しんごちゃんの1コケ日記

バトスピ大好きなおっさんと息子の日記です。
・・・だけど、最近は一人旅が多いのは内緒!(笑)

ギャラクシーCUP(予選)に挑戦

2013-12-08 23:11:52 | バトスピ
12/8(日)
朝起きてバトスピを鑑賞

明の明星のエリス キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ
やっぱ黄色はいい♪今度発売される構築も楽しみだワイ

この日は祐くんと大会に参加してきました。
ほんとは午後のエーツーからの予定でしたが、祐くんのお許しも出て(嫁)午前中の大会より参戦
今回はじめてのギャラクシーカップ予選への参加でした。
スイスドローは(勝ち負けはともかく)たくさんバトル出来るのが嬉しいデスね

10:30 TUTAYAすみや焼津 1本勝負 バトスピギャラクシーCUPショップ代表予選マスター大会

13名参加
1戦目:
私(ロロガルード) vs ムラコシさん(紫) ・・・○
デッキ破壊対策抜いちゃったばかりだよぅ!と嘆いてました。
祐(パピヨン) vs トツカくん(赤) ・・・○
2戦目:
私 vs スピニードさん(赤白U) ・・・×
バーストタートルでスピリット戻されて計算が狂いました
祐 vs KTさん(紫) ・・・×
この時点で店舗代表権争いからは親子2人揃って脱落決定
あとはバトルを楽しむべし!
3戦目:
私 vs ラチくん(ロロガルード) ・・・○
同系統対決で勝てたのは嬉しかったっス♪
アイズでネクサスの上からもコアは飛ぶんだよん(笑)
祐 vs キスさん(紫) ・・・×
結構イジメられたみたいデス(笑)
4戦目:
私 vs オオトパパさん(青デッキ破壊) ・・・○
最後はパパさんの投了で苦しい勝ちを拾えました。
優勝はスピニードさん、準優勝はKTさんでした。紙切れ(権利)獲得おめでとうございます。
祐 vs ラチくん ・・・○

ここでいきなり問題デス
Q:アタック側のフィールドにオーシン、アルマジトカゲがいる状態で、アルマジトカゲがアタック!
防御側フラッシュタイミングでブレイクグラインド使用によりアルマジトカゲとオーシンは破壊
オーシンの効果でこの2体はフィールドに疲労状態で残りますよね。
さてこの時点でアルマジトカゲのアタックはまだ残っているでしょうか?

みなさんどう思いますか?

A:正解は・・・まだ残っている・・・でした。
この大会中に実際ちょっと物議を醸しだした問題で、結局ナビに電話、裁定でこの結論に治まりました。
またひとつ勉強させていただきました。
てことはリーンとかでも同じだよねぇ、たぶんφ(.. )メモシテオコウ

時間が無かったので、持参してきたオムスビも食べずに次の会場に徒歩で移動

13:00 エーツー登呂田店 1本勝負 バトスピギャラクシーCUPショップ代表予選マスター大会
8名フルエントリー
1戦目:
私(ステロイド) vs オオトパパさん(白紫) ・・・○
本日2度目の顔合わせ、この強豪パパさんとは本戦では当たりたくないな~って思っていたら思いっきり1回戦から当たっちゃいました。
序盤にアイズでコア4個ボイドに飛ばされたのがメッチャきつかったデスが、よく立て直せました。
予想通りキビシイ戦いでした~
祐(月光蝶) vs ラチくん(ロロガルード) ・・・×
いきなりコケて脱落決定!こうなりゃせめて私が頑張るっきゃない。
2戦目(準決勝):
私 vs キスさん(赤白U) ・・・○
序盤から比較的主導権を握れて、珍しく(笑)いい感じで試合を進める事が出来ました。
祐 vs オオノくん(高コス赤) ・・・○
3戦目(決勝戦):
私 vs ラチくん ・・・×
ファイナルにて負けちゃうのはお約束・・・なのか

とりあえず準優勝で紙切れだけはGET!
祐 vs ハマパパさん(赤白) ・・・○

大会後の抽選もふつーにハズレ、ポッポの大会を観戦(冷やかし?)に向かいましたとさ、ちゃんちゃん。


そんな訳で、今週の我が家は・・・

優勝:0 準優勝:1 3回戦:0 2回戦:0 1回戦:1 圏外:3

・・・という結果でした。

ギャラクシーCUPの紙切れもGET出来たのであとはのんびりレオンハウル狙っていこうと思ってます。
祐くんはあまり大会には参加出来ないと思うので少ないチャンスを生かして頑張って欲しいな。



ついに出た!待望のCD
思わず買っちゃった嫁さんと子供たちは呆れ顔マタカ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかってはいたが… (ラチ)
2013-12-08 23:07:07
こんばんは

アイズを喰らった時ですが、スピリットに意識が集中しすぎててネクサス上のコアを取り除くのを忘れてました笑
しんごちゃんさんに喰らったので次からは落ち着いてプレイしようと思います笑
返信する
ラチ さま (しんごちゃん)
2013-12-08 23:18:23
エーツーでの優勝!おめでとう!
つぎこそはリベンジするよん(笑)

アイズ喰らうと結構心が折れるよね、分かります。
自分も何度心を折られて枕を濡らしたことか・・・
そんな訳で次回も果敢にアイズ狙っていきますネ(爆)
返信する
教えてください (ひるめし)
2013-12-08 23:49:57
いつも楽しくブログを拝見しています。
ひるめし@福井です。
さて、裁定の件ですが、例えば、オーシン単独でアタックして、何かのフラッシュ効果で破壊されたとしても、疲労状態で残り、そのアタックは継続中という解釈で良いということですよね・・・。
正直、理解するには難しい裁定ですね・・・。
勉強になりました。
返信する
ひるめし さま (しんごちゃん)
2013-12-09 06:08:12
はじめまして!
コメントありがとうございます

裁定によるとひるめしさまのおっしゃる通りの解釈でいいそうです。
今回の件は防御側の方が残りライフ1点でこの場面、つまり勝敗を左右するという重要な場面で起こりました。
観戦していた私も聞かれましたが、分からず・・・
ジャッジ(お店の方)判断に・・・やっぱり分からず・・・
結局ナビに聞いて裁定を仰いだという次第でした。
破壊されても疲労状態にせよ場に残るということはアタック自体は継続中である・・・そうです。
オーシン、強っ

改めて聞かれると知らない事って多いデスよね。
今回の件は知っていて損はないと思って、日記に載せてみました。

でわでわ・・・。
返信する
お疲れ様です (匂○)
2013-12-09 18:41:35
しんごちゃんさんこんばんわ。

昨日は準優勝で残念でしたね。僕は土曜の夜から体調が悪くなったためおもちゃのひかりのみ大会に行きました。
まぁ他の場所でEXがあるので参加者が僕他2人の少ない大会でしたけど^^;

オーシンの件ですが、確かにわかりづらい裁定ですね。
他にわかりづらい裁定…というとフラッシュでアタックしているスピリットが破壊された場合、フラッシュタイミングは終了しますか?とかバトル終了時に発揮する効果とバーストはどちらが先に発動するか?などなど沢山ありますね。

カードプールが増えてくると必ず起きる問題ではありますが、しっかり把握して於きたいですね。
返信する
例の裁定(オーシン)絡みのハナシ (スピニード)
2013-12-09 23:27:18
しんごちゃん、こんばんは。
先日のSBでは、例の件の裁定で時間を取ってすみませんでした。
オーシンは自分が使っていると頼れる奴ですが、相手のフィールドにいると厄介ですよね。
対策の一つにアルティメットウォールというのも有りですよ。
フラッシュのコスト3以下のスピリット3体を手札に戻す効果が結構強いのです。
マークオブゾロ等はコアを沢山置いて対応可能ですが、コレは防げません。
…え、スピニードのデッキにはアルティメットウォールが入って無いじゃないかって?
デッキのその枠には、バーストタートルが入っているのです。
返信する
匂○ さま (しんごちゃん)
2013-12-10 07:39:03
体調のほうはいかがデスか?
ポッポにも姿が見えなかったので気になっていました。
ピノキオメンバーでも割と風邪ひいてる人が多いデスね。
寒くなってきたので(((´゜ω゜`)))ガタガタ、体調管理に気をつけましょう。

改めて考えると知らない事って結構ありますね。
特に私の場合は・・・またいろいろ教えてください。
返信する
スピニード さま (しんごちゃん)
2013-12-10 10:20:34
日曜日は優勝おめでとうございます。

ツタヤの権利者は今のところ粒揃いの強豪さんばかりなので、決勝大会で勝ち抜くのは大変かもしれませんが、頑張ってください。

今回の裁定の件では、勉強になりました。
破壊された時点でアタックは消えちゃうと思っていたので、自分にとっては正直目からウロコな裁定でした。

アルティメットウォールはたしかにいいデスね。
コストを支払わずサイレントウォール出来るばかりでなく、速攻対策にもなるし・・・
対するバーストタートルはデッキ破壊対策にもなるから悩みどころデスね。
返信する

コメントを投稿