たねのにくきゅう

おもちゃの病院や趣味の話題、たねはネコパンチも得意ですが結構器用なのですよ(^^♪。

イワヤ こっちをむいて おさんぽ瞬太郎さんです。

2018-10-22 12:46:55 | おもちゃの病院
今月のイベントに動かず鳴かなくなったと来院。
一通り観察すると、リードに内蔵された配線の殆どに導通が有りません。
手持ちの8芯コードと入れ替え無事に治療は完了です。

これは、治療前のオリジナルです。




コメント

C・C・P イタイワニー MAXさんです。

2018-10-22 12:28:19 | おもちゃの病院
今月のイベントに、音も出ず動かないと来院。
電池のチェックなど、一通り観察したら初期動作してリセットする基盤の配線が複数切れています。
真ん中あたりのスイッチが、白い四角の出っ張りにドカンとぶつかり初期動作する様です。
6本の、配線を補修して治療は完了ですが、激しく動く部分なのでまた断線してしまうのかもしれませんね。

上からは見えません。





コメント

一人DIY(^^;(再開その5)

2018-10-04 17:11:30 | やってみる
最近、物事が順調に進んだことが無いので少しばかり心配しましたが・・・。



やっぱり、世の中そううまくいくはずが有りません。


なんと、ペンキが足りません。
あと一列の3分の1程度・・・天が我(ら)を見放しただけ・・・(何かのセリフ?)。

のこりわずか、作業は次の台風が去ってからかも・・・。
コメント

一人DIY(^^;(再開その4)

2018-09-29 21:00:10 | やってみる
台風が来ると言うのに、物置の屋根のペンキ塗です。
すごい錆さびですね。
23平方メートル位なので、3kgペンキ1缶で間に合うはずですが・・・。

グーグルで見た時も、錆止めの赤?そもそも何色だったのと言う状態でした。


小雨が降ってきてしまい中断です。


あとは、台風が行ってしまってからです。
コメント

一人DIY(^^;(再開その3)

2018-08-07 15:38:37 | やってみる
戸車が錆びて、全く開かないサッシの戸車交換です。
アルミの本体に嵌めてあるだけなので、まず錆びた戸車をゴリゴリ取り外して(車輪はどこかに飛んでいきました。
使用した工具は、2番のプラスとマイナスドライバー、ウオーターポンププライヤーであの首が曲がったところが良い感じなのですね。
力技は、ガラスの破損が心配なので程々に。
これを、汎用品に交換するのですがサッシ本体が膨らんでしまい隣とぶつかるのでそれを矯正してからぐりっと嵌めて完了です。(どの位開かなかったでしょう。)

戸車の残骸がこれ。(すごい状態。


こんな風に嵌る訳ですね。


車輪の径25mm、取り付け部の幅10mm、奥行き29mmの物で、1個700円ぐらいでした。
窓2枚で4個交換してます、これで快適になったかな。
コメント