たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・7/11(月)~7/22(金)

今週は、梅雨時のようなお天気らしいですね。
7月の今頃は、梅雨明け前のそんな時季。空のご機嫌がわかりにくいですね。
8月はどんなだろう・・・

ゆったりランチは、今も注文に応じてテイクアウトを作っています。
新型コロナの新規感染者数がまた増加に転じていますので、親子みんなで同じ食卓が囲める日が、また先に延びているところです。
本来は、「みんなで食べる」日常のためにゆったりランチがあるので、少し残念です。
また、そういう日が戻るといいなと思っています。

------
★子どものご飯は持ってきたけど、靴を脱いでほっとして食べたいな、という方は、平日12-13時、お子さんの食事(お持ち込み)については、ひろばで食べていただくことができます。当日でもいいので、お声がけくださいね。
------
★7/14(木)から、炭酸水で割った、赤しそジュースと梅ジュースを飲んでいただけます。暑い日には、爽やかになれます。
ひろばの煮だし麦茶(無料)と同じ扱いとして、主に大人向けに、どうぞ。
両方とも、ひろばで作った分、現在あるシロップが無くなるまで提供します。

・赤しそジュース・炭酸水(左) 1杯100円
・梅ジュース・炭酸水&梅入り(右) 1杯100円


----------

ゆったりランチは大人用のランチですが、子どもが一緒に食べることを前提とした素材と味付けになっています。
前日までにご注文ください。(水・日・祝はお休みです)

今週以降の予定です。

・7/11(月)は、レモン風味ちらし寿司、お汁もの付きでこの日は450円
(卵使用)
・7/12(火)は、麩チャンプルー+手作りちんすこう(麩は小麦粉、卵使用)
・7/14(木)は、チンジャオロースー
・7/15(金)は、ぎょうざ(皮は小麦粉)
・7/19(火)は、夏野菜酢鶏
・7/21(木)は、ほたてしゅうまい(皮は小麦粉)
・7/22(金)は、ふわふわ豆腐つくね

※卵・乳・小麦粉については、使用と記載していない場合は、一般的にその3つを使う料理でも使っていません。
※上記に加えて、特定原材料のあと4品目(えび・かに・そば・ピーナッツ)を使用しているときには記載します。

アレルギー反応は人それぞれ違います。
食べられない食材は、遠慮なく、必ず教えてください。

受け取りは、分散です。
12:00
12:15
12:30
12:45

おにぎり1個のセットは380円、おにぎり2個のセットは500円です。
(セットは、おにぎり、おかず、お味噌汁)
おにぎりの中味も注文の時にお知らせください。⇩一番下をどうぞ。


先週作ったゆったりランチです。

7/4(月)スパニッシュオムレツ(乳・卵使用)
定期的に作っているポテトいっぱいのオムレツです。今は新じゃがが特においしい季節なので、いいですね。ベーコンと一緒にいろんな野菜を炒めて、じゃがいもを加えて、卵でまとめあげてチーズをのせてオーブンで焼くと出来上がり。お味噌汁には、今も旬のズッキーニです。



7/5(火)ピーマンとしいたけの肉詰め
この料理は、なるべく大きなピーマンとしいたけを見つけて作ります。つなぎには卵は使わず米粉パン粉のみなので、ちょっとまとまりが悪くなりますが、ひろばではだいたいいつもこのパターンです。



7/7(木)塩麴鶏もも肉と野菜のソテー
鶏もも肉は皮なしを使うことが多いのですが、ソテーはあえて皮つきを使います。塩麴とオリーブオイルで漬け込んだだけのお肉だけでも感心する味になります。ランチには、別で炒めた彩り野菜をソース代わりにしました。この日は暑い日で、きゅうりとわかめの酢のものも作りました。




7/8(金)ポテトと野菜のチーズ焼き(乳使用)
以前、どこかで紹介したことのあるチーズ焼きですが、バターと塩で味付けしたマッシュポテトを下に敷き詰めて、炒めた野菜類(今回はトマト味で)を乗せてチーズ焼きをしました。
乳アレルギーのお子さんのために乳を除いたもののほか、なすとピーマンのごまみそ炒めも作りました。

これはチーズ使用です


おにぎり🍙の具材を決めるときに見てください。
ひろば内の掲示を撮りました。


ではでは、風邪やコロナ感染に気をつけて、元気な毎日を!!😄 


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事