とおる

お便り

将棋

2017-07-10 10:26:35 | 将棋

中学3年生の藤井聡太四段が脚光を浴びています。公式戦は29連勝でストップしましたが、負けて又強くなり、谷川元名人、

羽生7冠の歴代棋士をしのぐ逸材です。感想戦後のコメントが、先輩を敬い、要領を得、堂々としていたので感心しています。

私の前の診療所の上に宝塚将棋クラブがあったので、時々お邪魔してました。かなり前に今は亡き村山聖棋士(29歳で病魔でなくなり

当時東の羽生、西の村山と言われていた)が宝塚将棋クラブに指導対局にこられました。3面指し(もちろん私は2枚落ち)で対局させ

てもらったのが私の宝の思い出です。藤井聡太四段も健康に留意され、益々のご活躍をお祈りしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカ)
2017-10-24 16:40:08
村山聖棋士の生前のご活躍は知らなかったのですが、聖の青春という村山棋士の映画があります。ご存知ですか?オススメです
志半ばで亡くなってしまった方もいますが、加藤一二三元九段のように頑張る方もいます
田中先生も元気でお仕事を続けていけるよう応援してます(笑)先生も大切な1人です
Unknown (ユカ)
2017-10-27 14:20:54
真面目なコメントなんか書くもんじゃないですね…先生の適当ぐあい大好きですよ。
将棋で思い出したんですが、引退された棋士の方に桐谷広人さんという方がいまして、桐谷さんの普段の生活がテレビですごく人気なんですよ。田中先生と同じ年齢かも?
ぜひググって見てください(´▽`)ノ先生、今度アドレス交換しましょうよ

コメントを投稿