CHIC STUDIO ブログ

ドールとフィギュアとおもちゃとオークション情報

キューブ始めて2週間・・・・・・

2007-02-18 | ちょっと気になる
早いもので、ルービックキューブを購入して本格的に始めて2週間が経ちました。
達人(超人とも)の方々の懇切丁寧なHPの解説を拝見させていただき、
自分に出来そうなところからぼちぼちと練習しております。
これまで、携帯のストップウォッチ機能でだいたいの時間は掴んでいたのですが、
アベレージタイム(平均時間・・・・・・そのままですね)を計測したことはありませんでした。
自分の現在の実力を知る上でも、
また、ただ漠然とキューブを回しているより励み(落ち込み?)になればと
きちんと計測してみることにしました。

アベレージタイムの計測方法は、連続して12回タイムを計り、
その中から最も早いタイムと最も遅いタイムを外した10回の平均を算出する、というものです。
出来れば1/100秒まで測定可能なストップウォッチで計測するべきみたいですが、
残念ながら我が家にあるストップウォッチでは無理。
そこで計ったタイムに0.5秒を足して計算する方法で計測しました。
結果は平均100.5秒
単発の自己ベスト67.5秒を出しつつの測定でしたが、
120秒オーバーも出たりとなんだか安定しません。
結果、100秒の壁は破れず。
慌てると手順をド忘れしたりして「なんだかなぁ・・・・・・」という感じです。

今後の目標は、ずばり「sub100(平均タイム100秒未満)」達成!
無事果たした際の自分へのご褒美もすでに決めています。
スタックマット(計測タイマー付)」です。
・・・・・・トイザらスの通販でも購入可能なのにはちょっとビックリ。


・・・・・・それからどうでもいいですが、
このブログのジャンルに「趣味・特技-パズル」がないのはいかがかと!?
キューブの記事をどんなジャンルにするかで悩みます。
「ゲーム」のジャンルも「シミュレーション」だの「RPG」だのTVゲーム関係ばかり!
「ボードゲーム」とか「カードゲーム」とかも欲しいです。


最新の画像もっと見る