あいうえお、はひふへほっほー

***よくぞ覗いてくださいました。ゆるりとお過ごしくださいね***

頭がぶよぶよ。CT撮ったらヒビが入ってるそうで。

2015年07月31日 | ◼️マル&こん吉
先週土曜日、マルグレコ(2才)が椅子から落ちて、頭を打ったと
娘から電話が入りました。
もどしたり等がなければ、ひとまず安心と様子を見ていたら、
日曜の夜になって打った部分がぶよぶよ!
すぐに大きな病院の脳外科へ行ってCTを撮っていただいたら心配ないとの事。
ほっとしていたら昨日になって、病院から電話があり、
違う先生が見直したら、ひびが入っているとの事で、
来週火曜にまた来院してほしいということでした。

マルは元気そうなので大丈夫かとは思いつつ、
やっぱり心配ですぐ考えてしまいます。

一瞬、暑さをわすれました。
小さなお子さんをお持ちの方、どうぞお気をつけ下さいね。


たまには真面目に

2015年07月30日 | *たまには真面目に
名古屋に社会福祉法人重度の障害者施設1980というところがあります。
以下は、そこの会誌よりの一部抜粋です。
ある若いスタッフさんが書かれたものです。

先日、メンバーと一緒に名古屋水族館へ行ってきました。
名古屋水族館の入館料は大人2,000円です。ある程度障害が重く、外出に介護が必要だとみなされる障害者の方は、手帳を提示すると本人及び介助者1名分が無料になります。
ただ、障害が重いメンバーはトイレ介助等、移動が必要な場合では、介助者が1名では足りません。介助者2名で抱えて車椅子からオムツ交換台までの移動が必要です。
そうすると本人と介助者1名分は無料ですが、もう一人の介助者1名の入館料を負担をしなくてはいけません。
なんだか納得がいきません。
本来、障害者割引は何のためにあるのでしょう?
障害の為に働けない人たちは、障害者年金手当てで生活されています。自分で働ける人たちと同じ額の年金等が支給されるのであれば、健常者と同じ額の入館料を支払うべきですが、実際は多い人でも月額10万ほどの収入しか保証されていないので、障害者割引があるのだと私は思っています。
……中略……
必要な介助者分は免除してもらえませんか?
水族館のスタッフの方におききしたところ、
「入館料は市の条例で決まっているので、要望があれば市へ」というお返事でした。
後日、条例の内容を調べたところ、
水族館の運営を行う団体の管理者が必要だと判断するときは例外もある。
と書かれていたので、再度、水族館の方にその旨を伝えたら、
今回のケースは前例もなく、例外に該当しない。とのこと。
前例がないから認められない、というのはどうも納得がいきません。
……後略……


皆さんはどう思われますか?
障害者割引以外にも例えば母子家庭への支給金等は、血税から成り立っているので
いろんなご意見はあるかとは思いますが、
私の知っている限りでは、1980のスタッフさんたちは
寝る間があるのかと心配になるくらい毎日必死で頑張って見えます。
それでも運営は厳しくスタッフさんの給料をおさえたり、
廃品回収等をしたりボランティアさんの力を借りて何とか運営をしている状況です。
私には、正当な訴えだと感じました。

ふと思い出した事があります。
以前NYで、片側3車線の道路沿いの教会でお葬式があり、参列者の車が2斜線ずらりと駐停車している場面にでくわしました。
すぐ近くにポリスが2人いたのですが、あきらかに見て見ぬ振り。
お葬式なんだから多めにみてやろう、みたいな?
なんておおらかな国だろうと思いました。

責任を問われるのを恐れ、逃げ腰のどこかの国のお役人とは大違い!
(アメリカはアメリカで色々批判したいこともありますけれどもね)
あーそう言えば、最近見たBSの旅番組(パリ編)で、
郵便配達員がランチタイムにワインをのんでいました。
お昼休みとはいえ仕事中。制服姿のまんまそれは楽しそうに。w
いいかげんと言えばいいかげん。

でも、私はこういうおおらかさはあってもいいと思います。

話を戻しますが、
首から下が動かないような重い障害を持つT君、ご家族にとってT君が1980に行っている間だけが
からだを休める時間なのです。旅行にも行けませんよね。
T君は、まばたきでしか意思表示できない。
でも、意思はあるのです。食べたい、出かけたい、気持ちがいい。
1980がお休みの時、お母さんに1980にいきたいと目でうったえるそうです。
そんな事を聞くたびもっと頑張ろうと思う。とあるスタッフさんから聞きました。

また別のスタッフさんがこうも言っておられました。
県が運営する施設に大学の時実習に行ったら、規則規則で、障害者さんの気持ちよりそっちが優先に見えた。
監査が入るときなんて必死で、それ以外だとがらっと変わる体制を見て、
給料は半分以下だけれど、1980に就職することを選択した。と。

感心はすれども、私にはなにもできません。
スタッフさん、どうかご自身のおからだも大切にしてくださいね、と願うばかりです。


長々と書きました。
お読みくださった方がいたとしたら心よりお礼申し上げます。



マヌカ蜂蜜に興味持った方、発がん性に注意‼️

2015年07月29日 | ◼️日記
先日マヌカ蜂蜜のことを書きました。
殺菌力にすぐれピロリ菌やガンまでやっつける話題品。
私も購入して満足しています。喉痛いのすぐ治りました。
ただ、摂取の仕方要注意です。
小さじ一杯程度にして下さい。
あと焦げたトーストパンにぬったりすると発がん性を高めてしまうようです。
ちゃんと書かなかったので、取り急ぎご報告致します。
興味ある方は、ネット検索してみて下さいね。



眠れない夜にすること

2015年07月29日 | *三姉妹日記
現在深夜2時。
寝られない……羊数えようが猫数えようが寝られません
こうなったらもう起きてやる、とガバッと跳ね起きたものの、やる事が無い。

今朝は地域の用事があって早起きしたし日中も暑い中メイッパイ動いて疲れてるはずなのに。

ま、いっかー。

てなわけで、とりあえず鮎のお菓子を1個食べながら楽しい事を考えようと決意!

まさに自分のためにだけ考えるわけだからリラックス出来るはず←これで眠くなってくるはずだよねー

浮かんだことその⒈
ブログのCM欄に「探偵お探しですか?」ってのがあった。
私の探偵事務所のイメージは、犬猫を探して貰うとか夫が不倫してないかなどの素行調査。
だから、探偵お探しですか、を見たとき、
一瞬、探偵を探偵事務所で探してもらう人なんて変な人だなあ……
と思ってしまった。いるわけないじゃん!

その⒉ こんなブログがあったとしたら、
「ロス在住。日本人夫はハリウッドの映画監督、
結婚して3年。楽しい日々をマンガにしています。
ときどきインド人の姑の介護を愚痴ります。
好きな場所は吉祥寺。だいたい毎日ぶらぶらしています」

いったいどこに住んでんの?と怒りながら、覗いたら一切なにも書いてないのに、
ラストに、覗いた以上プチッと押してね。とたった1行。
でもいくら探しても押すとこがない! 押したいのに ……

その⒊ 将来の私たち三姉妹の夢
ジヨンのドームソロコンサートの、アリーナ席に三姉妹で行く。
どう見ても年齢が3人とも九十歳を越している!
それに感激したジヨンDGが客席まで降りて来てくれる。
DG: アンニョン。おいくつですか?
私;フガフガ、80だあよ(12もサバよんでいる)
DG: お元気ですねー。ところでビッグバンの中で誰が1番すきですか?
姉;じ、じ、じそん。
私;ね、ねえさま、ちがうでじょ、ほ、ほら ジ、ジ、…なんだっけか?
妹:(ジヨンに向かって)あんたはいいから、ジヨンに代わってほしいニダ。
DG:…………
DG:曲いきまあーす。パーリピーポー!


楽しい事を考えると眠くなるってのはほんとだね。
とどのつまり、私の楽しいはやっぱり三姉妹集合!なのね。
うんうん、アイ ラブ マイシスターズ!

やっと眠くなって来ました。
おやすみなさい~~

嬉しい3億円当たったらリレー

2015年07月27日 | ◼️日記
以前書いたマイブログ「3億円当たったら」を見て、
*真夜中の珈琲2*のつばらさんがリレーして下さったおかげで、
今度は、*写真のないブログ*のわぁさんがつなげて書いて下さいました。
風邪でうだうだしていましたが、元気をいただきました。

あ、お取り寄せしたマヌカの蜂蜜、少し味にくせはありますが、喉には確かに良かったです。
あと自家製梅ジュースもマヌカといい勝負です! w
でも、夏風邪ってシャキンと治らない!ったく。
話戻します。3億円、3億円!

楽しい妄想でいっときでも微笑めて、楽しい輪が広がって行くなんて、
ほんとに嬉しい限りです。

ところでね、
3億円当たったら今なにがしたい?
こう質問されてあなたが答えたことが、
あなたが今1番したいことなんだそうですよ。自覚ある無し別にしてほんとにしたいことなんだそうです。
あとね、
外食なんかで凄く美味しい物を食べてる時に、
わあ、美味しい! あの人に食べさせたいなあ~、と頭にうかんだ人が、
今あなたにとって1番感心のある人なんですって。

なにが好き? ときかれて
やっぱり……が好き。と答えたとしたら本当に好きなんですって。やっぱりがつく好きは本物?
(これ書くの二度目です。やっぱり書きたかったのー)

どれも、当たり前といえば当たり前のことばかりですが、
再認識も良し!
意外と予想外のことや人が浮かんだりして
あらまと、気付くのもこれまた良し!ですね。

自分のことって意外とわかってるよーでわかんないよね。私だけかな?

怖い話

2015年07月26日 | ◼️マル&こん吉
暑苦しい話はやめて怖い話をいたします。
実話です。

最近マルグレコは家で保育園の先生ごっこばかりいたします。
たとえば、
絵本読みタイムなのでしょう。
マル:お話お話たのしいなあ♪
はい、トモ君すわって。
おてては、おひざ、おくちはチャック♪
はーい、トモ君、ちゃんときいてねー
まいちゃん、メイちゃん、いいこいいこ。

なんとも微笑ましい先生ごっこです。
ところが、給食ごっごでも、お砂場ごっこでも、かならず
マルは一点をみつめて、「トモ君ちゃんとすわって!」と。
あはは、トモ君はじっとしてられない子なのね?


なあんて思っていたんですが、
お迎えの時、先生に、
「うちのマルが家で最近先生ごっこばかりするんですよ」と報告後、
それとなく探りを入れてみたんですが、
トモ君なんて子はいないようなんです。

マルだけに見えるトモ君、

ぎえー!


こわくないですか?


お急ぎ便にて

2015年07月25日 | ◼️日記
なんとか昨日1日を乗りきりました。
まだ喉が痛い。
今日は午後から中部文学会の例会なのに………

寝込むほどではないので、
児文協の加藤先生のブログを拝見していたら、嬉しい情報が‼️

マヌカ(NZ)の蜂蜜が喉に良いとありました。さっそく検索。
口内炎、喉の痛みにかなり良いみたい。
胃潰瘍やピロリ菌も治せるとか。すごい殺菌力ですねー

朝1で、お急ぎ便で購入してみました。
有難いことについ最近蜂蜜用のスプーンを頂いたばかり。

早く来ないかなあ~~
風邪もひきにくくなるみたい。
当日配達ほんと有難いわあ。
効き目あったらまたご報告致しますね。

暗示にかけよう作戦!

2015年07月24日 | ◼️日記
みなさーん。おはようございます。
今午前8時です。
3、4日前から風邪気味で昨夜から喉も痛く、
気分も凹みがちなのに、
嫁ぎ先の娘が今朝1番のメールで、
マルグレコが風邪で保育園に行けそうにないから
来てもらえない? と。
夜も会議があるので遅くなるとか。

キャイン!です。

聞いた途端、気分は奈落の底に………

孫かわいいでしょ? とよく聞かれますが、
正直体調悪い時はかんべんしてほしい存在です(笑)

高速使っても1時間、下道だと渋滞すると2時間弱の道のり。
運転は大好きだけど、
2回目ですが、
体調悪い時はかんべんしてほしい。

でも、自分も仕事してた時、
簡単には休めなかったことを思い出すとNOとも言えず。

ま、いっか~!

身支度を整えながら、ふと窓から見える空を見上げたら、
いやあ、夏本番、真っ青な空。

季節で夏が一番好きな私。
テンション上がりましたね。
スイッチオン!

嫁時代から心掛けていたこと。
どーせ、しなきゃいけないなら笑って行こー!
泣いてても怒ってても笑ってても1日‼️

うんうん、がんばるよーーー

自分の人生を一冊の本にしたとして、
(書き手も主人公ももちろん自分ね)
悲劇のヒロインにするか、ハッピーに書くかは
自分次第なんだよね? ね? ねーーー!

暗示にかかりやすい私、
さあーー、気合入れて今日もいい日にするよお‼️



懺悔懺悔♪

2015年07月22日 | ◼️日記
よくドラマなんかで子役に食われたなんて言いますよね。
CMでは犬や猫に、ってとこでしょうか。
さてブログでは、どうなんでしょうね?

ブログ始めてまだ3ヶ月だから、えらそうなことは言えないんですが、
この3ヶ月を私なりに振り返ってみたところ、ちょっと驚いたことがあったんです。

なんとアクセス数が多かったのが、
あろうことか、「悪口言っちゃいました」と「嫁と姑の戦い」なんですよ。
この2つは書いた後、なんか書かなきゃ良かったなって思ったので、
すごく複雑な気持ちになりました。
最近では「3億円当たったら」
こっちは、逆に無条件で嬉しかったですね。
「真夜中のコーヒー2」のつばらさんが同じテーマで書いて下さったのも、すごく嬉しかった。

うんうん、ごちゃごちゃ言ってないで、
やっぱり自分が納得いくものを書いて行こーー!

読む方でいうと、
最近あるブログを見て声を出して笑ってしまったことがありました。
あまり更新されない方なので、毎日更新してーと、ついコメントしたくなったりします。
ほんとにちっとも更新しないんだよ。待ってるのに……
きっとお忙しいんでしょうね。

逆に正直腹が立ってしまうブログもある! 見なきゃいいのにネ www
価値観の相違でしょうが、
神さま仏さまにチクりたくなる。
うーん、神さま仏さまが真っ先にお怒りになるのは、私でしょうね。

こわいから謝っとこ………

幾つになっても喜怒哀楽の激しいわたくしをお許し下さいませね。
ブログ見てたせいでいいかげんな夕食作ってごめんなさい。

あっ!
急に思い出した!
今日ね、AmazonでもYahooでもソウルドアウトだったから、
初めて中国のアリババでお買い物したの。英語サイトで難しかったから日本語選択したらね、
訳し方が微妙なの。
たとえば、返品紛争って欄があったり、紛争ってオーバーじゃ?
あと、素敵に買え、みたいなわからん文字が?
って急になに言ってんだか、わたし………

ちっとも反省してないってことですね。ごめんなさい、神さま仏さま。アリババさま。



映画いいですねー

2015年07月21日 | ◻️映画
映画やミュージカルが大好きです。
自分なりに今まで観た中で印象に残っているものは、

8月の鯨…海辺に住む老姉妹の日常を描いたもの。深いなあ、と思います。
リトルダンサー…ダンスをすることを嫌がる父親を持つ、少年の心の葛藤がうまく出てました。
アメリ…フランス映画はおもしろい!緑がかった画面がおしゃれ。さすが、おフランス!「サブウエイ」なんかもまあまあです。
セントオブウーマン…アルパチーノが盲目役を名演技。
グランブルー…海がすばらしい。できればノーカット版を。
恋愛小説家…ジャックニコルソンの潔癖演技がおもしろい。
小説家をみつけたら…ションコネは老いてからの方がカッコいい?
アイアムサム…ショーンペンと子役のダコタなんだっけ? に涙。

あと、アジアでは、
北京バイオリン(中国)…感動しましたね。
監督ウォンクヮーアイも注目しています。
あげたらきりがありませんが、思いついたままに書いてみました。
あー、「クレアモントホテル」もまあまあかな。
こればっかりは好みですから、人それぞれかと思いますが、
上記のものは、観て損はないと、私は思います。