ちょっと気になる経営・マーケティングのヒント

株式会社武内コンサルティング

N字型成長曲線

2011-07-20 18:21:27 | 教育
たった2年でV字回復は可能ですか?
昔、有名になった本の題名です。

企業には伸びる時期と整える時期があるそうです。
右肩上がりに伸びていても永遠に伸びることはまずないです。
成長する期間はおおむね7~9年。

整える期間が3~5年。

経営ではこの整える期間をどうするかが一番大事です。

整えるといっても横ばいなら良いですが、実はそうはいきません。
天井が来たあと、少し下がるんです。
ちょうどN字のように上ったら少し下がります。
踊り場に来た時に横ばいならラッキーです。

あるいはそのことを察知して上手に経営される方がたまにおられます。
意図的に踊り場を作られます。
成長がそのまま続くとは思っていないからです。
素晴らしいです。

理想的な経営法です。
でも、多くは成長がこのまま続くと錯覚されます。

企業には、内部を強くする時期が必ずきます。 
外へ向けて力を発揮し、受注を繰り返し、業績を伸ばします。
このとき自社の商品やコンセプトが時流の中で、どこまで伸ばせれるか判断する必要があります。
それに、社内でいろんな問題が起こってくるはずです。細かいチェック体制もないまま、そのまま突き進んできたためにいろんな膿が出てきます。

伸ばした後は必ず一休みが必要です。
業績が伸びれば、組織も大きくなります。
社員教育の見直しや内部体制の強化が必要になります。

中の強化を図っておかないと、利益が出る体質になりません。
次の拡大期にまた同じことでつまづくことになります。

右肩上がりの状態がいつまでも続くとは限りません。
一番良いのはN字に業績が進んでいくと仮定して、
会社を整える時期を設けることです。

この整える時期に会社を強くした企業が、次の拡大成長期に上手に刈り取りをされます。

あなたの会社は、今どの時期でしょうか?

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング