tamagoxのブログ

主にゲーム関連のことを綴っています ※二代目ブログ

【TERA】レベル36に到達&IDにも挑戦

2013-08-06 13:29:00 | オンラインゲーム
レベルもだいぶ上がってきて、「絶望の島」、「ポラ・エリーヌ」、「キャスタニカ」など新しいエリアにも到達しました。
また、レベル30から入場可能なチーム制PVP、「戦場の砲火」にも参加しました。

現在の装備はこんな感じ。髪型も変化


また、PTで攻略を進めるインスタンスダンジョン(略称:ID)にも潜入。
募集や参加が苦手な方でも、適正レベル範囲内であれば自動マッチング機能が使えます。
PT攻略というだけあって、内部のMOBは桁違いの強さ。各々が役割をこなさなければクリアは難しいものとなっています。
プリウスでもダンジョンは似たようなものだったのですぐに馴染めましたね。

お次はレベル30から入場可能な「戦場の砲火」。
ルールについてはギルドの方々からいろいろ教えていただきました。
簡潔に言うと、「PT(最大五人)四組で1チームとなり、最大20対20のプレイヤーVSプレイヤー」。
とは言っても通常のPVPとは異なり、相手を倒すのが目的ではなく、
「攻撃側」と「防御側」にそれぞれチームごとに分かれ、攻撃側は防御側の城を攻め、拠点の制圧やクリスタルの破壊などが主な目的。
防御側は城の様々なギミックを利用してそれらを防衛するのが目的。
一戦が終われば攻撃側と防御側が交代。敵を倒した際や、拠点を制圧した祭に得られるポイントが大きいほうが勝利となります。
ただ城を攻めるだけでなく、様々なルートやギミック、どこに戦力を集中させるかなどのプレイヤーの戦略性が試されます。
主な指示は「レイドリーダー」といういわゆるチームリーダーが行うのですが、慣れてきたら指示を受けるだけでなく随時状況報告をするとリーダーも的確な指示が出せるようになります。

真っ向から正門を突破するもよし、ハシゴで直接内部に乗り込むのもよし、飛行船で奇襲をかけるもよし…なんにしろ、相手チームに戦略を読まれないことが重要ですね。
また「戦場の砲火」では歩兵<戦車<固定砲台であり、戦車や固定砲台の前では歩兵は太刀打ちできません。これらは城の敷地内に用意されているため、防御側が優先的に乗ることができます。
しかし「太刀打ちできない」というのは一対一である場合。数の暴力で戦車や固定砲台を破壊することができればグッと有利になります。
防御側は常に防衛を意識して戦わねばならないため、単純な歩兵どうしのぶつかり合いでは不利。そのため大きな戦力である戦車、固定砲台を破壊or奪取することが勝利への近道となります。
大人数による白熱のPVP、たとえ負けても得られる経験値は大きく、そしてなにより楽しいので「戦場の砲火」未経験者やゲーム自体が未経験の方も是非参加してみてはいかがでしょうか。

最後に撮りためたスクリーンショットを貼って今日の記事の〆としたいと思います。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東方輝針城のWEB体験版公開 | トップ | 【東方輝針城】製品版委託販... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「戦場の砲火」はすごい面白そうですね。 (October)
2013-08-07 18:12:34
奥が深いし、回数を積み重ねる事にどんどん作戦を練るのが上手くなって行きそうですね。
両PTとも熟練者だったら凄い戦いになりそう。

レベルが上がるごとに装備も変わっていますね。
LV32の時の装備の方が可愛くて好きです。
髪型も変わっていますが、ステータスとかにも影響しているんでしょうか?



バイオハザードの方もほぼ毎日アップしているかチェックしていますb
水が大量に浸水してきたり、新型のウイルスとか色々すごい展開になってますね。
そして、ジルとパーカーはなんとか船の展望台に出ることができ、本部との通信ができるようになって一安心と思いきや予想外の展開に・・!
次の動画も楽しみにしています^^
返信する
Unknown (tamagox)
2013-08-10 06:44:02
相手側からは飛行船に何人乗っているのかわからないというのを利用して、誰も乗せずに飛行船を飛ばす(相手はそこに戦力を割かざるを得ない)、
戦車や固定砲台が壊れると乗っている人は戦闘不能になるというのを利用して、HPが少ない乗り物をわざと手放し相手チームの誰かが乗るのを影から覗う、
壊された正門の代わりに戦車を置いて二重防壁を作る、
などなど戦術はプレイヤーの数と同じだけあるので、熟練者同士だとまさに知恵と知恵のぶつかり合いですね。

髪型はステータスに影響はしないです。
このゲームの装備のすごいところは、装備のデザインだけを抽出し、ほかの装備のデザインに上書きすることができることです。
つまりお気に入りのデザインの装備で冒険したいけれどステータスがほかの装備より弱かったりしたとき、
その装備の見た目を別の装備に移植、見た目をお気に入りにしつつ性能も自分好みにできるというシステムです。

私はこのシステムをどこかで見た気がするなと思ったらこれもルーンファクトリーでした。
こちらは性能を移植するものですが、好きなデザインに好きな性能をあてがえるという意味では全く同じですね。

動画はストックが尽きてきていたので更新ペースを落としてました。
このたび今週の指定休一日を丸々使ってEDまで撮り終わりました。
返信する

コメントを投稿

オンラインゲーム」カテゴリの最新記事