和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

ゆう子ブランドのバネ口財布♪

毎朝、昼、夜…と、和箱作りに追われていたので、

ゆう子ちゃんから縫って貰ったバネぐち財布の写真をなかなかアップする事が出来ませんでした。


和箱の注文を頂き、ここ何日間か、主人と二人ずぅ~っと箱屋さんをしていたんですよね(;^_^A










和紙を漉く事はもちろんの事、楮の栽培から製品の加工まで、全て~の工程を自分たちの手だけでおこなっているので、

納得のいく物作りは出来るのですが、

一つの事に取りかかっていると、他の作業がストップしてしまう…という問題が発生してしまうのです(ノ´・ω・)ノ


商品の出来上がりに、こだわればこだわる程、作業効率は落ちてしまう…

ホント、物作りの難しいところですね(´ヘ`;)



前置きは、さておき…


ゆう子ちゃんから縫って貰ったバネぐち財布


内布に和紙を使って貰って、こんな感じに仕上がりました








厚めの、糊加工し揉んである和紙を使ってあります。



強勢紙にしてあるので、ミシンで縫う事も出来るし、使っていても毛羽立ってきません!(^O^)v

使っているうちに、柔らかくなり皮のような感触になるんですよね。

実際に形にしてくれたゆう子ちゃんの発想と行動力に感謝です!!



こうやって、うちの和紙を使って、色々考えて商品化してくれたり、

和箱や小物類なども、私たちに代わって作ってくれる『加工部』なるものがあればいいのになぁ…と今回、つくづく思った私たちでした。

コメント一覧

ゆう子
名前いれるとこ間違えたぁ~😆
森脇さまぁ~♪
浴衣の残りの生地でがま口かバネ口の財布を作ろうと思って、中布を考えていて思いついたのであります😁
で、浴衣生地は失敗したくないので練習してみましたぁ~
森脇和美
内布に和紙を使うなんて、発想凄いですね。とても丈夫だと思うし…色んなとこに、和紙が使われて丹後和紙ファンとしては、嬉しい気持ちです。
森脇和美
内布に和紙を使う発想て凄いですね。思い付かないわ…絶対丈夫ですよね。いろいろな所に、和紙が使われて丹後和紙ファンとしては、嬉しいですね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事