たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチの予定・12/18(月)~1/12(金)

12月だというのに気温の高い日が続いていますね。
でも明日午後からは冷え込んで、来週は雪が降るという予報もあります。
2023年が残りあと2週間。。体調を崩さずにいてくださいね。

--
来週以降のゆったりランチの予定です。

*必要な場合は前日までにご予約ください。
当日の場合は、朝のうち、9:30~9:45にお電話いただければ、予約を受けられることもあります。

・12/18(月)鶏と根菜の甘酒煮
・12/19(火)油揚げの袋煮・卵煮(卵使用)
・12/21(木)白菜ラザニア
・12/22(金)鶏むね肉の塩麹から揚げ
・12/25(月)酢豚
・12/26(火)冬野菜のドライカレー 白米・玄米から選んで 一皿370円
・1/9(火)かぼちゃグラタン(乳(チーズ)使用)
・1/11(木)米粉ニョッキ・豆乳クリーム
・1/12(金)さといもと根菜類のごま煮

※卵・乳・小麦粉については、使用と記載していない場合は、一般的にその3つを使う料理でも使っていません。
※パン粉は通常、米粉のパン粉を使っています。
※上記に加えて、特定原材料のあと4品目(えび・かに・そば・ピーナッツ)を使用しているときには記載します。

アレルギー反応は人それぞれ違います。
食べられない食材は、遠慮なく、必ず教えてください。

-----
ゆったりランチは大人用のランチですが、子どもが一緒に食べることを前提とした素材と味付けになっています。
前日までにご注文ください。(水・日・祝はお休みなので注文はできません)
注文と同時にランチスペースの利用も了解してお待ちします。
-----

【ランチスペースのご利用方法】

★平日(月・火・木・金)のランチスペースを設ける時間は、11:50~13:20 です。大・中のテーブルを出します。
★土曜日は、必要があれば、12:00~13:00にテーブルを出します。それ以外の時間は出せません。土曜日の場合は、親子の過ごし方や飲食の時間がそれぞれ違いますので、その都度ランチのためのテーブルを出すことができないためです。

<ご利用にあたってのお願い>

・平日のランチスペースは、保護者の皆さん同士で運営していただくことを原則に、ご利用願います。
・11:50~13:20は、ほっとステイの子どもの食事や受け入れ・迎え、スタッフの休憩時間が重なりますので、基本的にランチ中の子どもの見守りや、ご利用都度の衛生管理は、各自で行っていただくことになります。
・食べ終わった方は、次の親子のために、布巾やアルコール等でテーブルを拭いてください。
・子どもが食事後にも、遊ぶ前には手を洗ってからという習慣にしています。
・食事椅子は、4台ありますが、ほっとステイの子どもの利用が優先となります。
・保護者同士、おたがいさまの気持ちで子どもを見合ったり、スペースの環境整備や衛生管理に努めたり、ということが自然にできることを目指せたらと思います。
ご理解とご協力をお願いします。

<平日(月・火・木・金)の利用方法>
ランチスペース時間は、11:50~13:20です。

●ゆったりランチを食べる方は、事前にご予約願います。
12:00~12:30スタート・4組、
12:30~13:00スタート・4組、注文の順番にお出しします。
※友人同士であっても同時には出せません。ランチが用意できた順番に出します。
・事前予約制です。その日のメニューはブログと館内掲示でお知らせします。前日までに予約してください。
※水・日・祝日は休みなので、前日でも予約ができないのでご注意ください。
・ゆったりランチの予約は、直接ひろばで、またはお電話でもできます。
電話:03-3700-0680

*値段は、おにぎり130円、お味噌汁130円、おかず150円
*セットはありません。必要なものと数をご注文ください。

・予約の時には、おにぎりの個数(うち玄米の個数)を教えてください。
・おにぎりの中の具材は注文時または、当日選んでいただいてもかまいません。
*アレルギーのある方は明確にお伝えください。

●持ち込みの方は、予約をしなくても利用できます。
ランチスペース時間は、11:50~13:20です。
*親子共に持ち込みの食事をしていただいてかまいません。

持ち込みの場合の予約は不要です。混み合っている場合もあります。当日でも、事前にご確認いただけると安心です。電話:03-3700-0680
(現在のところ余裕のある場合がほとんどです)

<土曜日の利用方法>
ゆったりランチはありません。持ち込みのみです。

・12:00~13:00の間で飲食をする場合にはお声がけください。テーブルを出します。
・それ以外の時間は、原則として食事のためのテーブルは出せません。親子ごとに、土曜日のひろば利用の目的が違うため、ご要望に合わせての対応が難しいためです。

--
先週までに作ったゆったりランチです。

11/28(火)さといものどぅるわかしー(沖縄料理)
なんだろう・・と思った方多数。沖縄では田芋を使って野菜を混ぜて仕上げる料理です。田芋を煮ている様子が「泥を沸かす」ようだということでこの名称になったようです。さといもで真似した料理で、小さい子も食べやすいところがいいです。



11/30(木)野菜いっぱいのドライカレー
月の最後のいつものカレーです。少しずつ冬野菜が多くなってきています。今回は大根が入って、付け合わせはほうれん草。お味噌汁も一緒にどうぞ。意外と合うんです。



12/1(金)かじきと根菜のレモン炒め
かじきの揚げ焼きをれんこんなど根菜類と一緒にさっぱり炒めました。数日前にスタッフから広島レモンをもらって、甘酢炒めからレモン炒めに変えました。素晴らしいレモンでした。



12/4(月)枝豆とれんこん入り豆腐つくね 
れんこんは、すったものと粗みじんのものと一緒に入れて食感をよくします。枝豆も合います。最後にしょうゆ餡をかけていただきます!



12/5(火)親子煮(卵使用)
いつも、つい濃いめの味になってしまうので抑えめに。卵はあまり混ぜずに半熟に、がポイントです。その時々冷蔵庫にあるもの、厚揚げやしいたけも入っているのがひろば流です。



12/7(木)白菜と野菜のチーズ焼き(乳使用)
トマト味のミートソースに豆乳も入れて白菜や野菜類を重ね焼きしています。
白菜って、和洋中なんでも来いのすごい野菜で、やっぱり冬が一番おいしいですね。



12/8(金)豆腐入りチキンナゲット
うすい衣も米粉を使って、さっぱりとしたナゲットにしました。そのままでもいいのだけれど、ナゲットと聞くとやっぱり何かつけたくなりますね。ソースにも凝りたかったのですが時間なく、ケチャップを使っていただきました。



12/12(火)大根といわしのつみれ煮
大根はなた切りにすると、朝の白米のとぎ汁で下煮して、それから味付けしてもランチ時間に十分間に合います。今回はいわしのすり身を使っていますが、旬のブリでも気軽に作れます。大根も素晴らしい食材ですね。



12/14(木)ぎょうざ(皮は小麦使用)
ひろばのいつものぎょうざですが、今回はねぎ少なめで白菜を入れました。えのきだけとコーンを入れるのがひろばのぎょうざです。たれ無しで食べるので、付け合わせはなるべく酢の香りのするものにしていますが、今回はかぶと柿の甘酢漬け、即席で。




🍙の中身・具材です。
ひろばに貼ってあるものです。



持ってきたランチや離乳食も、ぜひどうぞ。
気ぜわしい時期ですが、ひろばでのランチ時間を、ほんの少しでも、子育てする者同士楽しく過ごしていただければと思います。
お待ちしています。

子育て毎日、ごくろうさまです。
体調を崩さぬよう、願っています。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事