よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

さようならWiiUドラクエⅩ

2021-04-30 02:44:19 | ドラクエ

先月末に実施された、ドラゴンクエストⅩの大型アップデート。

不安はあったものの、事前に対策も確認もしなかった。

Ver.5から必要容量が大幅にアップした。

WiiUの場合、本体保存メモリーだけでは賄いきれず、

大容量フラッシュメモリや外付けHDDを用意する必要がでてきた。

 

自分もWiiUユーザーで、前々回の大型アップデートの際、これにつまづいた。

パッケージ版の自分は、容量不足の問題は関係ないだろうとたかをくくっていて、

運営の事前アナウンスを無視していた。

実際には、ダウンロード版だろうがパッケージ版だろうが、

WiiU本体にデータを落とす必要があり、

使用する容量は変わらないという事実を、そのとき知ることに。

 

前々回の大型アップデートの際、それで四苦八苦し、

外付けHDDを購入するも、動作確認されたものでなかったために使用することができず、

ドラクエⅩのデータ自体、移動も削除もできず、

けっきょく幾つか他のゲームのデータを移動することによって、

不足していたぶんをなんとか確保してダウンロードにこぎつけた。

 

そのまま前回の大型アップデートもなんとか乗り越えられた。

アップデートの都度、必要容量は増えていくだろうから、

その場しのぎでわずかに確保した空き容量では、

近い将来、また容量不足に陥るであろうことは覚悟していた。

 

3月末の大型アップデート当日。

メンテナンス開始1時間前くらいにインし、

日替わり討伐や職人納品などの日課をこなし、

期限の迫っていたチームクエストや緊急依頼書を消化し、

「メンテナンスを開始します。」

ギリギリまでプレイして、ドラキーマのアナウンスを見届けてからログアウトした。

 

翌日。

帰宅してさっそくWiiUの電源を入れる。

「ダウンロードが完了しました。」のメッセージ。

おっ!

ちゃんとダウンロードできてるじゃないか!

今回もなんとか持ち堪えられたか。

自分はVer.5は入れていないけれど、プレイし続けるにはアップデートはしなきゃならない。

 

 

「更新の準備をしています。」

続けてメッセージが出る。

が、しばらくしてエラーメッセージが出る。

「本体保存メモリーの空き容量が足りません。」

 

 

・・・・・。

とうとう来たか・・・。

ああ、面倒くさい。

またデータをやり繰りしなきゃならない。

さっそくWiiUのデータを開く。

1,300MBほど不足している。

今回もまた、そのぶんを確保するため、

他のゲームのデータを移動することに。

 

ポッ拳なんて、未だに更新データ配信されてるんだな。

 

だが、ここで深刻な事態に陥る。

よく解らないエラーで、移動も削除もできない。

前々回、容量が大き過ぎるからか?

ドラクエⅩのデータは移動も削除もできなかったが、

今回は他ゲームの、ほんの数MBほどの微細なデータさえも移動も削除もできない状態に。

それに計算してみると、他すべてのゲームデータの容量を合わせても1300MBに満たない。

つまり他のデータすべて削除したとて、空き容量は不足しているということ。

ついに八方塞がり。

WiiUでのドラクエⅩのプレイが詰んだ。

 

こうなってしまっては、もうじたばたしても仕方がない。

ドラクエⅩをプレイし続けるには、他機種に移行するしかない。

そうなると、自分の所有するハードだと必然的にスイッチになる。

パソコン版や3DS版は選択肢になかった。

さっそくネットでドラクエⅩのVer.1~5のオールインワンパッケージと、

大容量のマイクロSDカードを注文した。

 

 

二日後にはそれが到着した。

だが、開梱してため息。

「ああ、やっぱり・・・やってしもうた・・・。」

パッケージ版を購入するつもりが、ダウンロード版を購入してしまった。

注文の際に慌てていて、よく確認していなかったのだ。

 

 

間違ってダウンロード版を購入してしまう。

 

回線が悪い。

未だに光回線ではなくADSL回線という環境。

田舎なので光に対応するのが遅かった。

さらに、今住んでいる町営住宅は10年以内の取り壊しが決定しており、

いまさら工事費を払って光に切り替えるのも躊躇していた。

 

マリオカートでもスマブラでも、そしてドラクエでも、

この鈍足回線の劣悪環境にはたびたび泣かされてきた。

ダウンロードも異様に時間がかかる。

32GBものゲーム、はたして何時間かかることやら・・・?

 

パッケージを見る限り、スイッチ向けにあつらえられたようなマイクロSDカード。

大容量のドラクエⅩをしっかりダウンロードできたし、

他ゲームのデータ移行もスムーズだったし、

今のところ何の問題もなくプレイできている。

 

さっそくスイッチに新しいマイクロSDカードを挿入し、

ドラクエⅩのダウンロードを開始する。

SDカードは64GBもある大容量、且つスイッチで動作確認済みの商品。

時間はかかったとて、ダウンロードはそつなく行われることだろう。

 

84時間に当初ビビったが・・・それどころじゃあなかった。

 

84時間・・・。

4日間もかかってしまうのか・・・。

まあ仕方ない、すぐにプレイしたかったけれど、

間違って購入してしまったのはしょうがない。

今年はエイプリルフールイベントは諦めるしかない。

こういうのは返品・交換がきかない。

じっくり待つことにしよう。

畑の世話は、フレンドがやってくれるだろう。

 

ダウンロード開始。

 

翌日、スイッチの電源を入れて驚愕する。

な・・・7%だと!?

丸一日かかって、たったの7%しかダウンロードできていないのだ。

32GBの7%だから、単純計算で2.3GBくらい?

しかも当初表示された推定時間よりも、長くなっている。

あと93時間だと!?

 

なぜか長くなっているダウンロード時間。

 

くそう・・・なんとか10日に開催される、テンの日までにはプレイ再開したい。

毎月10日に開催される、テンの日。

迷宮でプーちゃんからもらえるボスカードが欲しいわけでもないし、

クーちゃんからもらえるプレゼントチケットが欲しいわけでもないし、

ツールはやらないから、福の神カードももらわないし、

いつもはスルーするのだが、今回は参加したいイベントが・・・!

レンドアで開催されるフレンド探し隊!

これだけは毎回 参加するのよね。

別に自分は新規フレンドを募っているわけじゃあないけれど、

なんだかあのお祭り騒ぎが好き。

 

しかし自分の願望とは裏腹に一向に進まないダウンロード。

二日目は順当に、14%。

このままだと、テンの日は微妙だ。

一週間経って、37%。

なぜだ・・・!

そしてテンの日もあっという間に過ぎ、

春イベントも開始され、そしてそれも終了し、

インストールから21日、ちょうど三週間経って、ようやくそれが完了した。

 

ドラゴンクエストⅩ、ver.1~Ver.5までのダウンロード。

かかった時間、500時間ちょい!

「さ・・・三週間だと!たったひとつのゲームに三週間もかかっただと!?」

・・・と、コンスコン将軍ばりにあらためて驚愕。

 

我慢できなくなって、途中スイッチでスマブラやったり、

パソコン起動してブログ閲覧したり、ユーチュブ観たり、

そういうことやってると、うちの回線状況だと、

その間はダウンロードがストップしてしまい、

これだけの時間がかかってしまったようだ。

 

我慢できなくなって、途中スマブラをやってしまったが、

この間、スイッチでは他ゲームがロクにできなかった。

マイクロSDカードを新しいものに交換した際、

古い方のカードにデータを残したままだったため、

パッケージ版のゲームであっても、追加データなどが取得できず、

きちんとプレイできなくなってしまっていたのだ。

スマブラも一部のダウンロードコンテンツが消失した状態だった。

あらかじめ新しいマイクロSDカードに既存のゲームデータを移行してから、

ドラクエⅩのダウンロードを開始すべきだった。

これもまた失敗だった。

 

ダウンロード完了し、いよいよドラクエⅩを開始する。

Wiiから初めて、WiiUを経て、そしてとうとうスイッチに。

ありがとう、WiiU。

ただ、まだ君じゃなきゃ遊べないゲームも多数あるので、

まだまだ引退はさせないよ。

Wiiの方は完全引退してしまっているけどね。

 

 

レジストレーションコードを入力し、

プレイヤー登録し、すんなりとアストルティアに帰還することができた。

Ver.5のオープニングムービーに驚愕する。

スピンドル兵士長が喋った!

ルシェンダ様が喋った!

・・・てゆうかまた主人公死んだ!?

 

初めて観たVer,5のオープニングムービー。

 

主人公、また死んでるし・・・。

 

少し画像がくすんで見える。

解像度は上がってるんだろうが、WiiUの方がもっとこうビビットだった。

WiiからWiiUのときもそうだったが、

キャラクターアイコンやステータスウィンドゥ等がさらに小さくなって、

43インチのテレビであっても、老眼が始まった身にはちと厳しい。

タイトルからログイン画面までの間に、なぜかワンクッションあって面倒。

 

ハマーン・・・いや、ヴァレリア様の御姿も拝めた。

「いけ~~ええ・・・!」って、確かに叫び声が難ありだった・・・。

覇気がない。

 

スイッチユーザーの先人の方々が口をそろえて指摘していた、

BGMがこもって聴こえるという問題は自分はそこまで気にならなかった。

むしろ、ホールでクラシック演奏を聴いているように感じ、

自分はこっちの方が重厚感があっていいと思った。

ただ、ゲームのBGMはゲームらしくあるべきと思う人もいるだろうし、

そこは人の好みそれぞれだなと。

 

アストルティアクイーンのイリューシャに次いで、

アンタ、誰?って、なった、アストルティアナイトも登場。

脇役だと思ったが、この登場っぷりから察すると、割と主要キャラなのね。

ちょっとネルゲル入ってない?

クロノ・トリガーの魔王か?

 

リンベリィちゃんも登場。

雰囲気がリゼロッタっぽい。

 

BGMはいいとして、エフェクト音がやたらうるさく感じた。

足音からドアの音、松明の炎の音に、海の波の音、川のせせらぎ、

よりリアルにくっきりと聴こえるようになった。

WiiやWiiUでは聴こえていなかった、モンスターの低い唸り声まで鮮明に聴こえる。

自然の音はいいのだが、魔法やしぐさで発せられる人工的なエフェクト音はうるさい。

なかまモンスターやコンシェルジュを撫でたときの音や、ドルボードの音。

そして、いちばんうるさく感じるのはルーラ。

 

再開すると、いきなりあらすじが登場。

テンスの花ってことは、次の行き先は清き水の洞窟か。

それにしても中途なところで止まってるな。

 

そんなこんなで3週間ぶりに戻って来れたアストルティア。

やっぱりドラクエⅩは、まだまだ腰を据えてプレイできるゲームだ。

・・・って、腰を据え過ぎて、初期組のくせに未だVer.2の途中ってのが自分でも呆れる。

いい加減、ペガサスを探しにいかんといけんな。

いやペガサス自体は見つけているのよ。

仮の姿のそれを、元に戻さんにゃいかん。

 

休止してた間もフレンド達がなかまモンスターを育ててくれたり。

 

しっかりと畑のお世話をしてくれたり。

 

スライムチャイムにメッセージを残してくれていたり。

ありがたや。

 

それにしても、大容量のゲームだ。

まあアストルティアの広大なマップ、それに加えナドガランドやら魔界やらも加わり、

無数のキャラクターにイベント、武器防具アイテム類、

これだけ膨大なコンテンツが詰まったゲームなんだから、それも納得できるのだが、

Ver.5で容量が一気に跳ね上がったのは、ボイス導入が要因らしい。

 

 

コンシェルジュさん達もプレゼントを持って待っててくれたり。

 

なかまモンスターも贈り物を用意してくれていたり。

ありがたや。

 

ここらへん、運営が明確にしているわけではなく、

ネットでユーザー達がまことしやかに噂しているだけなので何とも言えないのだけれど、

もし噂どおり、ボイス導入を優先して、結果的にWiiUユーザーを切る、

もしくは後位機種への移行を促したのだとしたら、これは許し難い行為だなと思う。

大容量フラッシュメモリを用意しろだの、事前にあれだけアナウンスしていたのだから、

さすがにWiiUユーザーを切ろうなどと思ってはいなかったとは思うが、

ボイス否定派の自分は、「なんだかな~。」と、阿藤快さんを思い出しつつ首をひねる。

 

郵便局にはプレイできなかった春イベントの案内状が届いていた。

ネモフィラって、またこれ まんま花の名前だな。

 

なんの協力もしていないのに、感謝の手紙まで届いていた。

藤の花の庭具が欲しかった・・・。

 

以下は、ドラクエⅩダウンロード中に、

データが欠損した状態でスマブラをプレイしたときのこと。

我慢できなくなってスマブラをやったのだが、

追加コンテンツの一部が消失した状態でのプレイ。

面白い現象が起こったので、ついでに載せておく。

 

パックンフラワー以降の一部ダウンロードコンテンツが欠損した状態。

 

デフォルトのファイターはそろっているが、

パックンフラワー以降の追加ファイターは居ない状態だった。

どいうわけだか、ベレト/ベレスと、ホムラ/ヒカリだけは居た。

専用ステージも同様で、ガルグ=マク大修道院とアルストの雲海だけは残っていた。

この状態でも普通にプレイできたので、遊んでいた。

 

有料コスチュームが消えてしまい、いつもと違ういでたちとなったバレット。

 

こちらが通常のバレット。

ちゃんとFF7のあのコスチュームだ。

肩にはタトゥーも再現されている。

 

Miiファイターのバレットの勝利画面で?となった。

あれ?

衣装がなんか違うぞ・・・?

なるほど・・・追加でダウンロード購入したMiiファイターの衣装も消えていたのだ。

バレットの衣装は、なんとなくそれっぽいものに置き換えられていた。

ここで他のMiiファイター達も見たくなって試してみた。

 

スプラトゥーンのホタルちゃん。

 

アンタ誰?って感じに。

目の雰囲気でなんとなく・・・。

 

FF7のティファ。

ちなみにスカート内はダークネス処理されていて、FF7リメイクみたくパンツは拝めない。

 

あんまり違和感がない。

色合い含め、それっぽい衣装に置き換えられている。

 

サムライスピリッツのナコルル。

 

衣服や刀のみならず、髪型も有料コスチューム扱いだったので、

これまたアンタ誰?って感じに。

 

ドラクエ11のベロニカ。

 

杖も剣に置き換えられてしまい、特徴的な三つ編みおさげもベリーショートに。

ナコルルもだが、髪型自体が帽子扱いされるMiiコスチュームだと、

それが消失した場合、製作者が選んだベースの髪型が反映されるため、

似せた髪型でなかった場合、もはや誰なのかまったく判らない。

 

・・・と、こんな感じで、

通常では味わえないような面白い貴重な体験をして、

ドラクエができない間も、それなりに楽しんでいましたとさ。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2021-04-30 04:40:20
500時間も掛かるなんて!
凄いですね。。。
イベントも参加出来なかったとか。
(><)
お疲れ様です!
返信する
自分は七不思議ひとつも遭遇してないです・・・。 ()
2021-05-01 01:43:29
深羽さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
 
500時間もかかっちゃったのは自分とこの鈍足回線が原因であって、
通常ならば、ここまでかかんないと思います。
それでも半日~丸一日くらいかかるかも?
最長で丸三日かかったっていうのをどこかで見かけましたが、
自分の三週間には遠く及ばぬ!
 
エイプリルフールイベントもテンの日も、
春のイベントも残念でした・・・。
とくに春のイベントで販売された庭具、あの藤の花は欲しかった・・・。
来年には買えるようになるだろうから、それまで我慢します。
返信する
Unknown (れいな)
2021-05-01 11:20:24
こんにちは。
移行、本当にお疲れ様でした。
逐一の経過報告は書き置きメモで拝見しておりました。
散々待ったあげく中途でエラーとか出てまた最初からやり直し。
ってオチになりやしないかとヒヤヒヤしていましたが、無事に成功したみたいでホッとしました。

ダウンロード中に他ゲームをすると停止してしまう仕様は光回線でも同じなので、回線スピードは関係無さそうです。

今回の5.5ですがシナリオ自体はかなり短かったのです。
だからやはりボイスのデータが相当容量を食ってるんだと改めて感じると共に、今後もどんどん膨れ上がっていくんだなと予想できます。

画質ですが、WiiUは1080だったのに対しSwitchは確か720がデフォルトになっててボヤけていた覚えがあります。
ゲーム内の「せってい」から画面調節に進んで、モニター繋ぎ用のA設定と携帯用のB設定が有りますのでAの方を1080にすると鮮明になりました。
メニューや顔アイコン等の大きさもデフォルトだと小さすぎるので「最大」でちょうど良いかも。

音質も「せってい」からBGMと効果音を調整できるので後者を3くらいに下げると良いかも。
それでも一部の曲だけが異様にやかましいと感じるシーンがありますが・・・
オーケストラ音楽とシンセ音楽が混在していてうまく音量を平坦化できていない印象。
ルーラの音はベータテストの時から違和感MAXでした。

先発機の切り捨ては運営的には、
任天堂が販売やサポートを切ったんだからそれに追従する形で暗黙の了解で良いだろ。
みたいな考えかもしれませんね。
返信する
最初からやり直しなんてなってたら、たぶん発狂してた・・・ ()
2021-05-02 01:07:07
れいなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
 
うーん、やっぱりボイスの容量が大きいのですね。
ネットの噂は噂ではなかったか・・・。
怒りの声が多く見られたのですが、そりゃあ怒るだろうなと。
 
画質、デフォルトのままだとWiiUよりも劣っていたんですね!
それには気付かなんだ・・・設定なんてイジったことないので、
サウンドエフェクトやアイコンの大きさともにイジってみます。
 
リリースが長く続けば、旧式のプラットフォームが切られるのは、
必然的なことで仕方のないことだと思うのですが、
ボイス導入による容量過多で結果的にそうなった・・・。
・・って感じが気に入らないですね。
返信する

コメントを投稿