アトリエJ

 Flower&art 
 ★フラワーデザイン教室
 ☆イベントディスプレー
 ★ギフト(プリザーブド、造花)

今、ブームのハーバリューム

2018-06-12 17:31:12 | Weblog
先週末にハーバリュームレッスンをしました。


前2本はサンプル作品、後ろ2本は生徒さんの作品です。

この夏は何か所かでハーバリュームワークショップをやる予定です。

またご案内を都度させて頂きますね。


しかしながら、今年大ブームで花材を揃えるのに苦労しています。

ハーバリューム以外にでも数年前より雑貨人気の後押しでドライフラワーが流行り始めています。

花業界外でも例えばアパレル、雑貨店の参入もあります。

今年の2月にホビーショーに初めて行きましたが、雑貨店の中にグリーン(多肉系)インテリア、

ハーバリュームも売っていました。加工メーカーや生産者から仕入れているのでしょうけれど、

どこもかしこもブームに乗っかろう!という感じでした。

真剣にやっている私たちのような教室、スクール、花屋さんのような

花業界の人は結構打撃を受けていまして、今まで購入できた特にプリザのアジサイが

品不足で結構困っているところ多いと思います。

私は足を運び、ある時に購入しているので何とかやれていますが…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿