kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2020.11.28 黄金唐辛子加工 

2020年11月29日 20時28分44秒 | ガーデニング 家庭菜園
収穫してからベランダに枝ごと吊るして乾燥していましたが、なかなか干しあがらず枝から外し陰干し。

しかし、乾燥し切れないでいるうちに、傷み始めてきているものの。
なので、前回の休みに中身(ワタ部分)をちまちまスプーンで1個1個取り除きました。

勿論、一部の種は、種子として確保します。


ほぼほぼ乾燥し、透き通ったかんじになったので、一味唐辛子に加工しましょう。


あまり出番のなかったミルが最近意外に活用されています。


一回目は、やや粗挽き。まだ少し水分が残っていたので、この状態で風を当てて更に乾燥させました。


2回目のミル掛け後。
市販の一味唐辛子レベルまで細かくしました。

不断使い用に小瓶1つ。
残りは乾燥材を入れたチャック付き保存袋Sに入れ、冷凍庫で保管します。

最近辛さに順応したのか、うどんを食べる際、少しづつ掛けてみましたが、悶絶するような辛さでは有りませんでしたね?
当面、自分の分は唐辛子を買う必要は無さそうです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.11.23 奥州... | トップ | 2020.11.29 家庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事