Eの畑

畑やプランター菜園の記録を更新しています。

4月 畑にジャガイモ、夏野菜植え付け

2024年04月20日 | 家庭菜園
4/20 最低気温13℃最高気温23℃。

農園で借りた畑に遅くなったがジャガイモと夏野菜を植え付けてきた。

場所が遠く、なかなか様子を見に行けないので乾燥対策に黒マルチを張り植え付けた。




草を刈り、耕運機で耕やす所から始まり畝立て、植え付け。

草刈りと耕運機やるだけでも大変だったのに、芋の植え付けがしんどい。
終わらない。

何故かジャガイモ6袋?とナス8苗も買っていた家族。

去年のミニトマト(8株以上)もそうだが、そんなにいっぱい誰が食べるんだ?w

家族は畝立て下手なのでひたすら私は畝立て。

途中で筋肉痛になりヤバさMAXだが、植え付け時期遅れているので止める訳にもいかず、限界越えで全ての種芋と苗の植え付け完了。

自宅に帰ってからは酷過ぎる筋肉痛で腕、手、指が痛過ぎてケータイが持てない。

痛み止めで少し痛みが引くレベル。

バラに薬撒きに行きたかったのにこれは無理だな。

今年はうっかりしていた。
来年は絶対種芋買うの阻止しよう。



今日幸運だったのは、お隣さんが親切で農園での決まりや、畑管理のコツ、耕運機の使い方を教えてくれた事。

耕運機の使い方は親戚のおじさんに1度教えて貰ったきりでマスター出来ていなかったので、めちゃくちゃ有り難かった。

お隣さんが居なかったらもっと時間が掛かり、今日中では終わらなかったかもしれない。

お隣さん、ありがとうございました!
m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿