を買ってきてくれました。

よし!行こう!

家のコウヤマキと一緒に束ねて、

実家のお墓参りにいざ出発しました。
父はもちろん、父方のお爺ちゃんお婆ちゃんも眠るお墓です。



墓地に着いた頃、雨は小降りに…

ゆっくりとお参りをし、

『お父さん!また来るで!!』

と、車に乗りドアを閉めた瞬間、
待っていたかのようなタイミングで、雨がまたザーーと降り出しました。

『フフフ…この雨!じぃじがありがとう!って言うとるな!』と娘。

確かに、そんな気がしました。

娘のお陰で、気持ち良く父のお墓参りが出来ました。

このごろ、娘への依存度の高い自分に気づきます

最近、友達のお父さん、おじさん(父の弟)が同時期に亡くなり、
悲報に接するたび、ドーンと落ち込みの激しい私です。

歳をとる…って、こういう事なんでしょうかねぇ…









コメント一覧

hibinouturoi
やっぱりね!ふふふ
tangowashi-yome
@hibinouturoi 良子さんへ

ありがとうございます!
ホント!!お墓にお参りすると、胸がスーっとして気持ち良く過ごせますよね!!

家の仕事を手伝ってくれるようになってから特に、娘への依存度が高くなってきた私です😰

前にも言いましたっけ~?
頼れる娘の名前は『良子』です!
hibinouturoi
お墓参り 出来ると 気持ちよく過ごせますよね!
娘さん 行動力と言い みゆきさんの良き理解者ですね。
お父さんも 喜んでおられますよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事