今宵のレコード

定年で時間が出来たので手持ちのレコードを紹介したいと思います。それとオーディオなども

十和田市現代美術館に行ってきました!

2011-08-29 21:53:44 | 旅行記

Towada6
またまた青森県に遠征です!実は今月初めにねぶた祭りも行ってきました!
さすがに熱くて良いお祭りでした!23年ぶりに行って感動してきました!
今回は青森よりも先に行ってきましたよ!以前にTVで見て1度行ってみたかった十和田市現代美術館に行ってきました!まず函館を出発し青函トンネルを抜けて青森へ!青森からは青い森鉄道に乗って三沢駅を目指します!そして三沢から十和田観光電鉄で十和田市に向かいます!(今回青森までは青春18切符、青森からは休日切符を利用します!これで交通費をかなり節約出来ました!)
Towada3_2
実は三沢までは予定通りに着いたのですが、この十和田電鉄は、土日ダイヤがあり、かなりの間引き運転、当初の予定では、十和田市に3時間滞在の予定が、半分の1時間半になってしまい、十和田市駅からは美術館まで少々距離があるのでタクシーに乗りました!
到着するとまずはこのカラフルな馬のモニュメント(フラワー・ホース)がお出迎えです!
Towada4
そして美術館に入ってまず最初の展示に有名なスタンディング・ウーマンとご対面です!
Towada1
これは、大きくてリアルで生きているようでした!尚、写真撮影は禁止なので、絵葉書を写したものです!とにかくこのウーマンが見てみたかったのでとにかく見れて満足でした!
そしてもう一つおもしろかったのが、これです!
Towada2
この作品は、ザンプラントという作品です!ブースに入るとこの絵葉書の部屋があって、天井にアザラシの体が何故かあります?!
そして靴を脱いでテーブルに上がって天井の丸い穴があってそこに頭を入れてみると
何と!別世界が広がっております これは行ってみてのお楽しみにですので是非行って見てください!とても面白いです!
Towada5
このほかにも、美術館の周りには、いろいろな作品がいろいろあって面白いですよ!
約1時間駆け足で見てきて日帰りで夜戻ってきました!行くのが少し不便ですが、頑張って行った価値のある所でした!

青森でSLを追いかけてきました!

2011-06-09 22:14:07 | 旅行記

Sl1_2
今週末に弘前と青森間に13年ぶりにSLが走るという記事を火曜日に新聞で見たのですが、最後に9日木曜日に試乗会があるということで乗ることは出来ませんが、走る時間がその後ネットで分かったので、D51を見に青森に行ってきました!まずは新青森駅を目指します。朝9時半過ぎに着き、SLが来るまで、新幹線ホームに行って新幹線の様子を見ました!立派なホームでした!

Sl6
その後駅周辺をウロウロしてどこが撮影ポイントか?探した結果、冒頭のアングルになりました!
この日は近くの小学生がホームで小旗を振ってSLを出迎えるイベントもやられておりました!
その後、11時、青森にSLは向かいまして、こちらも昼食です
ネットで美味しいというラーメン店が、新青森駅から歩いて15分くらいの所にあることが分かっていたので、そこを目指します!
Sl3
煮干の出汁の効いた中華そばで美味しかったです!長尾商店というお店でした!
食べ終わってバスで青森駅に戻ります。そこでは23年ぶりに青函連絡船八甲田丸を見ます
Sl2
船の近くには汚れていましたが、津軽海峡冬景色の歌碑がありました!それにしても連絡線が無くなる時に函館にいて見に行ったので懐かしいですね!そうこうしている内にSLが青森駅に入線する準備をしているのが、見えます。SLは14時25分に折り返しで弘前に向け、出発します!14時にホームに入線してきました!
Sl4
青森駅で出発する所は見ないで、先に14時10分発の列車で新青森駅にまた行きます!
(新青森は、青森の次の駅で5分くらいで着きます)
最後に新青森駅のホームでSLを写して、ホームで見送って函館行きの列車に乗って帰ってきました!
Sl5
今日の青森は天気もよく暑くて半袖のTシャツでも暑いくらいでしたが、1日歩いて走って楽しい1日でした!

先週弘前にお花見に行ってきました!

2011-05-15 21:09:25 | 旅行記

Hirosaki1
先週の火曜日から1泊2日で弘前にお花見に行って来ました!桜は5月の1週目が見ごろでしたが、垂れ桜がまだ咲いていてとても綺麗でした!弘前に行ったのは24,5年ぶりです!
そして弘前城公園の近くにある藤田記念公園も綺麗な所でそこから見る岩木山が綺麗でした!
Hirosaki2
今回新青森駅に着いて新幹線を見るのを忘れてしまいましたが、駅は非常に立派でお土産売り場も広くていろいろ売ってました。今回弘前を中心に回るので2日間有効の津軽フリーパス(2千円)を購入して回ったのですがJRと私鉄とバスがエリア内で乗り放題なのでいろいろ行けました。1日目は弘前市内をバスで使い、2日目は午前中弘南鉄道に乗って黒石へ行きました
Kounan
黒石市もその昔1度来たことがありますが、今回バスに乗って津軽伝承館というところに行ったのですが、GWは人が来たけどまた駄目だとお店の人が言うくらいガラガラでした!
バスで黒石町に戻ってきてこの町のB級グルメ黒石つゆ焼きそばを食べましたがとても美味しかったです!平麺の焼きそばにそば汁と天かすをかけて食べるものなのですが、不思議と合うんでよね!お土産の麺とソースのセットも買ってしまいました!
Tenpoy6
そして弘前に戻り、今度は五所川原を目指します。津軽フリーパスは指定席を追加で買えばリゾート列車にも乗れます!それに乗って五所川原に行きました!
Shirakami
五所川原のお目当ては立ねぶたの館です!これがとても凄いのでビックリしました!
立ねぶたとは高さが20メートルもあるねぶたです!そしてこの館から8月になると出陣するそうです!そのねぶたが3台飾ってあるのですが、スケールと電飾の綺麗さが圧巻でした!
Nebuta1
Nebuta2
今年の夏出来れば本物のお祭りを見に行きたくなりました!
きっと凄いと思います
その後五所川原有名な揚げたい焼きを食べて函館に帰って来ました!
2日にしては盛りだくさんで面白かったです!また旅行に行きたいですね!次はいつどこに行くのか?計画でも練りますか!

番外編 青森三内丸山遺跡を見に行く!

2010-12-01 22:37:05 | 旅行記

Aspam
日帰りで青森に遊びに行ってきました!特急で函館から2時間弱で行けます!青函トンネルを越えるのは15年ぶりくらいになります!なので青森も15年ぶりです!青森駅に着くと週末の新幹線開業ののぼりやポスターがたくさん貼られておりました!
まずは駅から歩いて15分ほどの県営物産館アスパムに行きます!
中ではたまたま津軽三味線の生演奏を無料で行っておりまして、津軽じょんがら節を聞いてきました!良かったです!
お昼を食べてから駅に戻り、バスに乗って三内丸山遺跡に行きました!
ここは1度行ってみたかったのですが、1時間弱ガイドさんに案内していただきましたが、驚きの連続で行った甲斐がありました!今から5千年前にかなり進んだ生活があったことがわかりました!
Iseki1_2
しかも青森駅から車で20分くらいのところにこんな遺跡があるのにビックリでした!
県営野球場を建築する時に遺跡がごろごろ出てきたということで始まったそうです
中でも土偶は素晴らしいものでした!
Haniwa
もちろん縄文時代ですから、縄文式土器もたくさん見ることが出来ます!
Tubo
そして青森なのでねぶたも小さいですがありました!
Nebuta
見どころ盛りだくさんの施設は、見学料や案内もボランティアの方ですべてがタダなのです!
これには2度ビックリです!
最後に青森から一駅行ったところにある新青森駅を見てきました
Sinaomori
土曜日の開業に備えて準備中で新幹線のホームにはまだは入れませんでしたが、駅のシンボルになる壁画を見てきました!
Hekiga
朝7時半に家を出て夜の7時半に戻ってきました!久しぶりに楽しい小さな旅でした