tamanoギターガーデン

遊び事何でも好き
ギターも酒も写真も車中泊も もちろん笑えるネタは三度のメシくらい好き

師と会う

2007-04-21 21:47:48 | Weblog
一年ぶりに我が漁師の師、「良栄丸」 良やん。と会う。
私  「良やん、久しぶりやなぁ、しも(日置、周参見)どうよ!」
良やん「あかないて!上り、止まっちゃーらして」

北 杜夫の小説にも登場する、かの「雑賀崎の鯛釣り漁師」である。
江戸時代から、小船で全国を網羅しその高い釣り技術を全国に伝えた
釣り師の集団の若手(私より上)、である。
私は彼等に憧れて漁師を志した。何度か、旅船にも混ぜてもらったが
その、規律たるや、驚きの連発でした。
詳細は語りきれないが、私は雑賀崎漁師の弟子を努めれた幸せを今感じてます。

陸に上がった「カッパ」ですが、彼等の教えは今も絶対です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿