たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチの予定・12/6(月)~12/27(月)

12月に入って、いよいよ空気はひんやりしてきましたが、この週末も澄み渡る青空ですね。

師走になると、やっぱり、目の前を駆け抜けていきそうです。
というわけで、ゆったりランチのお知らせは、もう、今年のひろば最後の日12/27(月)の分まで、がんばって決めました😃 

新型コロナは、今度はオミクロン株とのこと。
どのような性質のウイルスかは解析中ですが、私たちは昨年の12月同様、終日窓を開け、湿度を見つつ、感染対策の状態を変えずにスケジュール通りにひろばを開設していく予定です。

平日11:45~13:15の室内飲食時間を設けてから2週間が経ちました。
その時間内は、予約の方だけが使用していますが、空間にも時間にも余裕をもって過ごしていただいているように思います。
※土曜は、12:00~13:00、持ち込み2組まで

今のところ、持ち込みでも、ゆったりランチを食べるのでも、どちらも時間分散・テーブル定員の考え方でうまく回っているかな、という印象です。

※持ち込みでも、その時間だけは予約が必要です。
ご面倒なことも多いかと思いますが、必要に応じてぜひ活用してください。

月末までのゆったりランチ・ちょこっとおかずの予定です。

・12/6(月)は、いかと根菜炒め
・12/7(火)は、ふろふき大根そぼろかけ
・12/9(木)は、油揚げの袋煮・卵煮
・12/10(金)は、鶏だんごのトマト煮(小麦粉不使用)
・12/14(火)は、鶏もも和風ソテー
・12/16(木)は、切干大根七目煮、さつまいもごはん(おにぎり)、いわしだんご汁
・12/17(金)は、いかしゅうまい
・12/20(月)は、宝具つくね
・12/21(火)は、さつまいもオムレツ(卵・乳使用)
・12/23(木)は、白菜ラザニア
・12/24(金)は、白菜シーフードグラタン
・12/27(月)は、ポテトとカレーのチーズ焼き(乳使用)

12/27(月)で今年のひろばは最後です。
翌日はスタッフみんなで設備点検や大掃除をするメンテナンスデーです。
毎年末にきれいに掃除して、新年を気持ちよくスタートしています。

さて、先週のゆったりランチ。
おにぎり、ちょこっとおかず、お味噌汁、すべて1つ120円です。

11/29(月)スパニッシュオムレツ(卵・乳使用)
とにかくじゃがいもが、ごろりんごろりん入っている卵料理です。ひろばではフライパンで焼くのではなく、オーブンでキッシュのように焼いてカットします。ほかにもいろんな野菜がたくさん入っているので、栄養満点です。



11/30(火)根菜入りドライカレー(小麦粉不使用)
水が入っていなくて、水分はカットトマトとココナッツミルクだけです。ドライカレーは一年中、その時々の野菜を10種類以上入れて出来上がり。今回の根菜は、(一年中のにんじん以外)れんこん、大根、ごぼうが入りました。
たくさんの野菜の旨味のおかげなのか、子どもたちの食べっぷりにこちらが励まされました。😄 感謝!


これは玄米です。白米と玄米が選べます。

12/2(木)鶏肉と根菜の甘酒煮
甘みは、米麹の甘酒とみりんのみです。鶏肉は皮なしむね肉を塩麴としょうがのみじん切り、ごま油で、1時間ほど漬け込みます。
野菜類を炒めて、みりんで調味し、その後希釈前の甘酒のもとを入れて火を止め蓋をしておきます。鶏肉を片栗粉をまぶして揚げ焼きし、その後野菜と合わせます。
*食事後に複数の方から作り方を尋ねられましたので1月にレシピ紹介しますね。



新型コロナも、とうとう3年目突入となりそうですね。
未知なことゆえ、こんなに長くかかるとは思っていませんでした。
しかし、2020年最初の頃とは違います。
やっと、「正しく恐れる」という行動ができるところまできました。

真ん中の食事時間以外は、午前も午後も、今もまだ5組程度の定員ですが、予約制ではありません。都合に応じてご利用ください。
ひろばに入る際は、マスク常時着用→入室時検温→まず手洗い→消毒→ペンを持って入室表記入、途中ひろばの麦茶を飲むときにも消毒をしてから、となります。
「正しく恐れる」と言われても・・・と思いながら、昨年6月の再開後から上記のとおり+おもちゃや絵本、誰もが触る場所をひろばスタッフが一日中拭きながら運営を続けてきました。試行錯誤というよりは暗中模索。。
今は、気を抜かずこれを続けていけば大丈夫ではないか、ということのようです。
冬でも換気・送風が常時あって寒いかもですが、ひろばは床暖房がありますので、わりと快適です。

私たちはいつでもお待ちしています。
ふらっとお立ち寄りください。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事