たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

絵本と手遊びうきうきタイム

1月最後の木曜日は、絵本と手遊びうきうきタイムでした。
5組の親子とほっとステイの子どもたち、一緒に楽しみました。

最初は体遊び。ママが子どもの体をスリスリ・ツンツン・ユラユラとお歌に合わせてのスキンシップです。
キャハキャハッと笑い声が起こります。


続いて絵本の読み聞かせ。この日の曇天のような雲の絵から始まる「ゆき」など4冊を読みました。
くり返し言葉や“つみき”や“バナナ”など身近なものをテーマにした、ちっちゃい子にもわかりやすい絵本をいつも選んでいます。


最後は工作。節分を前に、紙コップで「トコトコ鬼さん」を作りました。ユニークな動きがおもしろく、大人もついついくり返し遊んでしまいます。
短い時間で作りやすいようにキットをご用意しましたが、大事な鬼の顔は自由に描いてもらいました。
邪気が払えますように!という願いをこめて。


午後にも、「トコトコ鬼さん」を見て、作りたい!という声に応じて。


次回は2/25、3/25です。何がでてくるかな。

そういえば、今年の節分は2月2日でしたね。
例年、立春と言えば2月4日。前日が節分ですが今年は1日早くなりました。
1897年以来、124年ぶりとのこと。 
え?え?そうなんですか?というママも。😊 
私も最初、カレンダーが間違っているのかと思いました。

二十四節気最初の立春。1年の始まり、お正月。ゆえに節分は大みそか。
新型コロナウイルスの影響がまだまだ続いていて、何かとすっきりしない毎日ですが、よいスタートができていますか。
身の回りで何か気になることや困っていること、もちろん世間話など、いつでも話しに来てください。

ひろばは昨年6月の再開以降も、予約制にはしていません。
いつでも、立ち寄りたいときにどうぞ。
ただし、感染予防のため5組を超えての入室はできないため、お断りすることがあります。。申し訳ないけれど。
そういう時は、二子玉川公園や河川敷のほうをぐるーっとまわって、また来てくださる親子もいます。
お待ちしていますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事