OIRA☆KAN

おいらは韓ドラマー

薔薇之恋 ~薔薇のために~

2008年08月26日 | 台湾ドラマ

台湾ドラマといえば、大半が日本の漫画が原作で…。
漫画好きな私としては、どうしても原作と比較してしまうので、なかなか入れ込みずらかったけど…。
ちょっと、韓ドラを外して新鮮でいいかなと思い、ここんとこ、イタキス、薔薇恋と、
今更ながらにジョセフ・チェンで攻めています。^^

で、今回は、「薔薇のために」by 吉村明美 が原作の作品。

  薔薇のために (1) (フラワーコミックス)
吉村 明美
小学館

このアイテムの詳細を見る


ここでの注目はもちろんジョセフ・チェン(デビュー作品かな?)
イタキスの入江君もいいけど、葵役がとっても良い。

【簡単な内容】
たった一人の身内だった祖母が亡くなり、天涯孤独の身となった枕野ゆり(エラ・チェン)。
祖母の残した一通の手紙から、実は母親は生きていて、女優花井しょう子のこであること知る。
しょう子の実家花屋敷家に向かったゆりが出会ったのは、とっても強烈で美形の3人の異父姉兄弟。
ゆりは、体型は太めで、背は低く、容姿にコンプレックスを持っている。
変わり者で口の悪い姉兄弟達と暮らし始めたゆり。鋭い棘を持った薔薇の家族に、醜い一輪の花。
乾いた家族に彼女の存在は、次第に潤いを与えていく。

ゆりは、初恋の相手がスミレ(長男)だったということを知り、恋心を抱いてく。
異父姉兄弟と思っていたのが、実は、ゆりだけ他人だということが分かり、
唯一葵(ジョセフ・チェン)だけが血の繋がった異母姉弟だった。

主軸はあくまで、ゆりとスミレなんだけど、私はずっと葵目線で物語を追ってました。
この物語、葵とゆりの絡みが圧倒的に多いんですよ。
この葵のキャラが魅力的でないと、きっと41話持たなかったと思います。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、意地悪だったり、甘えたり、本当にコロコロ表情が変わって、すっごくよかった~。

葵は、育った環境から、他人をまったく寄付けない。
花屋敷家に初めて連れて来られたときに、スミレ(兄)がご飯を食べさせてから、
彼だけに心を許し、兄を愛するようになる。
(かなりアブナイ役を演じています。あっ、髪が長いのも事情があるのよ~。)
そのうち、ゆりの純粋さ、素直さ、温かさに惹かれ始めていく。
きっと愛情に飢えていたんだよね。いやぁ~、最初はまるで恋敵。
唯一血の繋がった姉弟だということが分かり、ゆりに対する想いに悩みはじめる。

ゆりとスミレが両想いになっていく過程での、彼の葛藤を見ていると、
 もういいから、姉弟じゃないということにして結ばれてしまえっ!
本気で願ってしまいました。(血縁を気にするキャラではないし。>葵^^)

ゆりとスミレが結ばれるであろう夜、
スミレの家に泊まるから帰らないと知った葵は、家まで、着替え、洗面道具を持って行ってやるの。
きっといてもたってもいられなかったんだね。
その頃、ゆりは自分に対するコンプレックスから、スミレとの一線を超えるのが不安で、気まずい状態。

スミレを信じている葵、ゆりが大好きな葵、諦めるしかない自分の思い。
ちょっと怒ったような表情で、スミレの気持ちを話し、ゆりを後押しする。
いつも本音をいうとき、最後はちゃかしてしまうんだけど、このときの葵は、かっこよかったなぁ…。

一人夜景を見ながら、ゆりとの想い出を回想するシーンは、本当に切なくて…。
夜景に向かって大笑いをする葵。これでいいんだと自分に言い聞かせて。
でも彼の胸にぽっかり空いた穴は、だれも埋めることはできなくて…。

最後のほうは、葵とゆりの絡みが少なくなったのでちょっと面白くなくなってしまった。

スミレ役がね~、もうちょっと魅力的だったら印象が変わったかもしれないけど。
たとえば、ジョセフ・チェンがスミレ役をやって、ジローが葵だったとしたら…。(これは、イタキスキャラ)
そしたら、きっとここまで、葵役に想い入れをすることはなかったんだろうな。 

  公式は→ http://4rose.tv/index2.html  


ってことで、下の二つは、葵&すみれ ショットを選びました。
曲もなかなか良いです。^^

The Rose 薔薇之戀 韓葵 mv 鄭元暢

 

? The Rose - Beautiful Soul ?

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやきレス^^ | トップ | DNAがアイ・ラブ・ユー By ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
oh~ジョセフ・チェン (tom)
2010-09-11 18:51:03
薔薇の…は葵&ゆりの話としか思えなくて、これハッピーエンド?最終回は葵目線で胸が痛かったです。このタイプは本当の恋は一度だけ、ひとりの人しか愛せないから(新郎みたいにボソッ)。

ゆりのお父さんが歌った子守唄大好きでメロディーよく口ずさんでいました。懐かしい。あれ♪ほんとに好きです。薔子お母さんと子ども達の心が通じたシーン泣きました。

ところで葵の心情を表すシーンで必ずヒマワリ畑が出てましたが 中国では葵はひまわりなのでしょうか。
返信する
 (はちぶ)
2010-09-11 20:33:03
切なすぎだよね。
私、吉村 明美大好きなんですよ。
だから、ちょっとドラマ見るの不安だったけど…。
葵のこと、今思い出しても切ないですね。
返信する
1/16分こちらにお返事します^^ (rug)
2011-01-20 00:22:38
はい、私2回目…これで3回目のコメです。

はちぶさんが記事に挙げて下さる諸々が私の大好きな人だったり、ドラマだったりで…
最近ではサンチュをずっと引きずり、以前は薔薇のロン毛のジョセフ(懐かし~い♡)、1%~から恋に落ちたドンちゃん、宮~のジフン2。
サムスンにパリ恋限定のシニャンシィ~私がはまったものばかりです。

はちぶさんの目線が感性が大好きです。
サンチュネタ☆楽しみにしています^^
返信する
rug様 (はちぶ)
2011-01-20 05:52:52
遡ってのコメありがとうございます。
あっ、ひょっとして 「る」になってませんでした?。
違うか…。
でも、覚えました~。
私、実は時々薔薇恋見るんですよ。(笑)
ジョセフの壊れ具合が好きで…。
返信する

コメントを投稿

台湾ドラマ」カテゴリの最新記事