たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・11/24(火)~11/27(金)

清々しい秋晴れの続く10月のようなお天気が、晩秋の11月に続いています。
こうして少しずつ気候が変動し、ある時、そういえば・・・昔とは違うということに気がつきます。
今また新型コロナウイルスの感染が拡大していますね。
不幸中の少しだけ幸いなのは、4-5月頃の「どんな行動が感染を拡げるのかよくわからない」という状況ではなくなったこと。
こんな時だからこそ、ひろばは開けておきたいと思っています。
テイクアウトのランチも続けます。
子どもの成長は毎日毎日。親としても、子育てをする中であれ?これはなに?と考えることも日常茶飯事です。
数分でも、数時間でも、テイクアウトランチも、私たちのひろばが自宅以外に人と交流できる場が必要な親子の、気分転換の一助になれれば幸いです。

ひろばができることは、3月から続けている最初の入室時検温と手洗いから始まる感染対策を、これからも徹底していくことしかありません。
寒さを感じるようになる時季の換気の工夫や、湿度低下を防止していく対策もしていきたいと思います。

さて、来週のゆったりランチの“ちょこっとおかず”の予定です。
・11/24(火)は、鶏と根菜の米粉グラタン
・11/26(木)は、いかと野菜の彩り炒め
・11/27(金)は、まぜ寿司いなりと、いわしだんご汁
ちなみに、
・11/30(月)は、根菜入りドライカレー(白米か玄米を選んでください)

※11/27、30は、おにぎりはありません。この両日は1セット450円です。

今週のゆったりランチのテイクアウトは、こんな様子でした。

11/16(月)ほうれん草キッシュ(乳、台は小麦粉)
キッシュにほうれん草が入るのは定番ですが、ものすごくたくさん入れました。


11/17(火)餃子、豆乳みそ汁(皮は小麦粉)
リクエストがあり、そういえばしばらく餃子を作っていなかったので作りました。
豆乳みそ汁には、今が旬の京野菜・金時にんじんも入れました。
2人分です

11/19(木)れんこんバーグ(米粉パン粉使用)
れんこんを小さく刻んでハンバーグの中にも入れると食感がいいですよ。
これも2人分

11/20(金)ぶり大根
お魚をそのまま料理に使うのは、骨を完全に取り除くのが難しいこともあって、ひろばではあまりしません。が今回は初めてお出ししました。
素材の味を感じられるような味付けにしました。
青菜は宮城県の伝統野菜「ゆきな」を添えました。タアサイと小松菜を合わせたようなおいしさです。

元気で過ごしましょう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事