環境教育の日々(パート2)

野たまご環境教育研究所代表の後藤清史のブログです。環境教育(環境と持続可能性の教育)を軸に思うところを綴っています。

幼児対象の環境教育プログラムの指導者養成講習を実施しました。

2023-01-24 14:37:16 | 環境教育


1月22日(日)に、グローイングアップ・ワイルド(幼児対象の環境教育)の指導者養成講習を実施しました。
極寒の1日を覚悟していましたが、当日は天気も良くNO手袋で屋外での活動が出来ました。
おかげで、屋外での活動ものびのびと体験し、楽しい講習となりました。

今回の講習で体験していただいた各テーマのアクティビティは下記の通りです。
テーマに内包されているサブアクティビティの体験はセクション名で掲載しています。

・第一印象…メインアクティビティの体験とサブアクティビティ「家庭での学習」の紹介

・「野生」ってな~に?…メインアクティビティ

・わかりやすいかくれんぼ…メインアクティビティ

・くまさんのごはん!…サブアクティビティ「アートプロジェクト」

・バッタの世界…サブアクティビティ「お外へ連れてって!」と「アートプロジェクト」

・変身しながら大きくな~れ!…サブアクティビティ「音楽と運動」

・この木にすんでいるのはだ~れ?…サブアクティビティ「健康になろう!」

・くねくねミミズ…サブアクティビティ「数学のちから」と「おやつの時間」

・すごいぞくもの巣…サブアクティビティ「おやつの時間」

その外に使いやすいクラフト(アート)系のアクティビティを作品を見せつつ紹介して終了。
無事に修了証と部厚事例集をお渡ししました。
少人数の利点が生きて、普段の講習会よりも多くのアクティビティの体験して頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿