tamagoxのブログ

主にゲーム関連のことを綴っています ※二代目ブログ

ポケモン完全新作

2013-01-12 14:28:00 | ゲーム
1月8日(火)に待望(と言ってもBW2から一年もたっていないが)のポケモン完全新作が発表されましたね。
事前に「ポケモンダイレクトで何かが発表される」と通告はあったものの、
正直、自分はWiiU向けのバトレボ新作のようなもの、もしくはRSEリメイクが発表されると思ってました。

ところがどっこい、
本編ポケモン完全新作、それもBW2からわずか四ヶ月で完全新作というので驚きました。

タイトルは『ポケットモンスターX』、『ポケットモンスターY』。
ハードは3DSです。
ドット絵は完全に廃止。全て3DCGで描かれています。

タイトルのX、Yの由来については諸説あり、染色体という説もあります。
タイトルロゴの「ン」の点の部分が螺旋模様になっており、X染色体、Y染色体というものも合わせてそれっぽいですね。
ですが、自分は「三次元」説だと思っています。
x軸、y軸、これにz軸が加われば立体、つまり三次元を表し、立体視ができる3DSが由来ではないかと思います。
なのでマイナーチェンジは『Z』かなと予想。


パッケージモンスターになるであろう伝説のポケモンは、
Xが「ゼルネアス」


Yが「イルベタル」


それぞれ、頭文字がXとYなんですね。
ゼルネアスをどこかで見たことあるフォルムだと思ったらこれだった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパロボ新作!『スーパーロ... | トップ | スパロボUX 続報&+α »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえばBW2発売から四か月しか経ってないんですね。 (fuby)
2013-01-12 18:09:23
第五世代は随分短かったように感じます。

それと、パッと見るとゼルネアスと言われるポケモンも、
シルエットがXよりYに近い気がするんですが、いかがなものでしょう?w
返信する
ポケモン最新のソフト楽しみですね! (おくとーばぁ)
2013-01-12 19:54:42
8日の8時に生でニンテンドーダイレクトを見てマジ感動的でした!(テスト前日だったんですけどw)

プロモーション映像ので、花畑(?)を走っていたのは女の主人公でしょうか?
顔が見れなくて残念。。。
毎回ポケモンは女の子にしてやっているのでw
モンハンとかもそうですw

タイトルの説なんてあったんですね
知らんかった。。。w
俺も記事を見た感じ「三次元」説ですかねぇ
テカ、完全にRSのリメイクだすタイミング逃しましたよね
俺的にブラック2とかじゃなくてリメイクが欲しかったです

今回のストーリーとかオンライン機能、3dsならではのすれ違い機能とか楽しみですね!


返信する
いきなり3DSで完全新作というのは、ハードを知り尽くしている企業だからこそ成せる業ですね。 (tamagox)
2013-01-20 13:39:46
ほかのメーカーならまず移植かリメイクで開発経験を積んでから本格的に新ハードに移行するものですが…。

第五世代が短かったのは、第五世代はDS末期に展開していて、
その上実験的な試みが多かったのが原因かとも思います。
第六世代の準備のようなものだったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事