へぼへぼスロ日記 たまにちと腐風味・・・でもチーズはキライ。

残念な趣味しかもたない”女子とは言いがたい女子”の日々いろいろな日記。思いつきで放置ブログを復活させてみた(笑)

戦国肥後国衆まつりに行ってきました

2009年02月08日 22時26分24秒 | Weblog
最近、冬はどこ???みたいなポカポカ陽気が続いています。
過ごしやすいんですが、やっぱり冬は冬らしいほうがイイなぁ・・・

さて、今日はタイトル通り”戦国肥後国衆まつり”へ行ってきました。
場所は県北にある、和水町。

生まれてからずっと、熊本に住んでいますが
まったくこのお祭りの存在を知りませんでした~このお祭り、今年で32回目になるんだそうです。
たまたま情報誌で見かけ、戦国の一揆を再現ということだったので是非見なければ!と出かけたのでした。

お祭りのおこりはパンフレットによると・・・
豊臣秀吉の検地に抵抗して肥後国衆一揆が起きたころ、
和仁氏は1千の兵と居城に籠城したんだそうな。
それを、秀吉は筑前・筑後の大名に徹底的にブっ叩くように命じたんだそうです。
これがですね、秀吉に刀狩りをさせるきっかけになったんだそうで・・・
パンフレットの説明文、めちゃくちゃ短いっ!

    

会場につくと、そこはローカル色いっぱいのお祭りでした。
イカ焼きとか、焼き鳥とかそういった出店だとか・・・
小学生のソリレースなんてやっていたり・・・
甲冑着た人がウロウロしてんのかな~なんて思ってたんですけどね(笑)

プログラムを見ると、合戦の再現は13:00~だったので
ちょっとお買いものをしてから、1時間程車でお昼寝。

そして、時間になったころ再び会場へ。
和太鼓とホラ貝(?)で雰囲気を盛り上げつつ、和仁軍・豊臣軍それぞれの大将と兵士が入場。

(←どこ撮ってんだ?とのしちゃんにいわれました)

 ↑ この方は、豊臣軍の大将小早川××(忘れた)さんの役をしていた方です。
ちょっとした寸劇があってから、双方の鉄砲隊が応戦。
近くにいたスタッフが、爆竹を投げ派手な音させてました(笑)

  →  

双方の兵が1~20分程、チャンバラ(?)をして終わるころには
グラウンドでみんなお昼寝状態。

最後は、和仁軍の大将が討ち取られちゃいました。

豊臣軍の圧倒的勝利で終了~。


そゆことでメインイベントは見たというところで、あたくしたちも帰ることにしました


日本の戦国時代なんて、最近までまったく興味がなかったので
近くでこんなお祭りがあったとは、気付かなかったんでしょうね~















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしいなぁ~ (るーく)
2009-02-08 23:08:08
派手なお祭りがあってよかですねぇ。

九州の武将と言えば!島津××くらいしか知らないですね・・・


ちなみに熊本といって思い出すのは「スイカ」と「加藤ローサ」ですね!!
きっと加持さんのスイカ畑が熊本にあるはずだ
返信する
Unknown (マロコロ)
2009-02-09 10:59:07
なんかほのぼのしてていいなぁ

最後みんな死体のフリですか(笑)
返信する
お返事 (たま)
2009-02-09 22:03:41
>るーくさんへ
 熊本って、スイカと加藤ローサですか~(笑)
 スイカはわかるんですが、加藤ローサってなんででしょう???
 今ならスザンヌのほうが、熊本っぽい気がしますけど。


>マロコロさんへ
 ほのぼのと、かなりローカルなお祭りです。
 死体のみなさんは、このあと生き返って退場していきました(笑)


返信する
あ、間違えたw (るーく)
2009-02-10 01:50:18
熊本はスザンヌさんでした(汗)

加藤ローサは鹿児島出身でしたw
ドラマ「女帝」で熊本出身の役をやっていたので勘違いしてたようです・・・


同じ「加藤」でも加藤清正だったら熊本で正解だったんですけどねぇ(笑)

返信する

コメントを投稿