よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

月寒あんぱん

2022-10-13 01:32:52 | グルメ

 

スーパーで見つけた謎の菓子パン。

袋にしっかりと月寒“あんぱん”と表記されている。

だが・・・どう見てもこれは和菓子・・・月餅にしか見えない。

大きさもパンと呼ぶには小さいし、

餡がぎっしり詰まっているのだろう、小さいのにずっしりと重い。

それに生地の見た目も饅頭や月餅のそれ。

 

この会社、創業明治三十九年とある。

月寒あんぱん自体の誕生は明治7年なので、およそ150年前だ!

 

よく解らないが、なにやら面白そうだし美味しそう。

どう見ても月餅なのに、“あんぱん”と言い張るのなら、

どれほどあんパンなのか確かめてやろうではないか。

 

そんなわけで、売り場にあったこの月餅っぽいあんパン、

あんこのバリエーション5種類全て購入した。

ひとつ160円ほどだったかな?

あんパンにしちゃ ちょっと高かったけれど、奮発した。

 

餡のバリエーションは全部で5種類。

 

スタンダードだとおぼしき、こしあんからいただく。

袋を開けると、小ぶりなくせにずっしりと重いそれが出て来た。

饅頭や月餅と同じ甘い香り。

店頭で袋の外から中身は見ていたが、

袋を開けて、こうやって中身を生で見ても、やっぱり紛うことなき月餅。

卵黄を塗って焼かれた、テラテラとツヤのある生地の中央もそれっぽい。

 

どう見てもあんパンではない。

 

食べる。

生地。

まずパンじゃない。

やっぱり饅頭の生地だ。

卵と小麦粉で練られた、こっちだと ひよ子饅頭なんかでお馴染みのあの生地。

そして中にはぎっしりと餡。

甘さはそれほどでもないが、控えめというほどでもない。

 

生地は饅頭。

パンじゃない。

 

餡がぎっしり。

 

ずっしりと重い。

やっぱりこれは月餅に他ならない。

あんパンではなかったが、これはこれで美味しい月餅だ。

バリエーションすべて美味しかった。

いちばんのお気に入りは黒糖あんかな。

 

月寒あんぱん 黒糖あん

 

月寒あんぱん 黒糖あん

 

月寒あんぱん 黒胡麻あん

 

 

月寒あんぱん 黒胡麻あん

 

黒胡麻あんだけ、表面に黒ゴマが付けられていた。

 

月寒あんぱん 抹茶あん

 

月寒あんぱん 抹茶あん

 

月寒あんぱん 南瓜あん

 

月寒あんぱん 南瓜あん

この時期にいちばんピッタリなフレーバー。

 

しかし・・・気になるのはカロリー。

月餅といえば、確かもっともカロリーの高いスイーツだったような・・・?

ずいぶん前に見た、テレビのバラエティ番組でやっていたのを記憶している。

チョコレートやパフェ、大福餅なんかと比較しても、

月餅が圧倒的にハイカロリーだった。

 

だが、パッケージ裏の栄養成分表示を確認すると、

餡の種類によって差があるが、だいたい200cal前後。

ちゃんとした あんパン以下のカロリーだ。

やっぱり月餅とは似て非なるものなのかな?

それとも本場中国の月餅は、油だのナッツだの、

他に色々入っていてハイカロリーってことなのかな?

 

後日、この月寒あんぱんが売られていたスーパーに寄ると、

5種類全ての味が入った、化粧箱入りのものも売られていたので、迷いなく購入。

その箱の側面に、この月寒あんぱんのことが記載されていた。

 

全5種類が入った化粧箱入りも売られていた。

お土産用だろう。

 

 

北海道札幌市で明治7年。

旧陸軍内で菓子売りをしていたひとが考案。

月寒地区の名物お菓子となり、いくつものお店が類似品を作って販売したが、

太平洋戦争での物資の不足で、一時 全てのお店が製造を休止した。

終戦後、製造を再開したのが、現在唯一残った製造元だという。

 

当時、地元住民の要望に応えて、陸軍の兵士たちが整備してくれた道路が有り、

道路工事の際、この月寒あんぱんが兵士たちに振る舞われたことから、

このとき作られた道路、通りは、“アンパン道路”と呼ばれるようになったとか。

過酷な肉体労働をする兵士たちにとって、

この甘い月寒あんぱんは、最高に美味しいエネルギー源だったに違いない。

こっちの炭鉱夫たちが、甘いお菓子を求めたのと同じように。

 

北海道の銘菓、月寒あんぱん。

“あんぱん”と銘打っているが、ぜんぜんあんパンじゃあない。

でも、これはこれでお菓子として美味しい。

またひとつ、おもしろいお菓子に出会えた。

 

箱の側面に月寒あんぱんの逸話が。

 

 

なんだかよく解らない賞を受賞していた。

 

こっちでは見ることのできない、白樺のイラストが描かれた化粧箱。

 

あんぱんの裏面に脱酸素剤が張り付いているので、食べるときに注意。

 

 

アンパンマンのグッズ、なにかひとつくらいあるだろうと、

甥っ子たちがうちに置いてある おもちゃ箱を探ったら出て来た、小さいフィギュア。

アンパンマン号に乗るジャムおじさん。

アサヒ飲料のロゴが見える。

ジュースか何かのオマケかな?

 

 

※月餅は和菓子ではなく中国のお菓子。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの訪問者)
2023-10-29 15:42:37
月寒のあんパンを写真でみたのですがどー見ても私の目には、お饅頭にしか見えません❓🤔
ナンカあんパンにはマジ見えません❗ナンカ人気の有るあんパンだと聞いて食べて見たくなりましたね❗
デモこんな事を言っては、失礼ですけどカロリーが気になりますね❗
返信する
まごうことなき饅頭です。 ()
2023-10-29 22:44:27
通りすがりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
 
この月寒あんぱん、文中にもあるとおり、
どう見てもあんパンではないです。
見た目は月餅、食べてみても 完全に饅頭です。
 
カロリーが気になりますが、意外にも普通のあんパンよりも低めでした。
見つけたらぜひ食べてみてください。
北海道以外では入手は難しいかもしれません。
通販が手っ取り早いかも。
返信する

コメントを投稿