tama’s diary

今後の話🎹

あまりにも教本がすすまないので…

選択肢のひとつとして『発表会でない』があがりました。

本人が納得して…という条件付き。

基礎固めを頑張って次のコンクールシーズンに備える。

教本を進めて、来年、中学生になってからも選択肢がたくさんあるように。

そんな話を先日、先生としました。

発表会云々はこどものいないところで話したのですが、こどもも何か感じているようで。

発表会出てる場合じゃないかも?と思ってたそう。

本人的にもストップしてる教本を進めたくて。

でも先生は妥協しないので教本再開しても、おまけの丸なんて許さず。

時間が足りーん!となってます。


発表会はやっぱり出たいらしくて。

弾きたい曲もあったけど、先生のおすすめに従うことに。

それでも練習期間3ヶ月なくて、ショパンのワルツなんて教本と同時進行で仕上げられるのかしら?なんて心配にもなったりします。

ツェルニーやソナチネも止めずに進めたいので、隔週でWレッスンにしちゃう?

先生に相談して、本人が大丈夫そうなら通常レッスンに続いてちょっと長めのレッスン。

試してみることにしました。

もちろん月謝はお支払いして…です。

多分2時間までは本人の集中力もつと思うけど、その日によって違ったりもしますからね。

難しいです。

きっと抱える曲が増えたところで、練習時間が極端に増えるというわけではなくて。

効率的に練習するにはどうしたらいいかは本人がわかってると思うので。

少し様子を見つつ、ペース作り出来たらいいな。

時間がある小学生のうちに進めるところまで頑張ってもらう予定です。



コメント一覧

tama_0320
@kimimomomiki-0516 さん
本当に難しいですね💦もうちょっと簡単な曲にしてたら教本止まらずいけただろうけど、本人が弾きたい曲優先なので、仕方ないです😱😱
滅多に教本止めない先生で、久しぶりに教本止まったので、これはまずいということか…とは思ってはいたんですけどね😅
発表会の曲、もう仕上がってるのですね😊
うちは7月下旬と日程のお知らせがあって、楽譜も準備してますが、コンクール終わってから…。
頑張って練習してもらうしかないです😂
そしてそうこうしてるうちに、次のコンクールの課題曲発表。
何弾いてもらおうかな?と妄想中です😁
コンクールまでラストスパート、頑張りましょう😊
kimimomomiki-0516
教本とのバランス難しいですよね💦
発表会とコンクール出てるとその練習で埋まっちゃって教本進まないし…。
うちの娘は発表会で弾く曲を気に入りすぎてそればっかり練習してコンクールの曲はそっちのけです😫
ペダルも入れてほとんど仕上げ、先生にはもう発表会出れちゃうねと💦
その前にコンクールあること忘れてる⁉️
好きな曲を弾いてピアノがより好きになるのは喜ばしいけど、親としては普段の練習曲もじっくり取り組むとかして、もっと基礎力をつけて欲しい😣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「piano」カテゴリーもっと見る