よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

マイナスイオン浴びまくり

2013-10-27 12:22:37 | ドラクエ

秋も深まってきたが、まだ紅葉は見られず、

この時期になって台風が連続して襲ってくるし、なんだかよく解らない秋まっただ中。

そういや今年はまだ松茸も銀杏も口にしていないな・・・。

 

早朝と夕方は半袖ではもう肌寒くなってきて、

職場に設置されている自動販売機のポップが、

ホットコーヒーをアピールした冬仕様になっていて、

おお、ホットコーヒーでも飲んで、今日もがんばんべか!

と、財布をとりだしたはいいが、まだどれも“つめた~い”のままで、

このポップは何やねん!とか、ひとり自販機にツッコミを入れる。

 

Photo_2

永作博美いいな。

 

・・・・・。

そんなわけで、10月前半のドラクエⅩ

相変わらず鈍行ペースで、シナリオは進めておらず。

 

 

93699263

村長さんとルベカちゃん。

迷宮終えた直後のタイキさんも。

 

チームクエストなどの合間に、レーンの村の配信クエストを進める。

レーンの村に昔居た、死を呼ぶ少女、“フィーヤ”。

彼女は身寄りがなく、他の村人達から忌み嫌われている自分を、

かばってくれていた若いカップルの花嫁をも“死の言葉”を用いたうえ自らの手で殺した・・・。

 

激高した村人たちにより、フィーヤは二度と死の言葉が使えないように、

薬を飲まされ口がきけなくされてしまったうえ、暴行されて殺されてしまう。

たまたま村を訪れていたという、祈りの館の高名な神父さんが、

村人をなだめ、彼女の遺体を引き取った――。

 

83701549

レーンの村の神父さん。

禁忌とされていた当時のことを語る。

 

フィーヤの亡骸と神父さんがその後どうなったのか?

二人の足取りを掴むため、ルベカちゃんと一路、祈りの館へ―。

 

祈りの館で、神父さんとフィーヤの足取りを訊くも、

神父さんは既に他界しており、フィーヤの詳細も判らない。

そこに神父さんの日記があったが、施錠されていて読むことができない。

鍵の束が魔物に盗まれたということで、

その魔物が居る、ジュレー島のジュレリア地下廃坑へ―。

 

88000034vs

鍵の束を奪ったホラービーストさん。

鍵をどうしようと思ったのか?

 

鍵を取り返し、ルベカちゃんに手渡す。

さっそくかけられていた鍵を外して、神父さんの日記を読む。

レーンの村で起こった悲劇、そして実は一命を取り留めていたフィーヤ。

 

神父さんはフィーヤが回復すると、

彼女に死の言葉を使わせる“呪縛”から解き放とうと、必死になって、あらゆる手を尽くす。

だが、どれもうまくゆかず、最後の手段と、ブーナー熱帯雨林の清廉の大滝へと赴き、

浄化を試みたものの、結果はやはりだめ。

絶望する神父さん・・・その帰りにフィーヤは神父さんの心を察してか、

ドルロイの滝に身を投げて自ら幼い命を絶ってしまう・・・。

悲しい記録が封印されていた日記に克明に記されていた。

 

94754196

ドルロイの滝。

 

日記を読み終えたルベカちゃんに、少女の声が聞こえる。

「ルベカが死ぬ・・・闇に飲まれて死ぬ!」

ルベカちゃんにフィーヤの死の言葉が降りかかる。

禁忌だった事件に好奇心で首を突っ込んでしまった報いなのか?

ルベカちゃんは体調を崩し、自宅でふさぎ込んでしまう。

ここでこのクエストはいったん終了。

 

95398987

清廉の大滝。

ギアナ大瀑布のよう。

常に虹が架かっている。

 

レーンの村配信クエストの最終話。

前回、自らに死の言葉が放たれてしまったルベカちゃん。

死にたくない・・・それをなんとか回避するため、

そしてフィーヤに、死の言葉の真意を確かめるべく、

彼女が最期を遂げた場所、ブーナー熱帯雨林のドルロイの滝へと行くことに。

 

そこでルベカちゃんを待っていたのは、フィーヤの霊。

フィーヤはルベカちゃんに憑依して真実を語る。

彼女は人の死が予知できる特殊な能力を持っていた。

死なせたくない一心で、それを本人に伝えていただけだった。

 

98971222

フエラゴの滝。

この滝だけ今のところ何の関わりもない。

 

若い花嫁・ダーリアに死の言葉を使ったうえ、

自らの手で海に沈めて殺した・・・とされる事件も、

何者かによって海に引きずり込まれていたダーリアを助けようとしただけだった。

結果的にダーリアを救うことができず、村人たちからは自分が犯人だとされ、

あのような忌まわしい事件が起こってしまった。

 

そして今、ルベカちゃんに迫っている死の危機。

フィーヤの導きにより、その根元を絶つべく、ブーナー石洞へと赴く。

そこで待ちかまえていたのは、レーンの村のはるか昔に遡る因縁だった。

遠い過去、レーンの村の英雄によって殺された魔物。

その怨念が、英雄の末裔たちを次々に殺していたのだった。

ダーリアもルベカちゃんも、その末裔にあたるらしい。

ここでこの怨念の塊、波怒竜とバトルに。

 

95405470vs

スカルゴンのカラバリ。

むちゃくちゃ強かった。

 

これがめちゃくちゃ強力。

打撃の攻撃力が高いうえに、強烈な全体攻撃のブレス、

さらに呪い攻撃・・・回復役ふたり居ても、敵わなかった・・・。

そこでまたヘルプ。

配信クエストのラスボスは自分の腕じゃサポートだけで撃破はムリ。

 

そういうわけで、集まってもらったのが、

フレンドのカイリさん,チームメイトのククリカさんメルさん

やはりというか、当然というか、難なくあっさりと波怒竜を撃破!

 

96087736

波怒竜撃破後、清廉の大滝をバックに皆で記念撮影。

右からククリカさん,メルさん,無愛想な自分,カイリさん。

カイリさん金髪似合わねえ! 

 

波怒竜を倒すと、フィーヤはルベカがもう死の危機から免れたことを告げる。

ルベカちゃんはフィーヤにお礼と償いをしたいと申し出る。

フィーヤの願いは・・・自分の面倒をみてくれた、

若いカップル、ダーリアと(男の方は名前忘れた・・)の元へ行きたいと願う。

既に他界している二人、二人が眠る場所へとフィーヤを連れて行く。

 

96093724

悲劇の花婿が眠る場所、慰霊の浜。

ウェディだったら、たぶんこの配信クエと、

レーン村初期イベントがシンクロして感動なんだろうな。

 

だがここで、ルベカちゃんから最後の命令。

フィーヤを連れていくべき場所は、自分で見つけて自分でその場所へ行けと。

最後の真実は己で解き明かせと。

これウェディで始めたひとならすぐに解ろうが・・・。

適当にコルット地方の地図みて、“慰霊の浜”というのが目に付く。

たぶんこれだろう・・・慰霊の浜へと赴く。

 

慰霊の浜にたどり着くと、ルベカちゃんの体を離れ、

天へと召されていくフィーヤの魂。

そこには、あのカップルが待っていた。

この配信クエスト、なんともダークでホラーな雰囲気だったが、

ラストはなんとなく感動的だった。

これウェディだったら、もっと感動だっただろうな。

ここでレーン村配信クエストは終了。

少女探偵の名助手” の称号を得る。

探偵はしばらくお休みとかで、ルベカちゃんともこれでお別れ。

 

96089400

心配性のルベカちゃんの父親と異なり、

やけにのんびりおっとりした雰囲気のお母さん。

最後までお茶出してくんなかった。

 

 

「死を呼ぶ少女」の最終話、ブーナー熱帯雨林が目的地だったが、

ヴェリナード領北から、ヴァース大山林を経由して向かう。

そのヴァース大山林で、レベルもじゅうぶんだったので、

マザーウッドやビッグスロースの居る通常エリアではなく、

ボストロールやウイングタイガーの居る強敵エリアを通った。

けっこう消耗した状態で、間もなく強敵エリアを抜けるってとこで、

不意にウイングタイガーの転生、ブロンドボーイに遭遇。

 

94009851vs

写真には写っていないが、メタルブラザーズも同伴していた。

名前のとおり金髪だった。

だが少年とは言い難い、

 

とりあえずメタルブラザーズを撃破。

そしてウイングタイガーを無視して、ブロンドボーイに攻撃集中。

だがこれが誤りだった・・・。

 

ただでさえウイングタイガーと比べるとダンチな攻撃力。

それが捨て身状態からの強烈な打撃攻撃。

全員ほぼ二撃で瀕死。

さらには“はげしいおたけび”と“いなずま”で強烈な範囲攻撃を連発。

皮一枚繋がっても、放置しといたウイングタイガーが確実に落としにくる。

防御も高く、物理ではダメージ3桁いかない。

なんとか赤色にまで追いつめるも、無傷のウイングタイガーにことごとく落とされ、

蘇生も回復も間に合わず、健闘むなしく全滅した。

コイツにゃれいなさんも二回やられたようなので、万全の体勢でないと勝てないかもしれない。

いつかリベンジを果さんといかん。

今度またいつ会えるかわからんが・・・。

 

95176412

 

サポート仲間を選ぶとき、変わった装備のひとを好んで雇う。

扇やムチ,弓,ブーメランなど、見かけたら思わず雇ってしまうことも。

このとき、オーガ女で扇装備の旅芸人さんを雇ってみた。

そして注目の戦闘モーション・・・。

扇を頭上にかざしてゆらゆらとはためかせ、

足でリズムを取りながら妖艶に腰をうねらせる。

こ・・・これは、完全にジュリアナ東京じゃないか!

 

96115346

右端に写っているのが、パペットロープの転生“ワイヤーマン”。

  

チームクエストのお題で、「ペシュヤ地下空洞討伐」が出る。

そこでパペットロープやらを狩っているさなか、他パーティに応援していると、

色違いのパペットロープと戦闘中。

よくみると名前が違う・・ワイヤーマン

これは転生か!?

 

こんな生息地の限られたマイナーなモンスターにも転生が存在するなんて。

で、どうやらコイツを倒したときに得る称号が“銅線怪人ハンター”らしい。

オルフェアの町の称号の借り物クエストで、

周りにプレイヤーたくさん居ても、いくら呼びかけても誰も獲得しておらず、

長期に渡って達成できなかったのがこの称号。

そら持ってるひと少かろうて。

たまたまパーティ組んでオルフェアで集合したとき、

れいなさんがこの称号を持っていて、達成できたっけ。

 

96434166

歩く後ろ姿がやけにかわいい。

 

日替わり討伐で、エピステーサ丘陵のグリゴンダンス討伐。

片っ端からグリゴンダンスを狩っていたさなか、

ふと目に入った、なんとなくほほえましい光景。

グリゴンダンスが4匹、同一方向に並んで歩いていた。

膝を高くあげて、よちよち歩く。

身にまとった短いマントが、よだれかけのように見え、それがより一掃コミカルに映る。

戦いを忘れ、思わず写真に撮ってしまう。

 

 

96892240

キンナー調査員。

今回は回らないのね。

 

王者の武器防具集め、ドワチャッカ大陸に次いでウェナ諸島を開始。

まずはヴェリナード城で、キンナー調査員(名前うろ覚え)から受注。

このひと久しぶりだな、いつ以来だっけか?

このクエストでもウェナ諸島の各地を転々とさせられる。

情報集めのために、猫島へと向かう。 

 

95412186

巨猫族の英雄の情報をくれるニョラパルトさん。

  

95414348

リベリオの目撃情報をくれるミョッケさん。

 

はるか昔、ウェナ諸島を救ったウェディ族と巨猫族の二人の英雄の話が出る。

そのひとり、ウェディ族の英雄が身につけていたのが“王者のマント”。

それを手に入れるべく、巨猫族の英雄の末裔である、キャット・リベリオを捜索することに。

リベリオといえば、ジュレットの配信クエストのラストで、旅に出て行方不明だったな。

ミョッケさんの情報から、ヴェリナード領西の桟橋で見かけたとか。

ダークパンサーや水玉ドラゴンが俳諧するエリアだな・・・。

ミャルジが後を追っていったが、二人旅になっているのかしら?

 

96531787

見るからに屈強そうな、“ヤマ”の男。

外を俳諧する魔物の強さを考えれば、こんなんじゃなきゃ鉱夫はつとまらんわな。

 

ジュレットの町の井戸の底に住む、かばん職人の息子トート

彼から手紙が来ていたのを思い出し、かばんクエストを受ける。

なんでも行方不明だった父親が見つかったとかで、連れ戻して欲しいと依頼される。

父親が見つかったとされる、オーグリード大陸のバドリー岩石地帯へと向かう。

ここ、チームクエストで、くろのきしさんらとデスプリースト討伐に来た以来だ。

 

96531959

バドリー岩石地帯。

オルセコ高地と雰囲気が似ているが、敵の強さがダンチ!

 

ガートラント領からバドリー岩石地帯に入り、

とりあえず近くにあった小屋へ向かう。

入口前の立て看板に「許可なき者の入室を禁ず」と書かれていたので、

入らずにしばらく周辺をウロチョロしていた・・・。

 

小屋に入ると、屈強そうな鉱夫がひとり。

話を聞くと、トートの父親・ボルダーを知っていた。

ボルダーは既に他界しており、彼から息子・トート宛の手紙を預かっていた。

それをトートに届けて欲しいと言われる。

鉱夫の話によると、ボルダーは究極のかばん素材、

古代獣の皮”を求めて、無謀にも魔物に挑んで最期を遂げたとか。

悲報を携え、ジュレットのトートの所へ戻ることに・・・。

 

 

10月前半のプレイはこんなところ・・・。

プレイする時間が遅くにずれ込み、フレンドやチームメイトとの絡みも減る。

独り黙々とプレイするも、睡魔に勝てず、寝落ちとまではいかなくとも、

数分~30分ほど停止してしまうこともしばしば。

大の大人が眠気こらえてまで夜中にゲームやってんじゃねえよ!

・・・と通常ならば、そんなまっとうなことを考えるものの、

それができないのが、ドラクエⅩの魅力(魔力)なんだよな。

これはドラクエⅩに限らず、オンラインゲームにハマってしまった、

大人全てに当てはまるのかもしれないが。

 

 

87660398_2

いきなり目の前に現れた、プスゴンギャル。

この格好のままログアウトしていて、ログインしたのか。

 

93973064

レンドア北で遭遇した、エロリな格好のプレイヤーさん。

名前がなんと・・「ま・くべ」さん。

名前とキャラのギャップに思わず写真・・・さらに無許諾掲載。

ルーラストーンかかげているが、脳内吹きだしには「これ(あれ)はいいものだ!」。

 

 


コメントを投稿