たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・3/13(月)~3/31(金)

このところ急に4-5月のようなお天気が続き、桜🌸の景色がすぐそこに。
春は八百屋さんに並ぶ野菜や果物もカラフルになってわくわくします。

さて、新しい年度になっても、変らずにひろばに来られそうな親子の皆さん。
ぜひぜひ、毎日ひろばに来てください。
とてもうれしいです。

ひろばは利用の際には予約は必要ありません(制限組数に達した時にお断りすることになっています)。
これまでと変わらず、お願いしている感染対策をしてお過ごしください。

------
★継続中★
子どもの昼食は持ってきたけれど、靴を脱いでほっとして食べさせたいな、という方は、平日だいたい12-13時、お子さんの食事(お持ち込み)については、ひろばで食べていただくことができます。
当日でもいいので、お声がけくださいね。
------
テイクアウトのゆったりランチは大人用のランチですが、子どもが一緒に食べることを前提とした素材と味付けになっています。
※現在ひろば内では食べられません※
前日までにご注文ください。(水・日・祝はお休みです)

3/13(木)以降のゆったりランチの予定です。

・3/13(月)は、春野菜とグリルチキン
・3/14(火)は、シーフードグラタン(乳使用)
・3/16(木)は、ぎょうざ(小麦粉使用)
・3/17(金)は、酢豚
・3/20(月)は、いかしゅうまい(皮は小麦粉使用)
・3/23(木)は、ラザニア(小麦粉・乳使用)
・3/24(金)は、手作りがんもどき(卵使用)
・3/28(火)は、春のポテトサラダと切り干し大根煮
・3/30(木)は、えびニラまんじゅう(皮は小麦粉・えび使用)
・3/31(金)は、いろいろ野菜のドライカレー

※卵・乳・小麦粉については、使用と記載していない場合は、一般的にその3つを使う料理でも使っていません。
※上記に加えて、特定原材料のあと4品目(えび・かに・そば・ピーナッツ)を使用しているときには記載します。

アレルギー反応は人それぞれ違います。
食べられない食材は、遠慮なく、必ず教えてください。

受け取りは、分散です。
12:00
12:15
12:30
12:45

おにぎり1個のセットは380円、おにぎり2個のセットは500円です。
(セットは、おにぎり、おかず、お味噌汁)
おにぎりの中味も注文の時にお知らせください。⇩一番下をどうぞ。

先週と今週火曜までに作ったゆったりランチです。

3/2(木)チキンと春野菜のレモン焼き
鶏もも皮無し肉を塩麴で漬け込んでレモンと一緒に炒め焼きします。
アレッタというブロッコリーの葉っぱのようなケールと、スティックセニョールというブロッコリーとアスパラの茎が一緒になったような春の野菜などを使って、さわやかな料理に仕上げました。



3/3(金)彩りいなり寿司、鯛とたらのつみれお吸い物(卵・小麦粉使用)
桃の節句にお祝いの気持ちを込めて、ちらし寿司をいなり揚げに包みました。お揚げは、お鍋で油抜きをして、今回はすし飯にしっかり味が付いているので、心持ち薄めの味付けでお揚げを用意します。食べにくかったと思いますが、お祝いなので許していただきました。お吸い物は、鯛のすり身入りでした。



3/6(月)赤魚の甘酢あんかけ
生の状態だと多いくらいに見えた赤魚が、片栗粉をまぶして火を通したら、想定よりも小さくなってしまいましたので、添え物のほうれん草をどっさり入れて、野菜ときのこの甘酢あんで健康的に食べてもらいました。お味噌汁には、久しぶりにかぼちゃを入れました。



3/7(火)鶏むね肉塩麴から揚げ
から揚げのつけ汁に塩麴を使う時には、醤油を少なめにします。冷蔵庫で半日漬け込んでも塩辛くならないし、お肉はしっとり柔らかくなり、むね肉+塩麴はおすすめです。



3/9(木)豆腐ひじきハンバーグ
豆腐は焼き豆腐を使って、可能な限り水切りをしっかりします。冷蔵庫で前日からざるに上げておき、当日はペーパータオルに包んでレンジにかけ、冷めたら崩して使います。ひじきも冷蔵庫でタッパーに水をはり戻しておくといいですね。使う時にはペーパータオルに包んでぎゅーっと絞りましょう。細かなひじきが手やざるに付くストレスが軽減して、ひじき料理のハードルが下がります。



3/10(金)春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)
回鍋肉の味付けは甜面醤とオイスターが決め手です。ロース薄切り肉は紹興酒と塩麴の漬け込みがポイントです。大きな春キャベツを丸ごと1つ、手ちぎりで蒸し焼きにしています。キャベツの甘みそのままでかさが減り、たくさん食べられてもらいました。




ご注文は前日までに。いつでもどうぞ。
おにぎり🍙の具材を決めるときに見てください。
ひろば内の掲示を撮ったものです。⇩


春爛漫。
この言葉がぴったりくる時季になりました。
汗ばんだ顔でにこにこしながらひろばに来る子どもが増えています。すごい!!
親の皆さんも、子どものパワーについていくのに疲れたら、ぜひひろばにお立ち寄りください!😄やかん麦茶も待っています。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事