kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2014 海釣行記 №7 (10.4) アオリイカ釣り №2

2014年10月05日 | エギング
 今日は男鹿へ。来る途中強い雨が降ったり、風が強かったりで不安な中、盛岡からの釣友5人と現地合流はタイミングぴったりでした。

まだ暗い中、地磯へ。自分のヘッドライトは暗すぎて殆ど地面が見えず、おっかなびっくり。

3ポイントに分散し磯に立つ。結構うねりが有るね…。



日の出とともにキャスト開始となりました。

海に向かって右方向から風が強く吹きラインが大きくフケ、底が取れない。

鮎玉を付けたり、ナスオモリをぶら下げたりで底から探りますが反応無し。

自分だけだったら技術力の問題も考えられるけれど、並んだ同行者達も同様なのでイカ様自体が居ないのかな…。

波しぶきを被って早々に漁港に移動していた友人が1杯上げたと情報アリ。

早速2名で追っかけます。こちらは波も穏やかでマメアジ等のベイトも豊富。期待出来そうかも~。

しかし、そんなに甘くはナシ。見えイカも居るのに反応してくれない。

釣友達は釣ってるんですケド。自分には来ない。携帯を見ると、なんとまだ9:00過ぎ。感覚的には昼過ぎだったのに。

釣れれば気分的に上向くだろうけれど、こう釣れないと活動限界が近い。

釣友達と分かれ経験蓄積を兼ねドライブ(この風向きだと、どこが逃げ場になるんだろうと)。


天気はいいんだけど…。


もっと高波の場所写せば絵になるよな。

途中釣りになりそうな場所は釣り人だらけ。一か所だけ入れそうなスペースを見つけて寄り道したけれど、やはり湾外の高波の影響を受けて、思った場所に立つ事が出来ず30分ほどで諦め。

次の漁港で入るスペースも無く道具を片付け、早々の帰路に着いたのでありました。久しぶりに帰路で危険を感じた~。釣れないとヤバいね、遠征は



今回の往復走行距離 416.9km。

本日のお道具

ロッド  : アブガルシア(Abu Garcia)  ソルティーステージ エギシス SES-832EML
リール  : シマノ(SHIMANO) ナスキー 2500S
ライン  : GOSEN  PEエギビト 0.6号
リーダー : フロロカーボン 0.175号
エギ   : エギザイル、エメラルダス 各色3.0号


でんべさん、お世話になりました。ありがとうございました。
釣れなくて申し訳ナシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 渓流釣行記 №10... | トップ | 2015シーズン用 ワカサギ電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エギング」カテゴリの最新記事