武の釣り日誌

5歳でハゼを釣りを始めた少年が釣りに目覚めていく格闘の日々

素敵な出会いとプロセス

2014-04-14 20:05:50 | Weblog
ジャパンカップを終えて、気持ちを切り替え下津井をエンジョイすべく、


下津井の名手石井謙さんに案内していただき、5人で第二ラウンドへ!!
KENさん(石井さん)はとぉ~ってもやさしくて男気のある方で釣りだけでなく、
海をこよなく愛するまさしく海の男!っていう感じの方です!!

釣りをするのは俺とみさきちゃんとアクアの勝さんの3人でKENとお連れさんは見学です。


地形は10mちょい沖までガラ藻が生えており、雰囲気は宮島や阿多田方面のようです!




KENさんいわく中級者ポイントにみさきちゃんと並んで釣ります!!


勝さんが上級者ポイントに入られます♪


俺は1時間もしたら釣りを終えてKENさんと釣り談義に花を咲かせよう!

なんて思いながら釣り開始です。



ウキは釣研の大征黒の00号を使い、誘い重視の釣りで釣れる魚を食わせよう!という作戦です。


KENさんいわく30分ほどするとあっさり釣れるらしいので甘んじて時間経過を待ちます(笑)


時間がたつごとに藻の中から明らかにチヌと思われる魚がグレみたいに水面を割って出てきます

こんな光景見たことがないので超テンションが上がります!!!


それが1回や2回でなく幾度となくそんな現象が平気でおきます(笑)



期待と光景に心躍る気分なのですが、1時間が経過してサクッと釣れる予定だったのに釣れず


仕掛けを変更します!

遠投BIG黒鯛の0号に変更し、今度は半誘導で狙いのタナをラインを操作して維持させます。


針の大きさやがん玉の大小など、気づけばのめりこんで久しぶりの超真剣モード!


ここ1年では間違いなく1番集中しました(笑)

みさきちゃんからは「目が怖い~隣にいるのが怖い~」
KENさんからは「魚に殺気が伝わってしまうぞ~」
勝さんからは「サシエからもオーラが出てそう」などと普段ではまず言われないことばかり・・・

普段は「もっと真剣にしたら?」とか「話をしとかないと釣りができないの?」とか言われるのに


しかし、釣れそうで釣れません・・・

生きた潮が落ち着いたタイミングでKENさんにアドバイスを頂きいます!!


ずっと後ろで静かに見学をされていたKENさんからちょっとしたアドバイスをもらおう!

失礼ながらそんな軽い気持ちで聞いて後悔しました。


「アドバイスください!」という質問に対して90%の答えを下さいました。

90%?100%じゃないの?

残りの10%ももちろんわかっておられて残りの10%は俺へのプレゼントとして、
釣れればその10%はわかるよ!ということなんです


下津井のむずかしさとチヌ釣りの奥深さと今までしてきた釣りの考えの浅さを痛感させられました

そういえば、最近運よくいいところまで行っていた大会もありましたがいつも1位ではなく・・・

爪の甘さと考えの未熟さを感じていました。
常に考えているつもり、まったくそんなことはなく受け身になっていたなぁ~っと深く反省・・・


KENさんからのプレゼントを無駄にするわけにもいかないので、
さらに情熱!を込めてわずかながらの知識や経験を思い出しながらの一投一投!!


そして、一投一投変化をつけながら釣っていて、これだ!っと思える一投が決まり、

これでもか!っとあたりを待っているとウキが勢いよく沈み、道糸もビュンっと走ります!


合わせを入れ・・・・

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


藻もシモリもきつく、中級者コースに呼ぶにふさわしいポイントでのスリリングなやりとり!

時間をかけ、丁寧に糸を出すときは出し、強引にするときは一気に!

そして、タモで無事キャッチ!!

手に汗握る1匹!久しく忘れていた手が震えながらのやり取り(笑)


まさしく、チヌのフカセを始めた5年前に戻ったかのようでした(^^)



(みさきちゃんからのBESTショット)

本当に素敵な時間を頂きました!!

KENさん本当にありがとうございました!!!


プロセス・過程を大事にするそのスタイルを身に着けて常に前へ前へ!

攻撃的な攻めと受け身の攻めの使い分け、勉強します♪


しばらくは大きな課題を持っての釣りだからマンネリはなさそうです(笑)



1匹釣ったので満足し、見学に徹します!

ココから熱く釣り談義です(^^)


今!目の前にある状況をどう釣るか、どう感じるかなど話こんでしまいます。。。


結局、日が落ちるギリギリまで粘って釣りをしていたみさきちゃんと勝さん!

魚こそ出なかったものの本当に真剣でかっこいい姿を見せてくださいました。


最後まで付き合ってくださったKENさんとお連れさんには心から感謝します!

コーヒーまでごちそうしてくださって本当にありがとうございました。


しばらくは修行!!です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読者でーす)
2014-04-15 01:36:50
そうそう、KAMEYA でかなり殺気立って速歩きしてたんで、すぐわかったわ。ある意味有名人!
岡山県警に職務質問受けないように(大爆)
Unknown (武)
2014-04-15 07:24:32
殺気だって歩いてることはないですよ(⌒-⌒; )
いつでもどこでも話し掛けてもらって構わないのですが…どうもかけづらいみたいですね(>_<)
少しずつやんわりムードを出して行きます^_^
Unknown (ズキッチ)
2014-04-15 21:11:32
お疲れ様でした(^。^)

チヌが乱舞する姿、是非見てみたいです。
近々行かせてもらいます(^-^)
Re:Unknown (武)
2014-04-15 21:18:48
はよこいこい!
Unknown (岡山チヌ研)
2014-04-18 01:11:31
波止行ったか?
釣果載せてよー
湖みたいな児島湾へGOGOう~(by car ?)
釣りやすいよ!
Unknown (武)
2014-04-18 08:00:56
釣果写真ついつい撮り忘れちゃうんですよね~_~;
今週末は地磯へいきますよ^_^

コメントを投稿