DIALOG of FIRE EMBLEM

FEのプレイ日記を主としているブログです。
リニューアルオープン!これからも宜しくです。
現在【聖魔】攻略中。

May 13(Thu)  ~私に力をください・・・~

2010-05-13 23:50:28 | 聖魔の光石 (GBA)
今の自分の心の本音ですw


ネイミー。FナイトLv.10でパラメーターがHP以外20を超えてないってどういうこと!?

闘技場の勝利には何の問題もないのですが、なんせ時間がかかりすぎる。

ラーチェルはきちんと育ちきりましたし・・・

まあ、頑張ってくれることを祈るだけですね。

May 10(Mon)  ~とうとう(21)日目www~

2010-05-10 23:54:02 | 聖魔の光石 (GBA)
あ、闘技場生活がですよw
そしてタイトルのネタがわかった方は同志ですなwww


相変わらず聖魔。自分でも思うけどよく飽きないな・・・


ネイミーも育成がはかどっているが、それよりも回復役のラーチェルのレベルが既に18だったりw あ、下級ですよもちろん。

30弱のダメージくらいだったらライブで一発で直しちゃうくらい育ってます。


ということを書くしかなくなってしまったというオチ(ぇ

May 8(Sat)  ~ようやく一段落か・・・~

2010-05-08 23:47:10 | 聖魔の光石 (GBA)
おかげさまでマリカの育成終了。
速さと技はかなり前でカンストしたが、剣士Lv.20で力12は結構痛い。
避けた返し2発で葬らないといけない剣士にとってこれは非常に厳しい結果になった。



とまあ、済んだことを悔やんでも仕方がない。
とりあえず、ここまでに育成が終了したのはマリカ、ターナ、エフラム、クーガー、アメリアの5人。特にクーガーは幸運が低いからとても苦労した。
何DナイトLv.18で幸運3ってwww


いろいろあったが、とりあえず中間報告終了。次はネイミー辺りを育てるかな。

May 6(Thu)  ~聖魔は続くよどこまでも♪~

2010-05-06 23:55:24 | 聖魔の光石 (GBA)
まだまだ闘技場生活真っ只中の管理人EMBLEMESTですwww

現在闘技場生活・・・推定18日目でございます!(祝)
所持金(G)は約180kG!!  ドーピングし放題ですねわかりますwww

現在育成中なのは剣士マリカ。同業者のヨシュアに比べて幸運が高いものの、力と守備が心もとないのがたまに傷。

現在剣士Lv.12です。このまま慎重に頑張っていきます!


以上、報告終わりっ!!(オイ

May 2(Sun)  ~楽しきかな闘技場生活~

2010-05-02 22:50:14 | 聖魔の光石 (GBA)
ハイ、烈火攻略中とか書いておきながら聖魔を堂々と更新しま~すw
いや、やりかけがあったのでやっておかないとね。

初めての方もいらっしゃるのでここでゲームの簡単な説明をしますと、FEのジャンルはシミュレーションRPGといわれるRPGの一種になります。FFやDQとかとほぼ同じと思ってもらってもいいです。基本的には各マップを通してストーリーが進んでいき、それとともに経験値を貯めてお好みにキャラを育成していくそんなゲームです。
ただ、他のRPGと決定的に違うところは、死んだ仲間は二度と生き返らないというとてもシビアなルールがあることだけです(厳密に言うと例外もありますが、ほぼ無視できる範囲です)。
これは初代ファミコンFEから現在のWii新作まで続いてるFE伝統のルールです。
ただそれだけなのですが、それが意外と堪えますw

いわゆる特攻作戦ができないので、ゲームがかなりリアル味を帯びてくるのです。
それゆえに、他のRPGよりもキャラへの感情移入が顕著に現れるようになり、思い入れもより大きくなるのです。そこで大切なキャラが死んでしまったりしたらもうっ!(モチツケ


え~と、かなり話が重くなってしまいましたが、基本的にはストーリーを楽しむごく一般的なRPGです。難しいイメージは全然ないですよ。


では話を戻します。今回のテーマである闘技場。これは、キャラを簡単に(?)育成できる数少ない場所であります。やり方は簡単。

1.闘技場に入る(一部クラス以外は誰でもOK)
2.賭け金を支払う(金額は入るたびに違う)
3.対戦相手の情報を閲覧する(但し情報がかなり制限される)
4.戦闘開始(負けそうになったらBボタンで降参可能)
5.経験地取得(但し降参したり負けたりした場合は当然もらえない)
6.賭け金の払い戻し(2.が倍になって帰ってくる)


とまあ、こんな感じですw
軍資金と同時にキャラ育成ができる夢のような場所なのですが、ここでも例外なく例のルールは適用されます。つまり育成途中にキャラが死んでしまったら画面上からロストしてしまうのです。せっかく2時間や3時間かけて育てたお好みキャラが一瞬で吹っ飛ぶ可能性も無きにしも非ずということなんです。

そんなところで自分は現在合計18時間目に突入しているわけなのですが、正直プレッシャーが半端ないですw
キャラの詳細はまた後日にでもゆっくりうpさせていただきます。


では、今日はこの辺で。

November 24 (Sat)  ~のほほ~んな・・・・(笑)~

2007-11-24 21:11:25 | 聖魔の光石 (GBA)
え~、またまた大遅刻です。スミマセン。
あ~早く自分のPC欲しい~!!

てまあ、今日の更新は新しく始めた聖魔のことです。
暁の方も進んではいるのですが、どうも巷で話題の3D酔いになってしまったようで・・・・(オイ)

やっぱりゼトさんはお強いです。 いつもは経験地を警戒してまったくと言うほど戦わせないのですが、今回は武器持ちから救出要員、はたまたお助け隊員など、活躍しすぎています。

そして只今闘技場で苦戦中。リセットしないことを祈るだけです。
それでは、時間も迫ってるのでこれで。

May 26 (Fri)  ~Let’s Try ! 聖魔!!~

2006-05-26 14:11:30 | 聖魔の光石 (GBA)
今日やっとテストが終わりました。 あ~疲れた。
ここまで勉強に集中していたので、しばらく更新していませんでした。すみません。今度からは、なるべく毎日更新したいです。
では、今日の本題!

蒼炎も烈火も少し飽きてしまったので、久しぶりに「聖魔の光石」(「烈火の剣」と「蒼炎の軌跡」の間の作品)をプレイしています。
聖魔の光石の良い点は、トライアルマップ(クリア後のオプションマップのこと。 いわゆるエキストラマップ)があるということです。
封印や蒼炎にもトライアルマップはありますが、聖魔は、トライアルマップでユニットを「育成」できるんです!
終章までに育成仕切れなかったユニットもここで育てれるのですから、FEの環がどんどん広がります。
また、トライアルマップならではの隠しキャラ(本編の敵将ユニット等)が登場し、使用、育成ができるので、ほとんど飽きることがありません。(多分半永久的に(笑))聖魔のトライアルマップでは、本編同様に武器屋や道具屋、秘密の店(本編のどこかに存在するシークレットストア。高価な品が多いが、普段手に入らない物まで売っているのである意味便利だったりする)が使えるので、武器が足りなくなってもすぐに補給できます。
初めての方にお勧めできるソフトです。
では、今日は、ここにてお開き~。(笑点かいっ!