武の釣り日誌

5歳でハゼを釣りを始めた少年が釣りに目覚めていく格闘の日々

君ならやれる頑張ってよ

2021-12-27 22:21:00 | Weblog
今年もたまの更新と未だマイペースを貫いてます

さて。。。

辛いことに素晴らしい釣り人の訃報が耳に。。。


山陰の親分「西田達郎」さんがお亡くなりに

何度もお会いしたわけでも、一緒に釣りへ行ったわけでもないが、僕の中で何故かとても波長の合う方でした

親分肌だけど、優しく見守ってくれてる感じの方でした

はじめてお会いしたのは高知県宿毛でしたね

息子さんの晃一郎さんと仲良くなり、「息子が世話になることがあるかも知れないからよろしくしてやってほしい」と話しかけてくださり、お酒を飲んで語ったことを今でもよく覚えています


それから息子さんと広島湾で釣りをしたこともありました
また、嬉しいことに晃一郎さんがG杯チヌの決勝に進出され、下津井での練習に付き合わせてもらうなど

息子さんと楽しい時も過ごしました


最後にお会いしたのは2年ほど前、コロナ前に開催された尾道での大会でした


「おぉ〜武くん!久しぶり!
うちの息子がG杯に出た時は世話になったみたいで、ありがとう! 晃一郎はまだまだ下手じゃけ、武くんまた教えてやってくれよ!」

なんて、息子がG杯出て嬉しいって顔に書いてあったかな^_^

その話の中で、
「ジャパンカップ予選抜けたの聞いたよ!おめでとう! 」
「君ならやれる!頑張ってよ!」って手を握ってくれた時、嬉しかったですよ

そこまでしてくれる人はなかなか居られませんから

その一言、軽く言った言葉ではなかったですね

まだ決勝は開催されて無いけれど、頑張ってみますね


西田さん多くの若い人に慕われて息子さんに愛されて、その笑顔だけで人柄がよくわかる方でした

多くの釣り人との出会いがある中で、全てが良い形になるとは限らないけれど、西田さんとの出会いは僕にとってすごく暖かい物でした

何十回も会ってはいないけれど、いつもよく見てくださり、気にかけてもらい、話す会話の中に血が通うというのかな、ただの世間話じゃないものをいつも感じさせてくれる方でした

西田さん会うたびに気に掛けてもらい、ありがとうございました


西田さんの情熱や優しさ、晃一郎さんをはじめきっと息子さん達が受け継いでいますよ

天国では皆、海の話をするってほんとですか?
その広い海でいつまでも釣りを楽しんでくださいね

故人、西田達郎さんとの思い出をここに


晃一郎さんこれから行ける時にはいつでも声かけてくださいね

いつか、お父さんと晃一郎さんと出会った宿毛の地でお酒飲んで、釣りしてまた楽しい日々を過ごしましょう

ブログもこんな感じですが、たまに投稿するので見てやってくださいね


ここ近年釣り仲間の訃報や病気など、よく聞きます

釣り人はみんなお酒好き、料理好き、釣りは体力面でも無理をする場面もあります

健康に気を使っていきましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿