やまのたなぼた日記

楽しかったコト・面白かったコトをこつこつ書いていきたいです。

ストリングスアンサンブル1(エトピリカ+もろびとこぞりて)

2010-12-05 | バイオリン

ストリングスアンサンブル
初レッスン~!!

そうです。月1回。
無謀にも
 “ストリングスアンサンブルコース”に参加することに。

いやぁぁ。
ド緊張っ!!

緊張のあまり。勢いあまって
楽譜を持っていくの
忘れました!!!
う、う、う
うっそーん!!!!
うっそーん!!!
うっそーん!!
うっそーん!
せっかく指番号書いていったのにぃぃ。
※Hたさん、Hりん、楽譜見せてくれてありがとう※

さて。レッスンです。

先生はS先生
今、グループレッスンもS先生が教えてくれてます。

で。参加者はチェロ奏者3人。バイオリン奏者8人
全部で11人。

バイオリンは8人中5人が元々同じクラスで
習っている仲間やけど-
それでも人見知りのあたしは
緊張ーーーっ!!
ガクガクブルブルっ
他のひとの顔はほとんど見られませんでしたっ(落)。

でもって。さっそく事前に楽譜を渡されていた
「エトピリカ」を弾くことに。
バイオリンは3paetにわかれてまして
あたしの担当は“vn2”に決定。
先生が適当に(?)決めてくれたんやけど
無難なポジションでホっ。
けど、ダメやね。
激しい緊張で、練習不足+実力不足が躊躇に
ボウイングにあらわれてました。
ボッロボロ!!!
恥ずかしかったぁぁぁ。
きっと同じ“vn2”をうけもった男性は
あきれ果てたに違いないわっ
←すごく上手な人やったし。
それから、他のパートの“見せ場”を
引き立たせるように音を落とすのが難しい!
先生曰く「音に空気を含ませるように。
弓を立てて弾いて」とのこと。
エア感たっぷりな音!!
弓を持つ手が震えてなかなかでないよー。

でもって続いて
「もろびとこぞりて」を演奏。
こちらもそのまま“vn2”を担当。
が!が!が!
これが、もう、どうっしょーもないくらい
メッタメタッッ。
まったくついていけなくて…
そのまま消えてしまいたいくらい~(涙)。
ほとんどエアバイオリン状態でした(←弾いてない)。
クリスマス気分を味わう余裕ナシ!!
後悔ですっっ。

はぁぁぁ。

ヘコッ
90分のレッスン。
あっという間に終わってもうた。

己の未熟さを思い知らされた90分
…これもまたええ経験かも
次回はもうちょっとまともに弾けるようにがんばらなぁ。

あ、でも、でも、でも
アンサンブル、
楽しくも面白くもありましたわ。

チェロの低音がカッコイイです。うっとり。
もっとココロにゆとりがでてきたら…
さらに楽しめそう…かなぁぁ?!
←そのためにも練習、練習、また練習~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。