kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

3/24釣行記(実釣編)

2007年03月26日 | ワカサギ釣り・釣行記

周囲がスッカリ明るくなって、やっと準備が完了。設営をやりなおした分予定より遅くなってしまいました。

P1010183 水深は7メートル。朝はもっと魚群反応が上の方まで幅広く出ていました。(コレはヒマが出来た時に撮ったものです。)

P1010177_1 先日の釣行時使ったBeansのメンテナンスをしていなかった為、左手は釣りクラカップ以来の「明(あき)」を使用

P1010178 右手は毎度お馴染み「D-350 モア」

さて、釣り開始だ(`▽´ゞ

仕掛けを沈めると、すぐにアタリが出る。が、思ったより渋い…。21日nobee氏は落とすと直ぐにアタってダブルが頻発したと言っていましたが、ほとんどシングルヒットばかり。それと覚悟はしていたけどメダカサイズ(^_^;)

でも2~3月上旬までのアタリが出ない状況に比べれば月とスッポン。アタルだけでも上等だい!!検札のオバちゃんが回ってきた時で2束超は行ってたかな?でも小さくてガサが無いから少しに見える。「小さいね~(苦笑)」って言われたし(⌒▽⌒)アハハ! 

余計な事は考えず、ひたすら仕掛けの上げ下げを繰り返していく。ただ、二刀流のサイクルが上手く機能しない。アタリは出るのだけれど乗りにくいんだな~( ̄_ ̄|||)。 2本が同時に棚に入っているとアタリを見るのが大変。ま~電動だから同時にヒットしても巻き上げは出来るんですけど。んで、ふと思いついた事を実行してみた。これなら集中出来るぞ!サイクルを自分で作る事が出来た。まあ、コロンブスの卵的発想でした、自分の中では(^_^;)

途中、先日思い立って改造を加えてみたオモリを「明」の仕掛けに付けてみた。しばらくは全く変わった様には思えなかったのですが、日が高くなってきて食い渋りが始まった頃、明らかに「明」の方にアタリが多く出始めました。 「モア」とは仕掛けが違っていたので、仕掛けのせいかも?と思いつつ「モア」の仕掛けも同じオモリにしてみたら、アタリの頻度が同じになりました。もしかして上手く機能してるのかも!でも見えるトコに吊るした時は、その様に動いてくれなかったな…。どうなんだろ?

お昼頃隣のだしこんぶさんが一声掛けて帰って行きました。これから買い物だそうです。お疲れ様でしたm(__)m

それから少したって、いきなり太陽が曇から顔を出した途端にピタッとアタリが止まった。スイッチを切っていた魚探をONしたら、魚反応が極薄に?!

周囲の後家穴に魚探を掛けてみたが、何処も同じような物。それならココに魚を寄せればイイ!全部の針のエサをちょん切り新品サシに交換して大きく誘う。するとボチボチアタリが。それから小一時間も過ぎた頃、またアタリのサイクルが早くなって来ました。と共にダブルもちょくちょく出るように\(^o^)/

珍しい1本の針に2匹のワカサギがヒット。P1010181 多分1匹はアッパーカットだろうけど(^_^;)

今日は滝沢の実家に泊まる予定なので、いつもよりは長く実釣時間が取れる。とは言え、撤収の時間などを考えるとせいぜい15:30まででやめなければなるまい。片付けて16:00、実家まで1時間弱掛かり、18:00頃までに調理しなければならないのだ。(ばあちゃんが夕飯が遅いと、文句をいうのです( ̄_ ̄|||)。)

15:00位になってきたらアタリが更に活発になって来ました。ダブル、トリプルも珍しくない。ラストスパート!!タイムリミット(自己規制)が迫る。

15:30時間切れ!!さて片付けますか。

P1010186 生簀の7号植木鉢に半分強。昨年小石川で499匹(自己記録)釣った時は、この鉢の上端ギリギリ迄でした。

P1010187 袋詰め。いつもの発砲スチロール箱に7分目って所で、レストハウスで計量したら870グラムでした。

なんだ、1㎏いかなかったのか~( ̄_ ̄|||)。

でも今まで計量に来た人の中では、間違い無く数ではトップだべ?

レストハウスの看板娘さんに「何匹ですか~?」と聞かれましたが、数は数えていなかった為600位じゃないかな?と記入してきましたが、果たして何匹だったのか?

そうそうレストハウスで「やまめ太郎さん」にお会いしました。少々立ち話などして、来年の再会を期待してお別れいたしました。来年もよろしくお願いします。

実家に到着して早速数を勘定していきます。1束…2束…3束…4束…まだ大分居るぞ…。5束!記録更新だ!!…6束…まだ居るな…7束…まだ100匹位居そうだぞ。…8束越えた!!…まだ居るし……81匹!!

なんと881匹でした!!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ自己新記録 大幅更新だ~!!

と言う事は、大体6:00頃に始めて15:30までなので、実釣時間 9.5時間 1時間当り92.7匹。

1匹当りの重量は、870g ÷ 881匹 = 0.99g  1匹当り 1gに満たない!いかに今回のワカサギが小さいか判りますね(^_^;)  しかし、1匹は1匹…ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ。

あと1時間頑張っていたら、夢の4桁超えていました、きっと。

予定では25日は父を連れて、午前釣行でしたが父が飲み過ぎて、「明日は行かなくていいや~」と言うので、24日が最終釣行となりました。

あとは父をドームに1回位連れて行けるかどうか?ですが(^_^;)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/24釣行記(前振り編) | トップ | 岩洞湖氷上ワカサギ釣り決算 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
881匹!凄いというよりすさまじいですね~! (ヒツジ)
2007-03-26 08:21:15
881匹!凄いというよりすさまじいですね~!
1時間90匹強というのは、上げ下げの時間を考えますと、工場の流れ作業のようなもんですね。
それではまたお会いできましたら。
返信する
大記録樹立おめでとさん! (nobee)
2007-03-26 08:23:53
大記録樹立おめでとさん!
なかなかの穴だったでしょ(^^)d
返信する
実は、当日エントリーした写真マスターと見て、あ... (タケ)
2007-03-26 12:39:46
実は、当日エントリーした写真マスターと見て、ああでもない、こうでもないと討論30分・決着つけれなく賭け。
マスター曰く『本人申請の600匹』で晩酌の樹氷1本。
僕ちんどう見たってウソダーの嘘八百の800匹で好きなジュース2本。
マスター・これで今日、GETしたぞ~。
kazuたかし殿おかげでした、それと、
おめでとう。では。
返信する
大記録でしたね! ちょっとでしたがお話出来てよ... (やまめ太郎)
2007-03-26 13:38:46
大記録でしたね! ちょっとでしたがお話出来てよかったです! 

>あと1時間頑張っていたら、夢の4桁超えていました、きっと。

間違いないでしょうね。でもその1時間分来シーズン2年魚として私に釣らせてください(^^;
 それでは、またお会いしましょう!!
返信する
>未さん (kazuたかし)
2007-03-26 18:23:56
>未さん
>工場の流れ作業のようなもんですね。
まさしく一連の流れ作業の如くでした。如何に手返しを早くするか、という自分への挑戦?みたいな感じでしたね(笑)

コチラこそ、またお会いできましたら、よろしくです。
返信する
超~釣りましたね!!やっぱりkazuたかしさん... (アコワゴ)
2007-03-26 19:51:17
超~釣りましたね!!やっぱりkazuたかしさんは凄すぎますよ!!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
本湖のいいポイントは想像以上に釣れるんですね!?今年は釣れない!撃沈って話が多かったですけど数釣る方々には関係ないんですね!
(-o-)
私も来年から頑張ります。
m(u_u)m
返信する
>nobeeさん (kazuたかし)
2007-03-26 20:09:36
>nobeeさん

おかげさまで新記録達成!!
次の目標は・・・・だね!(* ̄∀ ̄)"b"

返信する
当日の朝の出来事、そうSATAKEさん・を含ん... (タケ)
2007-03-26 20:13:01
当日の朝の出来事、そうSATAKEさん・を含んだ3人でのミーティングの時・レストの時計を見ながら一人ごと?
SATAKEさんも気づいてましたよね~だって二人で目と目合わせてkazuたかしさんのこと見ましたもん。
本人は、気が付いてないだけであれは?
まさしくワカサギ語ですよ。
まちがいないです証人もいます。
今度・合ったら教えてください。
『ここさ集まれ』と『エサ・くえ』
の2つの言葉だけでいいですから。
返信する
>タケさん (kazuたかし)
2007-03-26 20:14:52
>タケさん
>マスター曰く『本人申請の600匹』で>僕ちんどう見たってウソダーの嘘八百

いや、本当に数えていなくて、700位は行ってるかも…と思いつつ、数えて少なかったらオショスいし。
んで、間違い無い数字で600匹にしたんですよ(^_^;)

マスターごめんね~m(__)m
タケさん、ありがとうございます(^^)v
返信する
>やまめ太郎さん (kazuたかし)
2007-03-26 20:23:20
>やまめ太郎さん
>ちょっとでしたがお話出来てよかったです! 
こちらこそ(^^)v 顔見知りが出来るのはうれしいです。

来シーズンはバンバン釣って下さいね。

では、来シーズンまたお会いしましょ!!
返信する

コメントを投稿

ワカサギ釣り・釣行記」カテゴリの最新記事