ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 日立〇ステムアンドサー〇ス 説明会&筆記試験

2005年04月11日 22時22分32秒 | ★就活日記
今日は久しぶりに説明会から参加しました

流れは、
ビデオ(20分:社員さんの仕事内容)会社概要説明社員さんによるパネルディスカッション
質疑応答筆記試験

まずビデオでは、職種ごとにどのようなことを実際やっているかという説明でした

次に、会社概要説明、規模、勤務地、事業内容、IT業界での位置づけ、
日立システ〇アンド〇ービスの特徴というものでした。

ここで簡単に紹介、
事業内容:80%がSI事業(トータルソリューション提案)
特徴1:教育がしっかりしていて技術力が高い
特徴2:メーカーに縛られず他社製品(海外製品)など織り交ぜて提案している
IT業界におけるポジション1:売上高規模(16位)営業利益規模(23位:4.5%)
IT業界におけるポジション2:従業員規模(10位 :一人当たり売上高:2057万)

そのほか、人材育成や、日立グループ主要情報処理3社での事業内容比較
日立システムアンドサービスのこれからの課題などの話がありました

ペースがとてもよく眠くはならなかったです

そして社員さんによるパネルディスカッション

話して頂いた社員さんは、アプリケーションソリューション第2部(公共システム:スイカや座席予約システム)
などに携わっている社員さん3名でした。
1名は部長、もう2名は中堅社員さん?でしょうか

雰囲気がとてもよく、役に立つ話もあったので聞いていて飽きませんでした

次に、質疑応答。
ここでは質問がでず、少しまって1個だけ質問があった感じでした
最近はみんな質問しない傾向にあるんですかね・・・

自分の場合、社員さんに個人的に話しにいったら話が盛り上がり、テスト始まる時間ギリギリ
まで話して戻ってきました。もう少し話したかったですが・・・

最後に筆記試験、形式はSPI-U(言語30分、非言語40分)というやつです

難易度は高くなかったと思います
ただ、言語の長文のほうはしっかりないよう理解しないと答えられない問題多かった


感想としては、朝からほとんど何もたべていなかったので、おなかがなっていやでした
説明会は雰囲気はよく志望度上がりました