おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

11月の満月&月蝕

2021年11月19日 22時41分15秒 | 日記
11月19日は月面の97%ほどが地球の影に隠れる珍しい満月が見れる日~東京からは月自体が見えるかどうか微妙でしたがうまく写真におさめることできました(^^) 写真は今日の18時2分頃、部分月蝕がマックスに近い状態の満月です。11月の満月には「ビーバームーン」の呼び名もあるようで、インディアンが寒い季節の前に厚い毛皮の得るためにビーバーを捕まえていたから、だそうですが呼び名はともかく月は太陽と同じくとても身近な天体だとあらためて感じます。ちなみに月の左上にある星の集まりは「プレアデス星団(和名 すばる)」、編集していて写ってたことに気が付きました(^^;


スカイツリーも綺麗でした~犬の散歩をしてた方に「今日のツリーは大谷翔平カラーよ」と言われた(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木立ダリア(皇帝ダリア) | トップ | 目白庭園ライトアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れていたお爺さん (横浜の哲)
2021-11-23 15:50:17
夕方コンビニに買い物に行って月を見て気がつきました😢忘れ物の多いお爺さんです、ハイ。
星景写真撮影愛好者はスバルとの撮影を追いかけていたみたいですよ❗️
次は65年後と言うから本当に記念すべき一枚‼️
返信する
天体撮影 (taki)
2021-11-24 10:40:52
当日の天気予報は見えるか微妙~って言われてましたが、近場で撮れてよかったです
スバルを見つけて自分でもびっくり!この時間は空の状態よかったんだなぁ~と思いました。
最近は星写真で夜出かけるのがきつく感じ始めてます、あとどんだけ~出掛けられるかなぁ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事