たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

12月7日(木)親子の健康講座を実施しました。

こんにちは。
ここのところ 空気が冷たくなってきましたが 青空が毎日見られて気持ちいいですね。


12月7日(木) 10:30~11:30 おしゃべりキッズクリニックの院長・中澤裕美子さんをお迎えして、親子の健康講座を実施しました。
今回のテーマは「言葉の発達のお話」

講座では発達のめやす、日々の生活の中での言葉がけなどについてお話しいただきました。



ひろば参加者は6組、オンラインで2組のご参加でした。参加者のお子さんは月齢3ヶ月〜2歳6ヶ月。講座後の質疑応答には、言葉のこと以外の相談にもアドバイスをしていただきました。
暮らしの中に 言葉を育てるきっかけがあります。離乳食をモグモグ噛んで食べられる、楽しく遊べる、安心できる、共感してもらえる、
その時に 美味しいね 楽しいね おいでおいで 話しかけたり、ジャスチャーをしたり。
うーうー あーあー まんま パパ ママ ブーブ など 自然に身につけるのが言葉の発達のイメージですね。しかし、乳幼児の成長には 私達大人が思っているよりも 大きな個人差があるようです。そこには 言葉の発達も含まれていました。

子どもも自分も幸せ♡ そんな気持ちで成長を見守れたらいいですね。
今回のレジュメはひろばの棚にファイルしていますので、ご興味のある方はお声かけくださいね。
ご参加いただいたみなさん、中澤先生ありがとうございました。


次回の親子の健康講座は
2月15日(木)10:30~
テーマは「入園前の健康講座」
を予定しています。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事