あいうえお、はひふへほっほー

***よくぞ覗いてくださいました。ゆるりとお過ごしくださいね***

気の向くままに

2016年06月26日 | ◼️日記
お久しぶりです。
新年のご挨拶をしたのが最後だから、
もう6月ってことは、えっと、
とにかくお久しぶりです。
な、わけで、なに書いて良いやら〜
思いついたままに、書きますね。

◾️熊本の地震、読者登録していただいたとのうみ様。
被害にあわれたこと知ったときには、駆けつけたいほど胸が痛みました。
でも、さすがとのうみ氏。前向きなそのお人柄、ますますファンになりました。
オードリーさんがコメント書いてらしたのを拝見して、オードリーさんの暖かさも再認識いたしました。
辛い時に感じるやさしさって、ほんとジーンと来ますよね。

◾️先日旅番組でブータン編を見ました。
ご存知あの、ほとんどの国民が、
今幸せですか?と聞かれて、幸せですとこたえるお国!
今あるものに感謝する。祈る時には、自分のことでなく世界中の人や動物や虫
すべての幸せを祈るとか。
いやあ、素晴らしい‼️

◾️片耳だけですが全く聞こえない妹が、
蜂の子が耳鳴りにいいそうだから小原に連れて行ってと言う。
小原ではヘボ飯と言われる蜂の子料理があるんですが、
お土産でも瓶詰めなんかで売っています。
ネットでサプリとしても買えますが、やっぱ美味しいほうがいい。
ちなみに、蜂は、
1匹の女王蜂に対してたくさんの働き蜂がいるわけですが、
その働き蜂はすべてがメス。
オスは巣の中で働からず自ら花に行くことはなく、巣の違う女王蜂と交尾するため飛び立ち、
達成すれば死ぬ運命。
交尾できなかったオス蜂は、秋になると働き蜂に巣から追い出されるのだそうです。
オス蜂は数も少なく貴重。
その中でも生後21日のオスが栄養価が高いのだそうです。
まだ外に出ず羽を乾かすためにじっとしているからってことらしいけど。
蜂の世界、アリもそうだけど、なんかすごいですよね?

◾️最後に、NY!
5月に行ってきました。おバカ三姉妹で。
短い旅行でしたが印象に残っているシーンをちょっとだけ。

①歩き疲れてデリで珈琲を。
通りに面したカウンター席で、道行く人をながめていた時の事。
ベビーカーに2歳前後の女の子を連れたパパとママアンドお兄ちゃん。
4歳?5歳くらいかな。とにかくかわいいのなんのって。
映画シックスセンス、マイガールのマコーレカールキン?←ちがうかも…
あまりにかわゆいので、三姉妹揃ってみとれていたら、
なんとねーそれがねー、
自分のことかわいい〜って見てるでしょ、そこの3人のおばさん。
って感じで彼がニコニコ微笑み返しをしてきたと思ったとたん、
なんとウインクしたんですよーーー
思いがけない行動に、3人とも一瞬で、ヤラレタ!って感じでした。

②ゼイバーズへ行った帰り道、これまたやっぱり疲れてベンチで休憩していた時の事。
買い物の途中って感じのよぼよぼのおばあちゃんが、姉の隣に腰掛けて来たんですが、
「NYのPOPなおばあちゃん」という雑誌に載っていたおばあちゃんだったのです。
髪はオレンジ色。ヒョウ柄の羽織物に、黒のスキニー。
1番凄かったのが、孔雀の尾かと思うほど長い付けまつげ。
3、4センチあるかと思われる長さ、しかも目の中心のみだからまさに孔雀の尾羽。
息切れしていて買い物の途中で休憩したみたいなんですが、
勝手に好きなだけ喋って、ひょいと立ち上がって行ってしまいました。
あとで、写真撮っておけば良かったなあと……

③毎朝ホテルの窓からながめていたんですが、
通り向こうの真ん前の小さなホテル。
毎朝同じスタッフ(黒人のでっぷりした人)が、エントランスをホースで水で流してお掃除をするんですが、
日本では有り得ない光景。
ただホースで、ごみを両隣の敷地においやるだけ。
その間珈琲を2杯のむ。ちょっと流しては珈琲を飲み、また流しては飲む。
その度に珈琲の紙コップを違うところに置くから、
ときには探したりして(笑)
お隣のスタッフと長話をしたり、なんと優雅な朝の仕事ぶり。いいわあ、アメリカ。

④ブルックリンのルークスのロブスターサンドイッチ。
16ドルもしたけど、めちゃめちゃ美味しかったです。
こぼれ落ちそうなロブスターもおいしかったけど、パンが柔らかいのに外側がパリッパリッ。
今度行ったら絶対2個食べる‼️
日本にも最近一号店が進出したとかききましたが、どうかな。

⑤ミュージカル、アラジンを観てきました。
タイムズスクエアのチケッツでねばったけど、アラジンは出てなかったわあ。
半額で観たかったな、残念。
結局劇場に行って直で買いましたが、前から6列目センターメザニン席。
劇団四季も今東京でやってる?
何と言ってもジーニーが素晴らしかったです。拍手。
今年のトニー賞は、ハミルトンが16部門でノミネイト。10部門受賞。
時間があったらもっといっぱい観たかったなあ。

⑥3年行かない間にいろいろ変わっていました。
チェルシーマーケットがお気に入りだったのに、今回行ってがっかりしました。
観光化されていて観光客がうじゃうじゃ。
ああ、ブルックリンが観光化されませんように。
観光目的ならヨーロッパの方が見所がいっぱい。
地元のスーパーや常連客でにぎわう居酒屋でさわぐのが好きな私達としては、
マンハッタンは観光客のいない寒い時期に行くべきでした。

◾️今回JAL004便005便エコノミーを使いましたが、
787、777はシートも広くなって快適でした。
映画も日本ではまだ上映してないものも多く、機内食も良かった。
帰りの便でのおかゆはうれしかったなあ。
長旅なので、ビジネス、せめてプレエコとも思いましたが、
新しく導入された機体はエコノミーでも快適でした。
そりゃあ、専用カウンター、ラウンジ使用、ターンテーブルから出てくる時も荷物が早いとか
ハイクラスの方がいいに決まってるけど、十分でした。
でもね、
こんなツアーみつけました。
エディハド航空、セントレア発、北京経由、機内で1時間待機、
そのあとアブダビ乗継、ローマへ(パリ、ミラノ、ロンドン、ミュンヘン、ドバイも有り)
ビジネスで29.9万〜42.6万、燃油サーチャージ込み。
時間がかかる分滞在時間がへるわけだけど、ビジネスでゆったりってのもいいよね。
アブダビ乗継時間とかどうなんだろう?
詳しくは調べてませんが、利用された方あったら是非是非教えて下さいませ。

◾️呑気な事ばかり書きましたが、
ブログには書けない困りごともたくさんありました。
でも、
あるがまま、なすがまま、
日々感謝して生きねば。ね?
ブータン見習わねば……


気が向いたらまたもどります。
皆様、お元気でお過ごしくださいませね〜
PS……童話の方ですがボチボチですが書いています。
今、とんでもない父ちゃんの話を書いています。
課題図書以外なかなか売れない昨今。でも、書きたいから書く‼️









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処かで聞いた様なタイトル (junne)
2016-06-27 06:08:00
Well come back.
お帰りなさい・・・でいいんですよね !?

長かったぁ、正月以来待ち続けていて、気が付いたら半年分も歳を取ってしまいましたよ~。でも、また天岩戸にお隠れになるんですね。
まあ、創作の世界に棲息するのん姉を引き止めるなど、泡沫の世界で夢幻を追い回している私には叶わぬ事。満足のゆく作品を書き続けられるといいですね。

『あるがまま、なすがまま』・・・って、
「Que Sera Sera」の方、それとも
「Let It Be」の方??
これこそ、余計な言葉の戯びだね。
『気の向くままに』・・・って、私のブログ・タイトルと同じだ~よ。たまには覗きに来て下さいな。と言っても最近殆ど書いていないけれど。でも時々UPしている音楽は聴けるよ。何か書き残してくれたら嬉しいな。
それでは、尾崎紀世彦。そのこころは・・・
『また会う日まで』

P.S. 「とんでもない父ちゃん」で思い出しました。むかしむかし、「呑気な父さん」って云う漫画があったそうですよ。もしかして内容的にはその真逆になるのかな? 只今、朝の六時。いつもの様に眠る事無く夜が明け、The Rolling Stonesの Let's Spend The Night Together(夜をぶっとばせ)を聴きながら朝珈琲を飲んでいます。それでは、バイナラ。


お久しぶり! (つばら)
2016-06-28 01:49:18
私も、お帰りなさい
待ちくたびれてましたよ
マ、お元気で楽しまれていたようで何よりでした
これからは、時々覗けると、約束ね
と言う私も、最近は怠けることが多くなってしまいましたが。
例によって、今も錦織の試合観ながらのカキコなので、またね~!
Unknown (すし)
2016-06-28 13:06:31
おひさしぶりです。

色々出掛けられていたようで、羨ましいです。

ところで、へぼ料理、一度挑戦してみたいと思っていました。体によいのですね。
どんなお味がするのでしょうか?
Unknown (とのうみ)
2016-06-29 08:13:12
おはようございます!
お久しぶりですね。
今朝ブログに気付きました。
ハッとしてしまいましたよ!
今はとても嬉しい気持ちと元気そうで良かった~って気持ちです(嬉)
心配おかけしたみたいですみません。
俺は至って元気いっぱいですよ。
生活は180度変わりましたが・・(笑)
アパートが熊本市内の為、渋滞を避けようと早めに出て、最近では朝の時間をブログの訪問に使っています。
地震を機に俺もブログを止めようかとも思いました。
考える事が多すぎて頭が回らない時もあったように思います。
でも何事も続ける事が大事とばかりに今に至っています。
自分の為に成る事がありますからね。
いろんな所に行かれたのですね~
俺もいつか時間を作りゆっくり行ってみたいです。
妻の病気を必ず治して・・。
またコメント下さいね!
待ってます。
お互い健康で頑張りましょうね~
お久しぶりーふ (荻窪のヨーコ)
2016-08-31 14:22:45
久しぶりにブログみましたー。
(お願いがあったの!!)

で、そしたら長いことお休みしてらした(そして今でもしている?)ようで。。。 お忙しいのね!!??

先日母が来ましたー。NYの話など聞きましたよーん♪ 珍道中だったようですね☆彡 
私も最近久々にアメリカに行きたいなぁ。。と思っています。西海岸だけど。。。(あ、昨年東の島に行きましたな笑)

またみたら連絡くださーーい。(お暇な時に!)

あ、申訳ないけど、リンク貼らせてねん♡(色々ありまして。。。(*`艸´)すんまへん。。。)

http://petitlapin.tokyo/
今さっき気づいたの! (荻窪のヨーコ)
2016-09-05 08:52:40
ごめんなさーーーい、
先ほどブログにコメントくれたこと気づいたの。

後ほどFBでメッセしますので
よろしくどうぞ!!!
↑と思ったけど。。。 (荻窪のヨーコ)
2016-09-05 09:29:24
上の記述の続き。。。

と、思ったけどもしや。。。 フェイスブックのメッセ(メッセンジャー)ダウンロード(やっていない)ようでは!!??

どうやって連絡をとったらよいのかしらーー。

メアドとか知らないし。。。

あ、私に一度メール下さいますか??

petit.lapin@fairlady.tv

忙しいのにごめんねー。
ひまな時で良いですよーー
お元気ですか? (junne)
2016-10-19 04:17:18
もう何年も経ってしまった様な気持ちです。ブログを開いても、のん姉の名前が無いのが寂しいです。変な話し、まるで恋人に捨てられてしまったかの様な、奇妙で空虚な雰囲気に憑りつかれている様です。近況なども知りたいし、何か些細な事でも、気晴らし気分で書いて下さい。

もしよろしければ、下記へメールなどでも送って下さい。
junne@carol.ocn.ne.jp
お願いします。
はがきじゃないけど、年賀~! (junne)
2017-01-01 06:18:07
   
お~い、元気に老けているか~い?
新年だぁよ。のん姉にお年玉袋(中身は名目だけ)送っておいたから、袋ごと神棚に置いて有り難がって毎日眺めてね。

作家生活に没頭してから早や◎△年。今年はノーベル賞を期待しているからね~。アタイも印税生活をしてみたいけれど、才能無いから夢を見るだけ・・・押し入れの中で。うちの押し入れはドラエモンのポケットの中みたいに何でも揃っている夢の押し入れでね、部屋の中よりも広いんだァ~。・・・って、今年アタイは幾つになるんだろう !?

夢と希望に溢れたお話しを、どんどん書いて下さいね。活躍を期待しています。たまには顔を見せて下さい。
のん姉の健康を心より祈っています。
そろそろ・・・かな !? (junne)
2018-01-02 05:59:43
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/fb/36baa37590fb860a0d3ee44c6a215d7c.jpg

明けましておめでとう。
もう、そろそろ Comeback する頃じゃないかなぁ~・・・と期待していますよ。
のん姉の居ない Blog は、何となく味気ない。アタイも記事投稿の頻度が少なくなってきちゃった~。でも、頑張ろう・・・と、思い始めたヨ~。たまには寄ってみてね。運が良ければ名曲(?)が聴けるかも。とにかく待ってるよ~。忘れないでね~~ !!
元気でいてね !!!

コメントを投稿