多摩川 健・・リタイアシニアのつれずれ・・時代小説

最近は元禄時代「寺子屋師匠 菊池三之丞 事件控え」全30話書いてます。週2-3回更新で順次 公開予定。

ペナン島 ジョージタウン 観光エリア 紹介

2009年09月29日 19時06分46秒 | 世界遺産ペナン ロングステイ日記
 今日は 世界遺産のジョージタウン 観光エリア 紹介です。


リトル・インディア周辺の観光スポット



ジョージタウンのインド人街エリア「リトル・インディア」周辺の観光スポットを紹介します。

観音寺は、中国系のペナン市民が集う寺院で、参拝客による線香が絶えません。1800年代、福建省や広東省などからやって来た中国人たちが建立しました。開館時間は、9:00~18:00です。

アチェ・モスクは、スマトラ島・アチェから渡って来た、裕福なアラブ商人によって、1808年に建設されたスマトラ様式のモスクです。モスクの周辺には、現在でも子孫たちが実際に生活しています。
開館時間は、11:00~17:00ですが、礼拝時間の見学はできません。

孫文の家は、中国革命の指導者である「孫文」が、5か月程度生活した家です。

クー・コンシは、ペナン島で最も壮麗な中国寺院です。中国南部からクー氏がこの地に渡り、子孫のために1898年に建設した霊廟(れいびょう)です。火災に遭ったため、現在の寺院は、1950年に再び建てられたものです。使用しされている材木なども品質が良く、外壁や屋根などに彫られた彫刻や、緻密に造られた内装には圧倒されます。
開館時間は、9:00~17:00です。

また、観光スポットをあちこち歩き回るのはちょっと大変だ、という人には、トライショーという"自転車タクシー"がおすすめです。
ジョージタウンには、無料の巡回バスも走っていますが、バスに乗るほど遠くない所へ行く際には、トライショーを積極的に活用してみてください。良い思い出にもなりますよ。トライショーは、コーンウォリス要塞、ペナン通り、クー・コンシなどの観光名所に待機しています。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ハーモニー通りとペナン通り

マスジッド・カピタン・クリン通りは、通称「ハーモニー通り」と言われるように、中国寺院、ヒンドゥー寺院、モスクなど、さまざまな文化が混在したエリアです。それでは、ハーモニー通りに広がる、インド人街エリアの観光スポットを紹介します。

カピタンクリンモスクは、19世紀初期に、インド系のイスラム教徒により建設されたモスクです。ムーア様式の建物で、ドーム型をした「ミナレット(光塔)」が特徴的です。開館時間は、11:00~17:00ですが、礼拝時間の見学はできません。

スリ・マハ・マリアマン寺院は、1883年に建設された、ジョージタウンで最も古いヒンドゥー寺院です。エントランスには、神などが象られた彫刻が、色彩豊かに施されています。寺院の中は、とても美しく装飾された「スブラマニアム神」の像が大切に保存されています。開館時間は、8:00~12:00と16:00~21:00です。

ヤップ・コンシは、1924年に建設された、福建省から来た「ヤップ一族」の霊廟です。

次は、大通りの「ペナン通り」周辺の観光スポットです。

チョン・ファッ・ツェ・マンションは、ジョージタウンを19世紀に統括していた華僑の富豪「チョン氏」の邸宅です。外壁全体が、青で塗られているので「ブルーマンション」と呼ばれています。現在では、ブティックホテルとして利用されています。そのため、宿泊客以外の方は、立ち入り禁止となっていますが、11:00と15:00に英語の見学ツアーが行われています。

コムタは、ジョージタウンの旧市街地にそびえ立つ円形の65階建てビルで、ジョージタウンのランドマークとなっています。58階の展望台からは、市内を360度見渡すことができます。

また、ペナン通りにあるシティテルホテル付近には、トライショーの乗り場があるので、利用してみてください。

 今日のペナンは



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペナンの競馬事情 | トップ | 海鮮料理 バツフェリンギの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1967年アメリカ貧乏留学物語 (Mike)
2009-09-29 21:23:57
1967年からアメリカで貧乏留学をしていた当時の事を、思い出しながら書いています。
まだまだ続きますので、お時間がありましたら、時々立ち寄ってみてください。
なお、執筆はずぶの素人です。ご了承ください。
よろしく!! (tamagawa-ken)
2009-10-01 18:52:40
 ありがとうございました!

 MIKEさんのところ ・・・にも

 お邪魔させてもらいます!!

コメントを投稿

世界遺産ペナン ロングステイ日記」カテゴリの最新記事