たねのにくきゅう

おもちゃの病院や趣味の話題、たねはネコパンチも得意ですが結構器用なのですよ(^^♪。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マスク除菌マシーンの試作(オゾン)

2020-04-24 10:19:41 | やってみる
外出自粛で、あまりに暇なのでマスク用の除菌マシーーーンを試作しました。
物は、熱帯魚の水槽に使うオゾン発生器と100均ケースです。
他には、灯油配管に使う天然ゴム配管でオゾンによる腐食防止の意味で使用しています。
あまり意味は無い様な気もしますが。

全体は、こんな感じ。


ここに


これが繋がる訳ですね。


オゾンは重いらしいので、内部に長く停留する様に下から入り上に排気されるようにしてあります。
排気口はこちら。


サージカルマスクや、家族作の布マスクを入れています。


あとは、コンセントタイマーで15~30分動かしています。
効果の程は、解りませーーーーん。
コメント

プリキュア キーボードさんです

2020-02-28 15:59:52 | おもちゃの病院
音が出ないと来院。
早速診ると、確かに全く反応が有りません。
電池も大丈夫、配線も大丈夫ですが電源が繋がるところのコンデンサーの変形とランド切れを確認、コンデンサーを交換してランドをバイパス修復して無事に治療完了です。



コメント

建物滅失登記やってみた。

2020-01-29 16:06:38 | やってみる
前に住んでいた、住宅を解体したので登記と言う物をやってみました。
手数料は、取られません無料です。
様式や記入方法は、国税庁ホームページから入手して必要書類もそろえて、いざ法務局へ。

必要な物は、「登記申請書」「証明書(取り壊した)」「解体業者の印鑑証明」「案内図」です。

「登記申請書」
目的欄:建物滅失
添付書類:取毀証明書(会社法人番号は、証明書に書いてあります。)
申請人:申請人は、普通は所有者で登記簿上の所有者になります。
登記場所と、所有者の住所が違う場合は変更された履歴が解る「住民票」などの現物が必要になります。
不動産番号:最近登記した場合は、これが有りますのでこの欄以降が省略できます。
所在:登記簿に書いてあるとおり。
家屋番号:登記簿に書いてあるとおり。
主たる~:登記簿に書いてあるとおりで、床面積は階ごとに記載。
登記原因及びその日付:「取毀」と取毀証明書に書いてある日付。

「証明書(取り壊した)」
不動産の表示:「登記申請書」に記載した内容と同じにする。
所有者:登記簿上の所有者で住所は現住所。
取り壊し証明書と、その業者さんの印鑑証明は契約した業者さんが準備してくれます。

「案内図」
位置が、明記してあればネット上の地図で大丈夫です。

<<おまけ>>
未登記の、物置が有りこれは市役所の税務課に届け出します。

「家屋解体届」
申請者:申請者は、上記の申請人と同じ。
届出内容:登記簿に書いてあるとおり。
どこにも、記述が無いのですが「証明書(取り壊した)」「案内図」を要求されコピーしてもらいました。

この届出をしないと、固定資産税の課税が継続しますのでお忘れなく。
コメント

あけおめ

2020-01-01 08:43:30 | グルメ
皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のおせちは、と言うか数年続けて同じ所のおせちです。
猫さんを除けば、家族は少ないのでこれ位で十分満足です。


コメント

ペピラボ アンパンマンおそらでコンサート

2019-12-12 19:35:52 | おもちゃの病院
アンパンマンおそらでコンサートさんです。
音が出無くなったとの事で、診るとサウンドに関係した部品でしょうかクリスタルのリードが腐食して切れていました。



テープで貼ってあるのがクリスタルです(2MHZ)。



上に有るのが、不良のクリスタルで取り付けてあるのが新品のクリスタルです。
運良く、診断通りに症状が回復しました。
コメント