たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

たまがわ いち・にい・さん のこのところの日常

たまがわ いち・にい・さん は、多摩川の土手沿い、世田谷区玉川1ー2-3にあります。
秋も深まり、玄関先の青柚子だった柚子が、すっかり黄色く大きくなってきました。隣の大家さんからいただいたら、また今年もせっせとジャムづくりをしたいですね。

かりんの木にも黄色の大きな実が稔って、おすそ分けが届きます。
毎日洗う穴落としのガラガラと一緒に

ひろばの開設日は、ほっとステイ(一時保育)も実施しています。
当初から一対一で保育をしていますので、お天気のいい日は自然の中で遊ぶのも自由です。
土手の草花を見たり、散歩中の犬に挨拶したり、子どもの気持ちに合わせて二子玉川公園で遊び続けることもあります。

これからどこに行こうかな~

ひろばの中は、親子で描いて飾るガーランドも増えてきました。
あ、恐竜の子どもが!・・ハロウィーンの頃に(^-^)

半年ぶりのひろばで、お誕生日カードを作る親子もいます。
手形・足形をとって、チェキ写真を撮ったらみんなでお祝いします。

スタッフ手作りの小鳥ちゃんも仲間入り。可愛くって子どもたちにも大人気です。
こんな風に指に付けてちゅんちゅんします

ずっとストップしていた椅子づくりを再開しているママもいます。
クリスマスのプレゼントになるのかな?


こちらは1年かけて、とうとう完成させた椅子です(下)。
子どもも嬉しそうに座っていました。(写真を撮ろう♪と言ったら逃げられました)
素敵ですね。



11月も今日で半分過ぎましたね。あっという間に師走です。
まずは穏やかに年末年始を迎えられますように。

新型コロナウイルス感染予防も、相変わらず基本的なことをしっかりと。
大人は常時マスク着用で、入ったら検温→洗面所直行・手洗い→消毒→入室票にお名前や体温、入室時間など書いて、やっと遊び♪となります。

ひろばは予約制にはしていませんので、開設時間中10-15時はいつでもどうぞ(水・日・祝お休み)。
※土曜日のひろばは12-17時です。
ただし、室内5組までなので、まれにお断りすることもあるという状況になっています。
スタッフ一同、皆さんとの出会いを楽しみにしています。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事