ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

CR〇システ〇ズ 第一次選考試験

2005年02月25日 21時27分00秒 | ★就活日記
今日はC〇Cシステム〇という会社の筆記試験を受けてきました
場所は、東陽町という場所で家からは1時間半くらいかけて行きました
まず、受付


ええ受付嬢の態度が悪すぎる

印象悪くなりました
人事のえらそうな人が迎えにきてくれていざ会場へ




机が6個
かなり少人数だなぁそれも5人くると聞いていたのに
2人こないで3人で試験開始


内容は基本はSPI
第1部:言語SPI(物の関係短い文章を読んで考えるもの)の繰り返し
第2部:非言語SPI(基本計算、面積など)
第3部:非言語SPI(推論、論理的な問題)
第4部:性格診断みたいなもの
というものでした
そのあと作文を書きました。
作文の内容は、

学生生活で得た技術・知識をどのように仕事に活かすか
あともう一つあったけど忘れました


こんな感じで全て終わり結果は郵送で月曜に届くそうです

やっぱ受付嬢の態度が最悪

帰りに一緒にテストを受けていた人と話ながら
帰りましたが、聞くとその人内定を2つも持っている
それも一つは某大手メーカー富〇通ですよ
もっと詳しく聞くと、なんと親が2人とも富〇通
なるほどねーって感じでした


ちなみにテストは全然できなかったので落ちたっぽいです
企業の主観的な判断としては、伸びそうだけど雰囲気はいまいちって感じでした


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (S・N)
2005-02-25 22:11:16
俺は今日、初のグループディスカッションに行ってきた。でも本来のGDと違って役割分担などはなかった。人事がいくつかテーマを用意してくれてその中からテーマを選ぶみたいな感じだった。50分くらい2つくらいのテーマを議論しただけで発表もなかった。最後は人事の人も入って一緒に議論したから、ちょっと変わったGDだったかな。まぁ、いい経験になったよ。
返信する
お初に… (たむ)
2005-02-25 22:32:29
就活がんばってますねー!俺もやってるよ。なんか最近は面接ラッシュでちょい疲れ気味だなぁ。1次で落ちたのもあるからちょっちブルー…。でもそんな時はテニス三昧でストレス発散さぽこたんも今度やろーね~



返信する
初面接 (Ry)
2005-02-25 22:50:45
お疲れ様でした

今日は始めての面接だったのに、時間ちょうどに会場に着くという失態を演じてしまいました

人事の方の感じはとてもよかった。ただ、初めての面接だったので伝えることの難しさを実感しました。

最後の質問の時、今日の面接で自分の改善点を聞いたら自己分析をもっとしたほうが良いと言われたのでこれを糧に次に活かせればと思う。

きっと、落ちたと思うが
返信する
難しいだろうな (S・N)
2005-02-25 23:47:54
伝えるのは難しいよね。友達とかに伝えるなら何となく伝えられるけど、人事の人とかだと難しい敬語でわかりやすく伝えるのは困難だと思うよ。俺も3月2日に面接デビュー戦だから痛い目見てきます。
返信する
Unknown (32)
2005-02-26 00:35:42
昨日面接受けたんですが、その時に面接官に言われた事を書きます。



「同じ業種の企業でも、企業ごとに組織の雰囲気は違う。

面接官は面接で、学生がその企業の中でちゃんと仕事をやっていけそうかを見る。

だから、いくら能力や熱意があっても、この人間はうちの組織に合わないと思ったら落とします」

とのことです。



なので、「自己PRも志望動機も熱意もちゃんと伝えられたのに落とされた…」って人は、

このような理由だと解釈して、落ち込まないで自分に合った企業を探して下さいw



…こんな事言われた俺は、この会社ダメかもorz
返信する
Unknown (J.N)
2005-02-26 00:59:11
みなさまお疲れ様でした。。



ぽこたんさんへ

態度悪すぎは痛いねただ3人のためにかよってのがあったんじゃないのかね

筆記について詳しく教えてくれちゃったね

こねはいいね



Ryさんへ

初めからうまくはいかないからね

面接で改善点がきけたのは普通じゃありえないからねしっかり次にいかしてよ

頑張っていきましょう
返信する
うんうん。 (ぽこたん)
2005-02-26 01:17:08
>たむさん

たむも頑張ってるみたいだね

ってか面接ラッシュって早すぎだよ

どんな職種希望してるのかな

俺はまだ説明会とか筆記が主で面接とかがちょびちょびだよ



>Ry,32

面接おつかれ

俺も面接終了でよくなかったこと言われたよ

まだ結果はわからないから諦めるな

それにもしダメだとしても次に必ず活かせると思うから頑張ろう
返信する
みなさん頑張ってるねぇ (S・N)
2005-02-26 01:25:52
結局、見ているのは人事と言う名の人間だもんねぇ。だから人事が気に入らないと思ったらダメなんでしょ?なんでダメだったんだろう?なんて考えるより次の選考とかのこと考えてたほうがいいんじゃないかな?
返信する
言えてますね (J.N)
2005-02-26 01:33:48
確かにそれはいえてるよ。考え出したらきりがないしね結局人(運)なのかねぇ~
返信する
うーん (S・N)
2005-02-26 01:47:17
運だけじゃないでしょ。努力、実力、運。あと、企業との相性とかいろいろと要素はあると思うけど。やるしかないっしょ!
返信する