たねのにくきゅう

おもちゃの病院や趣味の話題、たねはネコパンチも得意ですが結構器用なのですよ(^^♪。

一人DIY(^^;(再開その3)

2018-08-07 15:38:37 | やってみる
戸車が錆びて、全く開かないサッシの戸車交換です。
まず、錆びた戸車をゴリゴリ取り外して(車輪はどこかに飛んでいきました。)汎用品に交換するのですが、サッシ本体が膨らんでしまい隣とぶつかるのでそれを矯正してからぐりっと嵌めて完了です。(どの位開かなかったのでしょう。)

戸車の残骸がこれ。(すごい状態。


こんな風に嵌る訳ですね。


1個700円ぐらいで、窓2枚で4個交換してます、これで快適に。
コメント

一人DIY(^^;(再開その2)

2018-06-13 14:18:41 | やってみる
夏に向け、西日が入る窓に日除けと目隠しを兼ねて格子を付けました。
古い家なので、あまりお金を掛けずにDIYしているので安い材料にして少しケチり過ぎたかと言う感じですが、出来上がりはそれなりに良い感じになりました。

これが、


こんな感じに。


おまけで、ここもこんな感じに。


最初の窓の、格子の高さがだいたい1.2mで0.8mずつ端材が出てしまい、それを使ったのでおまけの方は高さが半端な訳ですね。

台風で倒れた、塀の廃材も少し利用したので総費用は二か所で1万円位でしょうか、車に全ての材料が載らないので少しずつ購入したのと、防腐塗料の塗装と乾燥に2日位掛かるので、完成までに2週間位掛かってしまいました。

コメント

一人DIY(^^;(再開その1)

2018-05-10 19:56:41 | やってみる
暇なので一人DIY再開です。
前の住人が、引っ越しの時に踏み抜いて落ちそうになった納戸の天井裏に床を入れちゃんとした収納にしました。
野縁に直接床を張るのは危ないので、天井からの吊りと壁を補強して根太を這わせコンパネを貼り壁の隙間に物が落ちないように端材で少し壁を付けて工事は完了です。

これが


こうなりました。

コメント

一人DIY(^^;(おまけ2)

2018-04-27 16:45:54 | やってみる
結局、知り合いのバイク屋さんのお客さんでこれ系の仕事をしている人に丸投げしました。
でかいトラックでやってきてガガガガガ・・・、あっという間に横1.8m高さ1.4mの塀を撤去し持って行ってくれました。
やはり、餅は餅屋という事でめでたしめでたし。
コメント

一人DIY(^^;(おまけ)

2018-03-11 16:24:16 | やってみる
本日、駐車場の入り口を拡幅すべくブロック塀の撤去に着手したのですが・・・。
所有している電動ハンマでは、歯がたちませーーーーん。
30分ほど格闘しブロック半分くらいに穴が開いただけでさすがに硬すぎ。
120mmのブロックに両面20mmずつ塗ってあるという事?。
コンクリートの厚さが、40mm以上で一人DIYも限界が来たか。
コメント