たけぞうのガレージ

~限られた時間の中で『自由気ままに生かされたい』ここはガレージたけぞうの空間~

ステアリングラックでハマッタ!!・・・

2012-04-02 22:07:16 | 日記


気持ちの良い天気です
日中は汗をかくほどあたたかいです
明日は天気が崩れ台風並み荒れるってホントかな~。。。


今日は近所の企業様がトヨタの営業車のステアリングが
おかしいと言うことで修理を預かりました
どうやらステアリングラックからオイルが漏れてガタが
出ているようです

こうなると修理よりアッセンブリ交換が早いです
ですがコレで本日はまっちゃいました・・・(汗

まずは外す前の下回りです


この後オイルパンも交換します


エンジンルームから見たステアリングラックの
シール部分はオイルが漏っています


ラックを抜くのにサージタンク上部から出し入れが早いと判断。。。
とてもじゃないけどメンバーなんか外してなるもんかと!
4WDなのでぺラシャフトが邪魔でしょうがない!!
この狭い部分から抜けるのか!?と思えるくらいです


抜き取った不具合のラックと新品ラックです
抜き取るのに知恵の輪です(汗


またしても逆の順番で組み付けます(厳
結構細かい部品やら配管やらを傷つけないように
そ~おっと戻して行きます
部品は重いし覗き込む体勢だから腰が辛いです


やっとこさセット完了!時間にして4時間くらいかかりました
配管の取り回しや接続とボルトとナットの締め付けで相当な苦労です
よりによって人が来たりで手は止まりっきりです
車体の下部から見たアングルです


エンジンオイルパンも交換します


ステアリングラックを交換するのにサブフレームやエキゾーストを
外したお陰でオイルパン交換はらくチンです


新しいオイルパンは左ですね



ようやく修理完了して別の車の車検に行ってきました
月曜日から忙しい一日でした

帰り道に土手際の菜の花畑で休憩です
しばらくステアリングラック交換は遠慮したいです



最新の画像もっと見る