おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

大菊(一輪菊)

2009年11月01日 17時04分12秒 | 日記
 今日は散歩がてらに出掛けた浅草で菊の品評会に出会いました(^^) この花はそこで見掛けたいわゆる『鑑賞菊』です。菊は直径が18センチ以上を『大菊』と云い、花の下に長い弁が放射状になっているものを『厚走り』と云うそうです。ちょっと調べただけですが奥が深そうでした(^^;) 出品されていた菊はどれもこれも華麗!白色がとても印象的でした♪
菊はその原型が中国で作られ奈良時代に日本に入ってきています。観賞用の品種は和菊と云われるもので元々は秋に咲く花です。菊はお墓参りや葬儀の席でよく見掛けますが・・・と思ったら、現在では電気による照明で開花を管理して全国どこでも通年供給できるようになっているみたいでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭 | トップ | 大菊 その2です(*^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事