DIALOG of FIRE EMBLEM

FEのプレイ日記を主としているブログです。
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現在【聖魔】攻略中。

May 2(Sun)  ~楽しきかな闘技場生活~

2010-05-02 22:50:14 | 聖魔の光石 (GBA)
ハイ、烈火攻略中とか書いておきながら聖魔を堂々と更新しま~すw
いや、やりかけがあったのでやっておかないとね。

初めての方もいらっしゃるのでここでゲームの簡単な説明をしますと、FEのジャンルはシミュレーションRPGといわれるRPGの一種になります。FFやDQとかとほぼ同じと思ってもらってもいいです。基本的には各マップを通してストーリーが進んでいき、それとともに経験値を貯めてお好みにキャラを育成していくそんなゲームです。
ただ、他のRPGと決定的に違うところは、死んだ仲間は二度と生き返らないというとてもシビアなルールがあることだけです(厳密に言うと例外もありますが、ほぼ無視できる範囲です)。
これは初代ファミコンFEから現在のWii新作まで続いてるFE伝統のルールです。
ただそれだけなのですが、それが意外と堪えますw

いわゆる特攻作戦ができないので、ゲームがかなりリアル味を帯びてくるのです。
それゆえに、他のRPGよりもキャラへの感情移入が顕著に現れるようになり、思い入れもより大きくなるのです。そこで大切なキャラが死んでしまったりしたらもうっ!(モチツケ


え~と、かなり話が重くなってしまいましたが、基本的にはストーリーを楽しむごく一般的なRPGです。難しいイメージは全然ないですよ。


では話を戻します。今回のテーマである闘技場。これは、キャラを簡単に(?)育成できる数少ない場所であります。やり方は簡単。

1.闘技場に入る(一部クラス以外は誰でもOK)
2.賭け金を支払う(金額は入るたびに違う)
3.対戦相手の情報を閲覧する(但し情報がかなり制限される)
4.戦闘開始(負けそうになったらBボタンで降参可能)
5.経験地取得(但し降参したり負けたりした場合は当然もらえない)
6.賭け金の払い戻し(2.が倍になって帰ってくる)


とまあ、こんな感じですw
軍資金と同時にキャラ育成ができる夢のような場所なのですが、ここでも例外なく例のルールは適用されます。つまり育成途中にキャラが死んでしまったら画面上からロストしてしまうのです。せっかく2時間や3時間かけて育てたお好みキャラが一瞬で吹っ飛ぶ可能性も無きにしも非ずということなんです。

そんなところで自分は現在合計18時間目に突入しているわけなのですが、正直プレッシャーが半端ないですw
キャラの詳細はまた後日にでもゆっくりうpさせていただきます。


では、今日はこの辺で。