おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

笹谷峠

2013年07月21日 17時55分00秒 | 日記
東北ドライブ、最後は『笹谷峠』からの展望です。
笹谷峠は標高906メートル、山形と宮城を結ぶ最古の峠と云われ平安時代の書物にもこの峠の記述があるそうです。旧笹谷街道、今は国道286号線ですがこの峠の辺りは道幅がとても狭くヘアピンカーブが連続、冬場閉鎖、車両制限もある道路です。去年まで仙台に住んでいて山形に出掛ける時はこの峠の下を貫く山形自動車道の笹谷トンネルを利用してました。写真を撮るならこの峠もポイントだよ、と薦められていたんですがなかなかチャンスなく今回の立ち寄りになりました。あいにくの天気でしたが晴天の日にここから夕景を撮るといい絵になりそう感じです(^^) ちなみに出掛けたのは平日の午前中、峠ですれ違った車は2台のみ、峠には結構長くいたんですが見かけた車は10台前後、やっぱり普通は東北自動車道を使うんですね~(^_^;) 写真は峠の駐車場から山形方面を撮影したもの、山形市北部と遠く霞んで出羽三山が見えるような気がします~


峠の県堺~右の看板が山形、左は宮城、宮城側と比較すると山形側の道路は急で狭い印象がしました~


峠を下る途中から風景~宮城側、中央右手、雲海の向こう辺りが名取や岩沼かと、、、天気悪くて雲厚いよなぁ~


峠を抜けて岩沼に~震災から2年半、、岩沼市が進める「千年希望の丘プロジェクト」のモニュメントがありました~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野神社~山形県南陽市~ | トップ | 夏に咲く身近な花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事