tamanoギターガーデン

遊び事何でも好き
ギターも酒も写真も車中泊も もちろん笑えるネタは三度のメシくらい好き

祖母

2006-08-13 14:42:34 | Weblog
お盆にちなみ、数年前に亡くなった祖母の思い出・・・
祖母 スミエ は確か、明治36年生まれで享年96歳
結婚するが、亭主は病死、再婚するもまた、病死・・
山奥で土方をしながら、子を養うが、長男は戦死、次男は出家(お寺)
長女(マイ、マミー)は奉公に出し残り3人を養う。
祖母の土方の大仕事は 旧逢坂トンネル (手掘り)だったそうな、
当時の人は皆似たような人生だろうが、ツブサに見てきた、私達家族は
特別な思いを持っていた、田辺の母のそばでアパートで亡くなったが
ウチの家族だけ、おもいっきり泣いた(大往生だったのに・・・)
祖母の口癖・・・どいろ、おいしい!(とてもおいしい)
私が離婚して落ち込んでいると、「また、エエ人おらいらよう」・・と、
おばあちゃん孝行もせん間に逝ってしまわれた・・・
おばあちゃん、ゴメンな、、ほいて、おおきにやで・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿