よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

うまかっちゃん

2011-01-17 23:34:35 | グルメ

九州人が、とりわけ福岡県民が愛する袋ラーメンがある。

ハウス食品から販売されている、“九州の味ラーメン うまかっちゃん”だ。

 

01

この博多祇園山笠のイラストパッケージは、自分が小さい頃から今も変わっていない。

 

広島に在住中にも、ふつうに販売されていたので全国区かと思っていたが、

近畿以東では販売されていないようである。

福岡のハウス食品古賀工場でのみ製造らしいが、

ハウス食品が大阪のメーカーなので、西日本には流通しているものだと思われる。

 

販売されていない地域の方でも、下記のオンラインショップで購入できるが、

ケース販売なので、オススメできない・・・。

ハウス食品オンラインショップ

 

福岡県民にとっては、サンヨーのサッポロ一番みそラーメンに次ぐポピュラーな袋麺。

福岡では日清の出前一丁や、明星のチャルメラよりもメジャー。

CMには福岡出身のタレントが起用され、

過去には元チェッカーズの高杢禎彦や、森口博子,氷川きよしらが出演。

最新のものは博多華丸・大吉らが出演していたと思うが、最近CM見ないな。

 

確かにとんこつラーメンだが、かなりあっさりしていて正直物足りない。

とんこつ特有の臭みもなく、この点でいえば、

サンポー食品の、“元祖焼き豚ラーメン”の方が、

よりとんこつスープを再現できていると思う。

まあ、あっちはカップ麺なので、土俵が異なるのだが。

 

Photo

非常にシズル感のうすい調理例。

あっさり味のうまかっちゃんには具はあまり要らないが、もやしがよく合う。

袋もやしの半分くらいをどっさり入れて、もやしのみだというのもアリだと思う。

 

ここ最近、バリエーションが増えている。

福岡のとんこつラーメンのみならず、高菜風味,久留米の元祖とんこつ,熊本とんこつ,鹿児島とんこつ。

それに加えて、マイナーな宮崎の地鶏とんこつしょうゆ味なんかもある。

※(うまかっちゃんでは鶏の炭火焼風とんこつしょうゆとなっている)

 

そうえいば宮崎の地鶏とんこつは、東国原前宮崎県知事が広めていたなあ。

某バラエティ番組で、宮崎PRのシーンで騙されて熊本ラーメンを食わされていたのに、

「宮崎ラーメン、美味しいです!」と、利き舌が出来きないのが露わになってかわいそうだった・・・。

 

Photo_2

うまかっちゃんコレクション。

Photo_3

なぜか宮崎のみ、個パックを見つけられなかった・・・。

 

そんな、うまかっちゃん、最近はハウス食品内でコラボ商品も出ている。

その名も、“オーザック うまかっちゃん味”

 

01_2

パッケージはそのまま!

 

これがなかなかマッチして美味い。

一昨年、数量限定販売だったのが好評だったため、

昨年また復活販売されて今もなお販売されている。

もう地域限定プリッツやカールみたいに、

空港やキオスク、高速道路のサービスエリアなんかでお土産品として販売すればいいのに。

 

ラーメンは美味い。

屋台や専門店のラーメンには敵わずとも、

袋麺もカップ麺も冷凍麺も、ときに無性に食べたくなるときがある。

うまかっちゃんは、自分にとっては常備しておきたい袋麺のひとつだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前にお話しました「薩摩っ子ラーメン」をちょうど... (れいな)
2011-01-18 08:19:54
前にお話しました「薩摩っ子ラーメン」をちょうど昨日久しぶりに食べました。
ラーメンはやっぱり道産子でも旭川でもなく、博多もんなどの九州ラーメンが絶対美味しいと思いますね♪( ´▽`)
うまかっちゃんはここいらでは普通に見かけます。
 
昨日ミニストップのイングリッシュティーソフト食べました!
まろやかで美味しかったです。
でも深煎り珈琲ソフトみたいに何度も行こうと思うほどではありませんでしたけどね(^_^;)
友達は、こっちの方が好き。って言ってる子もいました。
返信する
れいなさん、こんばんは。 ()
2011-01-18 23:43:39
れいなさん、こんばんは。
 
薩摩っ子ラーメン、福岡にはないようですね。
フランチャイズなのか、メインのサイトがヒットしない・・・。
うまかっちゃん、あの後調べてみると、東京や千葉,神奈川など、
首都圏でも販売されているそうです。
  
札幌の味噌ラーメンも、函館の塩ラーメンも、旭川の醤油味噌ラーメンも、
一度は本場で食べてみたいものです。
でも北海道なんて行ったら、海の幸、山の幸・・・
食べたいもの多くて、ラーメンだけに固執できないですね。
 
イングリッシュティーソフトは、終了するまでに一度は食べてみるつもりでいますが、
こう寒いと食指が動かないです・・・。
返信する

コメントを投稿